ホーチミンの【創寫舘】でアオザイ写真ふたたび

ホーチミン女子旅2日目は6年前にも訪れたホーチミンの写真スタジオ
創寫舘(そうしゃかん)でアオザイ写真を撮ってきました!

オシャレなカフェや雑貨のお買い物、エステにグルメと女子にも人気のホーチミンですが、
実は観光スポットは意外に少なかったりします。

そんなホーチミンで特に女子旅におすすめしたいのが、日本では考えられないくらい安い料金で体験できるアオザイ写真撮影です!

前回はバッチリメイクと写真修正で全く別人のような仕上がりになってましたが、今回はどんな仕上がりになるかなぁ。ある意味楽しみでもあり、不安でもあり。
創寫舘は現地の人も利用する写真館なので、念のため日本出発前に予約を取ることにしました。

ベトナムの創寫舘にメールしてみた

 

創寫舘という写真スタジオは実は日本にもあり、ベトナムの創寫舘とは関連会社のようです。しかし運営は全く別らしく、予約や問い合わせは直接ベトナムに入れる必要があります。
直接問い合わせといっても、心配は無用。ベトナムの創寫舘には日本語ができるスタッフもいて、日本語のやり取りもOKです!

以下は私が今回予約の際に送ったメールです。

こんにちは

 にほんからメールしています。
◯gatu ◯niti Soshakan de  aodai no shasin o toritaidesu.
 jikan wa asa no 10ji kara desu.
 yoyaku wa toremasuka? ryoukin wa 700,000 VND desuka?
 おへんじまっています。
メールを送った当日にすぐに返信が返ってきました。
 Email domoo arigatou gozaimasu.
◯/◯ daizoobu desu, ima wa nedan 900.000 desu.
Arigatou gozaimasu.
Thanks and Best regards!
Tell: 0909613802 – (08) 39 250 355
Website: www.soshakan@gmail.com
Địa chỉ: 115B Trần Đình Xu, P.Nguyễn Cư Trinh, Q.1, HCM

創寫舘は移転していた

6年前の創寫舘はZEN PLAZAというビルに入っていたのですが、今はニッコーサイゴンの近くに移転しています。なので、ニッコーにお泊りの方は利用しやすいかもしれませんね。

それから6年前は70万ドン(3500円)だったのが90万ドン(4500円)に値上がりしていましたが、この内容でこのお値段は日本では考えられないので、値上がりはしたもののこれでも十分安いと思います。

インターコンチネンタルからはGrabで車を呼んで10分くらいでしょうか。

種類豊富なアオザイに迷う

店内に入るとアオザイはもとよりウェディングドレスや着物など、様々な衣装があって、このスタジオが観光客のみならず現地在住のベトナム人や日本人も利用しているのが分かります。

アオザイ写真の見本ブックを参考に衣装選びをするのだけど種類が多すぎて迷う〜。前回は白と紫の落ち着いたアオザイだったので、今回は思い切って赤とブルーグリーンの衣装を選んでみました。

たくさんのアオザイが選べてテンション上がる〜!

ド派手メイクアップにビビる

衣装が決まったら次はメイクアップとヘアセットです。前回もそうだったけど、創寫舘は写真撮影の時間よりもメイクのほうが時間がかかるくらい、本格的なメイクアップが施されます。

特にアイメイクは念入りでツケマは当たり前、こんな姿で街中は歩けないよね〜というくらいのど派手メイクアップです。

ツケマ2枚重ねでお目メぱっちり。普段はこんなメイクは絶対しないから、ある意味アトラクション感覚で楽しめますね。

30分ほどかけてメイクアップとヘアセット完了。いよいよスタジオで写真撮影が始まります。カメラマンさんの「笑って、わらって〜」とか「もうちょっと肩を下げて〜」とか本格的な指示をされ、自分がベトナムにいるのを忘れてしまうくらい。

写真を選びもまた楽し

撮影が終わると次は写真のチョイスに入ります。今回選んだメニューはアオザイ2着+写真6枚のコースで90万ドンですが、その6枚がなかなか選べなくて目移りしちゃう。

選び切れない場合は500円程の追加料金で写真の枚数を増やしたり、更にオプションでデータが入ったCD-ROMの購入も可能ですが、その場合は結構な金額になるのでお財布と相談ですかね。

ホテルに届いた写真に爆笑

チョイスした写真はびっくりするくらいに修正され、翌日にはピックアップが可能です。再び創寫舘に出向くのが面倒な場合は、追加6万ドン(300円)でホテルへの配達もしれくれます。

我々もデリバリーサービスを利用したのですが、翌日インターコンチネンタルのお部屋に届いた写真を見て思わず旅友さんと爆笑してしまいました!

 

目の下のクマとか完璧になくなってるし〜

背景もバッチリの仕上がりです。

アオザイを着る機会なんて滅多にないから、本当にいい記念になります。

 

お友達とのツーショット写真もバッチリ。
創寫舘のアオザイ写真撮影は安くて楽しくて、女子旅にはピッタリだよね〜!と盛り上がること間違いなしです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)