那須 藤城清治美術館と茶屋・卯三郎へお出かけ編

那須に藤城清治美術館がオープンしたというニュースを聞いて、さっそく出かけて見ましたダッシュ
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp/index.html
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20130402/1014021
藤城清治と聞いて初めは誰の事か分からなかったのだけど、あの独特の影絵を見てすぐに思い出しました!

2013年6月にグランドオープンした美術館、入り口では小人とネコがお出迎えしてくれます。

案内役のネコ、ネコ好きにはうれしいlove

この日はあいにくの雨で霧がかかっていたけれど、これはこれで高原の雰囲気があってよかったな。

美術館の入り口でもネコがお出迎えしてくれましたにかっ

カルピスのCMに使われた絵かしら?

館内は撮影禁止なので、これは撮影可のショップに展示されていたポスターなのですが、どれもこれも素晴らしい作品ですオッケー
特に東日本大震災関連の作品には心を揺さぶられるものがありました。

アリスのハートという名の作品。御年89歳の藤城氏ですが、まだまだ精力的に活動されています。

御手洗いの天井にもこんなかわいらしいネコさん達が音符

こちらは敷地内に建つ教会で、結婚式もできるらしいです。

美しくて立派なステンドグラスのデザインはもちろん藤城氏によるものです。

私達が訪れた日は平日で、お天気もあいにくの雨模様だったので来場者数はそれ程多くなかったのですが、日によっては駐車場待ちの長い列ができているようで、それも納得です。

美術館を出たところで、警察に車を停めるように言われ外に出て見ると、なんと那須でご静養中の天皇皇后さまの車列に偶然遭遇しました!美智子様、さすがにオーラがありますね。

硫黄の香りがプンプンする足湯でほっこり~、足がほんわか暖かくて気持ちいいなぁハート

那須に出かける前から何だかお餅が食べたい気分だったので、お昼は卯三郎さんでおこわとお餅のセットをいただいてきました!

観光地価格の那須でこのお値段は良心的だと思うなぁ。

古民家を移築した風格ある佇まいのお店。平日なのにたいへんな混みようでした。

座敷に座って濃い緑を眺めながらのお食事は雰囲気があっていいねぇ。

わ~い、おこわにお餅だ~にかっ ボリュームたっぷり!

煮物とけんちん汁の味付けは少し濃いめだったけれど、おこわがあっさりしているので、一緒に食べるのにちょうどよかったですチョキ

きなこもちにあんころもち、柔らかいお餅に少し塩けのあるあんこがたっぷりかかっててパクパク食べちゃうにひひ

最後は抹茶アイスでしめ。ごちそう様でしたにかっ

満席の店内。

那須の高原野菜は大好物のラタトゥイユになりました!

お留守番のじらんへのお土産は那須のラスク屋さんのプリンケーキです。これ、プリンの味がして美味しい~~~プリン

アウトレットに寄ってジムウェアーも買ってきました!
大満足の那須日帰り旅行でしたが、ひとつだけ心残りが・・・人気のパンケーキ屋さんに行くのをすっかり忘れていました汗
右森のVOI VOI http://www.pancakemama.com/morinasu/
なんでも世田谷で人気のパンケーキ屋さんが那須に移転したのだとか。
こちらは朝8時からやっていて、モーニングのサラダバー目当てに次回は朝早くに那須に出かけてみようと思います~!
VoiVoiでパンケーキの朝ごはん食べて、ハイキングをして温泉に入って・・なんてコースが良いかなぁハート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)