クラスJとコンフィグ

いよいよ明日、じらんが指折り数えて待っていた京都の梅小路蒸気機関車館へお出かけしま~すlove
旅行の手配はキャンセルになることも考えて、旅行代金が安くつくツアーは利用しませんでした。
ツアーの予約締め切りは出発の10日前になるし、キャンセルするとキャンセル料もかかりますからねぇ。
結局、行きはJRで帰りはJAL利用、交通費はちょっと高くついてしまいますが、
つい最近になってリッツカールトンの予約もできたので、これはこれで良かったかな?と思っています。
(ツアーに申し込んでいたらリッツにはお泊りできなかったですからねぇ)
JRは明日の朝、みどりの窓口で買うことにして(JRもなかなか安く行く方法がないですね・・
ぷらっとこだまくらい?)
あとは帰りの特割1の予約。
実は今まで予約と取消しを繰り返していて(発券・購入してしまうと取消料がかかるので)
今日やっと最後の?予約を入れました。購入期限は3月29日です。
今日はちょっと本気モードで予約を入れてみたのですが、よく考えるとクラスJもいいなぁ・・なんて。
大阪ー羽田間でクラスJはちょっともったいないかな?とも思うけれど、一度は乗ってみたいのよね~。
あら、でも私が乗りたい便のクラスJはもう満席になっちゃってる!
そうそう、コンフィグは何かしら?と調べてみたら、W21になっていました。W21は1便前のW23に比べてクラスJもエコノミーも座席数が少ないから、
満席になりやすいのかしら?(もちろん時間帯も関係しているのでしょうけど)
それからHPの予約画面を見ていて気がついたのが、クラスJのマークが赤地に白抜きと白地に赤い
Jの2つ表示があるのですねぇ。国内線はあまり乗らないので今まで気がつきませんでした。
そのマークの違いは

へぇ、今まで全然気にしていなかったのですが、こんな違いがあったのですねぇ。
ちなみに私が乗る2便前は白いクラスJマークで、コンフィグはW91
なんですよね。これは旧JASのレインボーシートなのかしら?
新シート装着機材を選ぶか旧スーパーシート・レインボーシートを選ぶかは
個人の好みになってくるのでしょうけど、私だったら旧スーパーシート便を選んじゃうかも!?
それから、国際線仕様機材というのも気になりますよね~。
国際線ということはクラスJ(1,000円追加)料金でビジネスシートに座れる?ということですものね。
調べてみたら、残念ながら私が乗る日には国際線は投入されていないようですが、
もし国際線機材に当たるのであれば、1,000円払ってクラスJに乗っちゃうんだけどなぁ(笑)
国内線のコンフィグもなかなか面白いですね!