2012ホーチミン旅のおさらい

ホーチミン女子旅も来週だというのに、いつもように何にも調べて無い今日このごろ(夏旅のアコモ選びで、今は頭がすっかりアンバンビーチに飛んでおります😅)

2012年に行ったホチーミンのブログが、まあこれまたいつものように途中で終わっているので、おさらいの意味も込めて6年前の旅を振り返ってみたいと思います。

6年前のホテルも今回同様、インターコンチネンタルでした。
以前はASIANAというサブタイトルが付いてたけど、今は資本が変わったのかしら? INTERCONTINENTAL SAIGONに変更になったようです。

一部が透明になってるオシャレなプール。

そんなプールを眺めながら、来月は2週続けてマラソン大会にエントリーしちゃってるから少し走らないと😅

パークハイアットのプールでのんびりしているところ。
前回はインターコンチネンタル2泊+パークハイアットサイゴン1泊だったけど、パークハイアットにはクラブルームがないので今回はインターコンチネンタル一択にしました。

クラブインターコンチネンタルのラウンジ、これは朝食ですね。静かな時間が流れる上質なラウンジでした。今回もこのラウンジで過ごす時間がいちばん長くなりそうかな🍷

ホーチミンの街並みを眺めながらのカクテルタイムや

アフタヌーンティには一口サイズのバインミーやベトナムのスイーツが。

そして特筆すべきはラウンジのアイスコーヒー!おそらくコンデンスミルクたっぷりのハイカロリー仕様なんだろうけど、滞在中いったいどれだけ飲んだんだろう?というくらいいハマった記憶があります😁

スパ・インターコンチネンタルはあまりに気持ちが良くて、うっかり寝そうになることしばしば。

スパの予約もそろそろ入れなくちゃね。前回は90分のコースを頼んだけど、今回も同じメニューにしようかどうか悩み中です。

街スパのmySpa  ホテルスパに比べたらお値段は半分か3分の1くらいなんだけど、このクラスのスパは評価が大きく分かれるから、よく調べなくちゃ。あと今回はペティキュアもやりたいな。

ホーチミンにはおしゃれなカフェがいっぱい❗ここは前回、現地でお友達になったトリンドーちゃんと一緒に行ったクックガックカフェ

 

ベトナムコーヒー専用のフィルターからゆっくりゆっくりドリップされるのを待つ空間もすっごくオシャレ。

あっ、前回の旅行ですが元々は女子旅で相方さんとは現地(インターコンチ)集合のはずでした。しかし、当日体調不良のため(出国審査直後に旅行NGの連絡をもらった)急遽ひとり旅になってしまいました。
不安なひとり旅?と思いきや、現地でベトナム人の友達ができ、彼女のバイクであちこち出かけ、それはそれで楽しい旅だったな😊

アイスクリームパーラー、ファニーのマンゴーパフェ。

トリンドーちゃんと入ったこちらもスイーツショップのケムバクダン。彼女が頼んだアボカドのスムージー、うん?アボカドーのスムージーってどんな味がするんだろう?

ホテルから歩いてすぐにあるキムタインバインフラン(カスタードプリン)とヨーグルト。今回も時間とお腹に余裕があったら行ってみよう。

これもドーちゃんと行ったベトナム家庭料理のフーンライ。たっぷりの野菜と薄味の味付けで日本人の味覚にもぴったりです!

これはホテルの朝食でいただいたフォーだったかな?もちろんフォーは今回も必食ですね。

それ以上に絶対に絶対に食べたいのが大好物のバインミー。このBánh Mì Ba Lắcのおばちゃんが作るバインミーが絶品で1本100円くらいなんだけど、もし今もお店があるなら行ってみたいな。

 

こちらは有名店、ニューランのバインミー。ここはここで美味しかったけど、私はバーラックの方が断然好みでした♪


前回欲しくて欲しくて、トリンドーちゃんにバイクで連れてってもらった
プラカゴ専門店のチートウ。1つ300円前後と格安で、あの時はどんだけ買ったの?というくらい買い込んできたけど、今はたま〜に使うくらいで押し入れの奥で眠ってます。

これはベンタイン市場のバック屋さんかしら?
数年前にダナンに行った時、ホーチミンと同じようなおしゃれ雑貨が買えるのかな?と思いきや全く見当たらず、同じベトナムなのにホーチミンとはえらい違いだなぁと思った記憶があったので、もともとショッピングにはあんまり興味はないのだけど、幾つか気に入った雑貨も買ってこようかなと思ってます。


観光は、、お買い物以上にしないと思われ、、、。


実はこれは私ですが、どうみても自分じゃないのでそのまま載せちゃいます笑
(顔どころか、指先まで修正されてるし)

今回一緒に行くお友達が‘アオザイ写真を撮ってみたい’というので、写真館だけは予約しておきました。さて、どんな変身写真が出来上がるか!? きっと見た瞬間に笑っちゃうと思います😆

久しぶりに6年前の写真を見ていたら、だんだん来週のホーチミン行きが楽しみになってきました❗泊まる所も同じだから、今回も同じような内容になっちゃうだろうな。

因みに2012年のホーチミン旅行記はこちらです。

2012年ホーチミンひとり旅

そういえば、前回はベトナム航空だったけど今回はキャセイの香港経由なので、

航空会社のラウンジとは思えない、お茶のラインナップが豊富なThe Pierのティーハウス。

先月末には新ラウンジのThe Deckもオープンしたそうで、キャセイラウンジで過ごす時間も楽しみのひとつですね🍸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)