出発前にプライベートでちょっとしたトラブルはあったものの、なんとか気を取り直して(というか気分転換のために)台北で弾けてきましょう
出発の2時間半前に到着した早朝の羽田JALカウンターは人もまばら。JGCカウンターに並んでたらスタッフさんに呼ばれ、ファーストクラスカウンターでチェックインとなりました。
お目当てのキャセイのラウンジのオープンは7時40分からのため、まずは一階下のサクララウンジ・スカイビューで乾杯 とカレーを少々
サクララウンジも悪くないけど、こと羽田に関しては個人的にはキャセイに軍配かなぁ。
朝の光がたっぷり差し込む、明るくて静かなラウンジ。きっと夜はまた雰囲気が変わって素敵なんだろうなぁ
ダイニングエリにはコールドミールバーがあって、セルフではなくスタッフの方がお皿に盛り付けてくれるんですよね。
キャセイパシフックの羽田ラウンジのシグネチャー・ディシュはテルオークラ製の担々麺とワンタン麺、そしてフレンチトースト。朝だけど全部オーダーです
でも、麺は小サイズなので、担々麺もワンタン麺もどっちも美味しくいただけてしまうのが嬉しいですよね。マイルドでコクのあるスープの担々麺とボリューム満点のワンタン麺はそれぞれ麺の太さが違ってて、こだわって作られているなぁという印象。
まるで卵焼きのように見えるオークラ名物のフレンチトーストは思ったよりフワフワ感が少なくドッシリした食感。前回食べたときのほうが感動したかも。
では台北食い倒れ女子旅に出発しましょう???
もう6月になるというのに、頂上に雪が残る富士山。この付近を飛ぶ時は割りと高い確率で富士山が見られるんだけど、今回はその中でもすこぶる眺めの良いフライトだったなぁ
機内食は全く食べられそうにないのでパス。台北到着後にさっそく小籠包とチャーハンの食べ歩きをするから、そのためにもお腹の容量は少しでも空けておかないとね (写真は強者の!?旅友さんの機内食)
今回は松山空港にお昼前に到着するので、ホテルのチェックイン時間まで松山空港から徒歩圏内の富錦街(ふーじんじぇ)を散策、いや食べ歩きをしよう!という計画です。
台北に到着したら、まずはスーツケースをコインロッカーに預けよう!事前に調べていた国際線出口近くの3時間60元のロッカーは全部使用中 1日240元のロッカーは空いていたけど、たった数時間で900円って高くない!?と困っていたら、おばあさんが日本語で「240元なんてもったいない!国内線のほうにも同じのがあるから、そっちに行きなさい」と国内線ロビーの方角を指差して教えてくれました。歩いて1,2分の国内線ロビーのコインロッカーはガラガラで見事60元のロッカーに荷物を預けることができました!親切なおばあさん、ありがとう
さあ、身軽になって街歩きに出かけようという段階で、なんと雨が降り出してきました 雨だと歩くのが大変だし濡れるから、ここは先にホテルに向かって様子見をしたほうがいいんじゃない!?という弱気な私に対し、「傘をさしていけば大丈夫!」と雨の街歩きに出かける気満々の旅友さん。結果的に歩いて正解だったけど、きっと私一人だったらサッサとホテルに向かってたかも
ということで、ますます雨あしの強くなる中、歩いて向かったのは松山空港から徒歩10分の小上海という地元人御用達の食堂です。
食べ台湾 小上海 http://www.tabetaiwan.com/archives/21279739.html
(今回は食べ台湾の出版本を参考にあちこちまわったので、本に掲載されていないお店も食べ台湾さんの記事をリンクしますね!)
こちらのお店は牛肉麺もお薦めのことだったけど、あとの事も考えて小籠包10個(130元)のみオーダーしました。
もちもちした皮と食べごたえのある餡とスープ。普通に美味しいけれどあれっ、でも何か足りない?
そうか、この小籠包、熱々じゃないよね?ぬるくて食べやすいけど、熱々の皮を割ってスープがじゅわ?って出るのをスプーンですすって食べるのが小籠包だよね?お隣を見たら同じく湯気の出ていない蒸籠だったけど、別のテーブルには蒸したて熱々の蒸籠が運ばれてるし。きっと注文のタイミングで蒸しあがりから多少時間が経っている蒸籠があるかもしれないから、ここで小籠包を注文する時は蒸したて熱々と前もって店員さんに伝えておいたほうが良いかも。(中国語でなんて言えばいいんだろう?次回までに調べておこう)
店頭には台湾の端午節に食べるというちまきが並べられていました。この時は実感がなかったけれど、我々の訪問と台湾の国民の休日の端午節がバッチリ重なってしまい、滞在中にいろんな所でその影響を受けてしまったのでした
お次は小上海から徒歩5分ほどの場所にあるチャーハン屋を目指しましょう ランキングで1位を獲得したこともある、台湾で一番美味しいと言われているチャーハン屋さんは富錦街の路地にひっそりと佇んでいました。
行列覚悟で出かけたけど、雨の影響なのか待っている人は前に3,4人だけである意味ラッキー。炒飯専門店らしく、庶民価格のチャーハンの御品書きがズラリ。
台湾ナンバーワンに輝きながらも狭い店内で一生懸命鍋を振るうご主人。カメラを向けたらメッチャ笑顔で応えてくれました。
頼んだのは肉(豚肉)炒飯。当初は蝦炒飯もオーダーするつもりだったものの、ひと皿の量が多いのでここはイチオシの肉炒飯一択でいってみましょう!
お米がパラッパラというわけではないけど、この炒飯、すごく美味しいです。ご飯と細切りの豚肉と卵と化学調味料を使わない香辛料のシンプルで奥の深いコラボ。油加減も絶妙で、あ?思い出しただけでもまた食べたいな
雨の降る台北の屋台の軒下で現地の若者とテーブルをシェアして一心不乱にチャーハンを食す。お隣の若者によると、トマトが入った卵スープは「So So」なんだとか。
食べ台湾 民生炒飯 http://www.tabetaiwan.com/archives/39249979.html
食後の甘いものは民生炒飯から道路を南に渡ってすぐの場所にあるサニーヒルズの本店でいただきましょう!
雨にもかかわらず満員御礼の店内。
なんだかんだ言ってもサニーヒルズのパイナップルケーキは美味しいなぁと10個入りを2セットお買上げです
サニーヒルズから松山空港まではタクシーでわずか5分、80元くらいでした
この富錦街エリアは美味しいご飯やさんやオシャレなカフェがたくさんあって、松山空港利用の場合は到着後や出発前に散策するのも良いかもしれませんね
今回は雨に降られて利用できなかったけれど、レンタル自転車のU?Bikeを使っても楽しそう