ペナン到着?YACAペナン


キャセイラウンジで香港のトランジットを満喫した後は、いよいよ目的地ペナン行きのキャセイドラゴン航空に乗り込みましょうダッシュ それにしても、香港はお天気がとっても良いですね太陽 

香港からペナンまでの飛行時間は約4時間。乗り継ぎ時間を含めると10時間以上かかる計算だけど、飛行機もトランジットもとても快適だったので疲れは全く感じませんでした。

夕食として提供された機内食の【シーフードヌードル】。う?む、これがシーフードなんですね・・・汗 さっきの香港でお腹いっぱい食べちゃったので、お味見程度に美味しくいただきましたにひひ

娘がチョイスしたチキン&ポテト。最近は出発前にラウンジで食事をしてしまうから、ことエコノミーの機内食には興味がなくなりつつある昨今。まあ上を見ればきりはないけど、飛行機に関しては自分がどんどん贅沢になっているような気がするのは気のせいでしょうか?にひひ

香港から3時間40分ほどで目的地のペナンへ到着しました!気象条件もよかったのか、タッチダウンの振動を全く感じず滑り込むように着地したのにはちょっと感動モノでしたオッケーこんなスムーズな着陸は、分厚い雲を抜け雨の成田空港に着陸したノースウエスト機以来です。

出発から12時間、ようやくペナン島へ到着しましたダッシュ

今回はHISのツアーだったので、空港で係員さんが待っていてくれてホテルまでの送迎付き。タクシーとか面倒な事を考えなくて済むので、気が楽なのはいいですねにかっ

空港の両替所はレートが悪いと言うので、到着ロービ付近にあった、なんとなくレートが良さそうで信用のありそうなMayBankのATMから現金を引き出してみました。日本の口座からそのまま現地通貨のリンギットでお金を引き出せるし手数料もそれほど高くないので、最近はもっぱらATMばかり利用しています。今回は800リンギット(約20000円)を両替したのですが、交通費や食事、観光、お土産代など4日間の滞在費用は半分の10,000円くらいで済んでしまいましたにひひ

ペナン空港から40分ほどで、HISがエコノミークラスホテルとカテゴライズするYMCAペナンへ到着しました汗事前に調べてみたら、どうやらこちらは1泊朝食付き3000円前後で泊まれるお宿のよう。まあ、格安ツアーに申込んだのでホテルは全く期待していなかったけれど、あまりにオンボロだったりセキュリティが悪かったりしたらどうしよう・・・と一抹の、いや大いなる不安を抱えておりましたが・・・

アサインされた3階のお部屋は最近リノベーションされたらしく、内装はとってもきれいでした。ベッドのシーツも枕も清潔で寝心地も悪くなかったですよ。

ただ、バスタオルはあったもののアメニティ類は石鹸のみで、当然バスタブもなく更に温水シャワーの操作方法が全くわからずほぼ水の状態のシャワーを浴びる羽目に。南国のペナンだし昔プーケットに住んでた時は毎日水のシャワーだったからこういう状況には慣れているんだけど、それでもこの辺りはさすがエコノミークラスホテルだなぁと妙に納得しました。

YMCAペナンは道を挟んで反対側に大きな病院があり、入院患者の家族や検査入院をする人が多く利用するホテル、というかホステルのようですが、フロントの対応はしっかりしていましたよ。

大きな通りに面しているため、夜遅くまで車の騒音が聞こえたものの、旅の疲れもあって朝までぐっすり眠ってしまいました。タフな娘はこんなエコノミークラスのホテルもへっちゃらで、水のシャワーを浴びたあとは勉強をしていたようですにひひ

2名1室3000円の宿泊に含まれていた朝食はYACA2階にある食堂でセットメニューが提供されていました。

トーストorヌードルのチョイスで母が選んだのはヌードル。思いっきりインスタント麺ですが、お味はなかなか良かったですよオッケー 娘は無言でトーストを食べてましたが・笑

これはギャグなの?お部屋にあったPENSONICのテレビ

YMCAホテルは寝るだけなら許容範囲だったけど、ジョージタウンの中心部からは2キロ近く離れていて立地条件が悪く、タクシー代が高いペナンで移動をどうしよう?というのが実はちょっとした悩みどころでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)