ホーチミンひとり旅 Day1-3 空港のクーポンタクシーはやっぱりぼったくり~

ベトナムに出発前、私がホーチミンのタクシー乗車にかな~りビビっていたのを皆様もご存じかと思いますが、飛行機がホーチミンの空港に到着して緊張度もMAX、もう心臓はバクバク。旅行で緊張することなんてめったにないから、これはこれで貴重な体験だったかもにひひ

入国審査が終わって、まずは両替。到着ロビーの銀行は店舗ごとにかなりレートが違うので、両替する前にレートをよくチェックしたほうが良いかも。
ちなみに私の場合、銀行での両替は到着時の1回だけで、後は町中にあるATMで自分の口座から直接引き出してました。手数料は40000ドン(150円)の所が多かったですね。
ドン、といえば、このドンが桁数が大きすぎて慣れないうちは計算が大変だったなぁ。なにせ、10000ドン=38円 10万ドン=380円 100万ドン=3800円(2012年7月現在)だもの、滞在中高価な買い物をすることはなかったけど、100万ドンとか聞くと、ちょっとひいちゃいますよね。
 

出発前に空港タクシーのぼったくりやトラブルの話を散々聞いていたので、メータータクシーではなく、手堅くクーポンタクシーを利用することにしました。タクシー会社も数社あるうち、比較的ネットで評判の良かったVINASUN(ビナサン)のカウンターへ一直線。事前のチェックではホーチミン市内まで8ドルもしくは16万ドンらしい。

ビナサンのカウンターにはお兄ちゃんがふたり。そして私の前には先客が。
そこで私は見てしまったのだ~~~~。カウンターの上にあった160000ドンのプライスカード、そのカードを私達がカウンターに着く前にささっと机の下に隠したのをがーん

私:インターコンチネンタルまで行きたいのだけど、いくら?  おにいちゃん:17万です。
私:えっ?16万って聞いているけど、違うの?  おにいちゃん:オッケー、オッケー 16万ドンね。

オッケーも何も、最初から16万ドンなんじゃん。まっ40円くらいのぼったくりで目くじら立てることはないけど、クーポンタクシーでもふっかけてくなんて、さすがベトナム!

ちなみに、もう一人の日本人女性は19万ドンと言われて支払ってしまったらしい。私が16万ドンだったと伝えたところ、
あっ、私軽くぼられてたんですね」って。ええ、残念ながらそうみたいです。
で、彼女、お兄ちゃんに抗議したら19万ドンの理由が「ホテルが少し遠いから」と。でも地図で確認したら、彼女のホテルはインターコンチネンタルの目と鼻の先だったにひひ もうこれは19万ドン支払う理由はない!ときっちり3万ドン返してもらってました。
クーポンタクシーでも言い値&値切りってすごいわ~~~。

ひと悶着はあったけど、クーポンも買うことが出来て、次はタクシーに乗る番。乗り場まではビナサンのお兄ちゃんが案内してくれました。いよいよ噂に聞いていた到着ロビーの異様な熱気&人込みの中に出て行く時が来たわダッシュ

と気合充分で外へ出て行ったのに、出口は思ったよりも人が少ない~。それにもっとガツガツした雰囲気を想像してたのに、普通にのんびりしてるし。でもこれは昼だからで、日本からのフライトが到着する夜になればまた雰囲気は違うのかしら?

ビナサンのタクシーは正面左手奥が乗り場になっているらしく、後で聞いたらここから普通にメーターで乗れるみたい。メーターだと10万ドンくらいかしら?
でも、今回は初めてだから250円余計に払って安心を買ったと思えば、全然高くないと思う。まっ、そのタクシークーポンを買うにもぼられそうになったんだけどね。
それからタクシーに乗り込む前、わざと運転手の目の前で「私はクーポンを買ったから、もうこれ以上お金を払う必要はないわよね?」とカウンターのお兄ちゃんに念押ししました。というのも、空港出口に料金所があって、通行料5000ドンを取られることがあると聞いたからです。
悪質なドライバーだと駐車場代と称して10万ドンとか請求してくるみたい。事情が分からなければ請求されたら払ってしまいそうだものね。

ベトナム初タクシーの運転手は実直そうな若者でした。でも、私は警戒バリバリモード。きっととっても怖い顔をしていたと思うにひひ 空港ゲートでも運転手が駐車場代を払ってくれて、こちらへの請求はなし。

タクシークーポン。ネットではこのクーポンは運転手に渡さないようになんて書かれていたから、私もしっかり握り締めていたんだけど、運転手がこのクーポンを渡してほしいと言う。私が拒否すると困った顔の運転主。クーポンがないと後で困るのかな?ちょっと可哀相になり、彼の目の前でクーポンをデジカメに収めました。これなら後からトラブルになった時に証明できるものね。

そんな緊張状態でタクシーに乗ること20分、今日から2泊するインターコンチネンタルアシアナサイゴンへやってきました。
とにかく緊張&警戒しまくりの初タクシーだったけど、大きなトラブルもなく何とか無事にホテルに到着してよかった~~~しくしく

あっ、ビナサンがたくさん停まってる~。そう、インターコンチの契約会社はビナサンで、そんな事もあって滞在中はビナサンばかり。タクシーのことはまた後で書くとするとして、まずはチェックインをしてしまいましょうにかっ

ホーチミンひとり旅 Day1-3 空港のクーポンタクシーはやっぱりぼったくり~” への8件のフィードバック

  1. 遅くなりましたが、おかえりなさーい♪
    うわー、空港でタクシーチケット買えばOKと思ってたのに、ここでボッタクリがあるなんて・・・さすがベトナム。
    クーポンをデジカメで撮るなんて、いい案ですね!!
    私もそれでいってみます。

  2. こんにちは。
    昼の到着ロビーは普通ですね。。^^;;
    JAL便到着時の2,3割に見えます。。
    タクシーのカウンタ、値段書いたのを隠しましたか、、、そこまでチェック出来なかったですが、8ドルでしたから信じることにします。。*^_^*

  3. 旅行記はじまりましたね~
    クーポンでもやっぱりぼったくりはあるんですね。
    でも、正規の価格?で購入できて良かったですね。
    空港出口の人々のお出迎え、昼間は閑散としてるんですね。
    私の時は夕方でスターになった気分でしたよ(笑)。
    たぶん用事のない人も集まってる感じがしました(暇人?)
    ベトナムって暑いから日中は街中でもバイクも夕方からに比べると少なめじゃなかったですか?

  4. こんにちは?
    ずいぶん以前にお邪魔したぴのです。
    わたしも昨年11月にホーチミン一人旅して
    インターコンチに泊ってSPAも受けてきたので
    なんだか嬉しくなってコメントしてます。
    空港のタクシーチケット、あたしも8ドルって聞いてたけど10ドルって言われて支払いました(^^;;
    でも夕方はすごい人で、係の人が「これはこの人が乗るの!」って制してくれなかったらいつまでも載れなかったっぽいくらい奪い合いだったのでいいことにしてます(苦笑

  5. KANAさん、こんにちは。
    旅行ご出発まであと少しでしょうか?
    ベトナムは、はっきり言ってあなどれません・笑
    でも、大概のぼったくりは金額的にはかわいいので
    あんまり目くじら立てることではないと思いますが、
    やはりぼられるといい気分がしませんものね。
    自衛できる部分は自衛して、
    楽しめる部分は思いっきり楽しんできてくださいね☆

  6. たっちさん、こんにちは。
    事前のたっちさん情報で私はしっかり学習済みだったので、
    なんとかぼられずに済みました~。
    ちなみにUSドルでは8ドルと言われたので、
    たっちさんは最初からふっかけられず正当な金額を言われていたんだと思います。
    方や私は完全になめられてましたね・笑
    空港はやはり夜の方が凄い事になってるんですね(*_*;

  7. ぴのさん、こんにちは&ご無沙汰しています~!
    うわ~、ぴのさんもホーチミンひとり旅をされたのですね。
    しかもスパインターコンチネンタルも体験されたなんて、気が合いますね~♪
    メータータクシーに比べればクーポンタクシーは高いかもしれないけど、
    安心料?と思えば決して高くはありませんよね。
    ただ、そのクーポンタクシーでさえぼったくってくるのは
    さすがベトナムです・笑
    タクシー乗り場もそうだけど、もっと整然とシステマチックに出来ないのかしら?と思ってしまいます。
    まあ、そういうのを希望するならシンガポールへ行った方がいいんですけどね。
    ぴのさんは10ドル払われたそうですが、ご自身が納得されているなら
    それこそ安心料だと思っていたほうが気分が良いですよね!

  8. yukiさん、こんにちは。
    おそるべし、ベトナム!ですよね。
    優良タクシー会社と言われるビナサンのクーポンでさえ
    ちゃ~んとふっかけてきました。
    夜の空港はそんなに凄いのですね・・・
    見たいような、見たくないような。
    でも次があるなら、やっぱりまた昼に到着する便がいいです・笑
    バイクは、、以前よりも台数が増えたのかしら?
    昼でも無茶苦茶多かったですねぇ。
    活気があると言えばそれまでですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)