ここ最近の◯年前の今日の記事が物語っているように、今まで何度となくチャレンジしたものの、撃沈続きだった年末年始のJALグアム特典。
今年は直行ではなく、ソウル経由のルートを取ったことで初めてグアムでの年越しが実現しました😄
ソウルからグアムへ飛んで、ホテルへチェックインしたのが2017年の大晦日。
さっそく近くのABCストアーでビールを買い込んで乾杯🍻くぅ〜、海を眺めながらのビールは旨いねー😋 前回はうるさいとしか思わなかったPICから流れるファイアーダンスの激しい音楽も、今日は気分が盛り上がってGood✌
薄暮のグアム。雲一つない空で今夜の花火も期待できそう♪
無料のトロリーに乗ってアウトリガーホテルの近くにあるHISのLeaLeaラウンジに予約していたトロリー券のピックアップに出かけます。
HIS、LeaLeaトロリーの1週間パス。
本来は20ドルだけど、HISの初夢フェアーで半額の10ドルだったので買ってみました!今回はレンタカーを借りなかったので、島内の移動はこのトロリーを利用。赤いトロリーよりも頻繁に来てとても便利でした。
LeaLeaラウンジのあるザ・プラザ周辺。ハードロックカフェとかアンダーウォーターワールドとか懐かしいなぁ。
でも、大晦日だというのに人通りが少なくてちょっと寂しい。
観光客が減ってる?それとも大晦日のイベントでみんなどこか行ってしまったのかしら?
こちらも閑散としていて、大晦日のグアムなのにちょっと寂しい。
夕食をエッグスンシングスで摂ろうとしたら、大晦日で19時にクローズだという。わずか5分オーバーで間に合わず、残念でした😅
仕方ないのでABCストアで食材を買い込んでお部屋でいただくこしましょう。
レアレアトロリーの案内表示がロシア語で、そういえば以前は見かけなかったロシア人ツーリストの姿もチラホラ見かけましたね。
大晦日の質素なディナーww
紅白歌合戦も始まり、年末気分が盛り上がってきました。
海外のホテルのお部屋で紅白見ながら年越しそばを食べるのも、なかなか味があって良いものですね😆
グアムは日本よりも1時間進んでいるので、紅白の途中ですがカウントダウンの花火を観るべくビーチへ降りてみました。
花火は恋人岬側から上がると思い込んでて、PIC側の自分たちのお部屋からは花火を観ることはできないだろうなぁと。
パシフィックスター前のビーチは程々の混み具合。いい感じでみんな2018年を迎えるその時を待っています。
今まで体験したシンガポールやプーケットと同様、特にカウントダウンのコールもないので、スマホの時計を見ながら各自勝手にカウントダウン。
2018年の幕開けと同時に上がったのは恋人岬方面の花火でした!えっ、タモン湾の花火ってあんなに遠いの?
0時を20秒ほど過ぎたころでしょうか、今度はヒルトン方面で花火が上がり始めました!
今度は近い!そして何度も何度も色とりどりの花火が夜空に花を咲かせています。
てっきり花火は恋人岬側から上がると思い込んでたから、反対側のイパオ沖からこんなにたくさんの花火が上がってびっくり。
ということは、9階のイパオ向きのお部屋からの方が花火が近くに見えた?
まあいいや、ここでも十分迫力あるから満足、満足。
花火は10分くらいは続いたでしょうか。思ったよりもずっと立派で本格的な花火でしたよ
そうそう、面倒だから外へ花火を見に行くのは嫌だと部屋に残った娘に後で聞いたら、部屋に居ながらにして正面に花火がバッチリ見えたそう。
あー、これって2年前のシンガポールのカウントダウンの時も同じだったよねーと夫と苦笑😅
この時もマリーナベイには行かずホテルに残った子どもたちのほうが、遥かに素敵なカウントダウンの花火を部屋から眺めたのよね・・・💦💦