DBダイエットチャレンジ13日目 私が目指すもの

ドクターズベーカリーダイエットチャレンジ13日目
体重:54.7kg 体脂肪率:18.8% BMI指数:22.1
今は増量期だし、先日のお出かけでたくさん食べたからこの数字は妥当かなとは思うけど、もうダイエットチャレンジも3分の1を過ぎて体重が全然減らないのは、やっぱり食事内容に問題ありなのよねぇ。
問題はズバリ甘いもの、分かっちゃいるけどやめられない??汗 でも、これでもいつもよりも間食も炭水化物も控えているつもりなんですけどねぇ。。
今日の食事内容

朝食:400kcal
玉ねぎスープ、ライ麦トースト、カッテージチーズ、野菜サラダ、ゆで卵、ミニクロワッサン、コタラスリム
昼食:600kacl
持参弁当 ごはん、ハンバーグ、ゆで卵、ハムキュウリ、焼鮭、わかめの味噌汁、コタラスリム
夕食:600kacl
大豆コタラパン、焼き鳥(2本)、野菜サラダ、野菜の酸辣湯、セロリとイカの塩炒め
間食:100kacl
クッキー2個

今日のマイナスカロリー
摂取カロリー1680 kcal - 消費カロリー2000 kcal = -320 kcal

昔の私の姿を知らない人に「今ねダイエット中なの」と話すと、必ずと言ってよい程「え~、ダイエットしなくても全然オッケーでしょ!?」と言われますにひひ
確かに今の自分は標準体形で、見る人によってはダイエットなんて必要ないと思うかもしれません。
私にとってダイエットとは体重を減らして痩せた体になることではありません。
もちろん、アラフォー過ぎでやせて素敵な方もたくさんいらっしゃる、私だって華奢な体つきへの憧れもあります。
でもね、30年以上太っていた人生を過ごしてきた事を考えると、今の体型でだってまるで夢を見ているようだし、持って生まれた骨太の骨格はどうやっても変えられない。

これはジムで測定する体組織計(インボディ)の2012年9月の結果です。ジムに入会してから今までずっと理想の体型もしくは筋肉質と判定されています。
そう、私が目指すものはここにあるのです!
私の目指すものは年齢なりの均整の取れた体型、メリハリのある体型です。
40代になり、さらに年齢を重ねていくにつれ、基礎代謝も減ってくるだろうし皮下脂肪もつきやすくなってくるでしょう、もしかしたら更年期障害で体調を崩すかもしれない。
代謝の活発な若い子ならともかく、だんだん無理のきかない年齢になってきてるから、そこまでしてがむしゃらに痩せることはないのかなぁ・・と思うのです。
でも何もしなければ、確実に付いていく贅肉や脂肪、それを出来るだけ身につけないようにする、そのための食事コントロールだったり運動だったりするのです。
昔84センチあったウエストは今は64センチです。一時は50センチ突入を目指していたけど、さすがにそれは厳しい~にひひ でも50センチ台は諦めるとしてもせめて60センチ台(希望は65センチ以下)は維持したい。それから昔は段が3つも4つもあったお腹も今はぺったんこになりましたにかっ
くびれたウエストやフラットなお腹を維持するにはエクササイズは必須だと思い、今はピラティスをせっせとやっています。
みなさんの中には、ツイッターをご覧いただいている方もいらっしゃる思いますが、ツイやフェイスブックを見ている人は私がダイエットしているなんて信じられないと言います。
うん、確かに食べること、特に美味しいものは大好きハート よく食べてますものね~。
つまり、私にとってのダイエットとは

・美味しいものを食べるためのダイエット
・体重を増やさないためのダイエット
・年齢に見合った均整の取れた体型を維持するためのダイエット

そしてこれ重要!
・洋服を入るか入らないかのサイズで選ぶのではなく、サイズを気にせず気に入るかどうか?似合うかどうか?で選べる体型でありつづけるためのダイエット

要約するとこんなところかなぁ・・と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)