NWマイルで行く
コタキナバルとクアラルンプール2006

あしたはどこへ行こ?HOME >> 旅行記 >> マレーシア プロローグ
[ 8/16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ]

2006年8月17日(木) コタキナバルへ

1033号室からの眺め。着陸する飛行機が目の前に見えます。

朝ごはん前にホテル内のお散歩。チェックアウトがゆっくりだとのんびりできるわよね〜♪

ちょっとしか食べないさくら、これでも最近ずいぶん食べるようになったじらん

夫は洋食を、私はしゃけご飯の朝食。そうそう成田名物?のカレーも食べてきましたよ〜(笑)
私は朝食の後に10時からオープンする大浴場で貸切状態の一番風呂に入ってきました。
ゆっくりお風呂で温まってから飛行機に乗るのってクセになりそう〜♪

11時10分のシャトルバスで成田空港へしゅっぱ〜つ

さくらはグアムで買った黒猫ちゃんを機内のおともに選びました。今回からはいつも愛用の毛布はなくなったけれど、その代わりにぬいぐるみが4匹!マレーシアで2匹買ったのでスーツケースの中は6匹のぬいぐるみが…勘弁してよ〜

お盆休みも過ぎた成田空港の混雑はほとんどなく、マレーシア航空のチェックインもすぐに完了。ここで高〜い燃油サーチャージもしっかり払いました

ハリボテのおねえさんと記念撮影・・でもこのおねえさんってベトナム航空のCAじゃないかしら?

時間があるのでとりあえずカードラウンジへ。相変わらずの混雑振りです。ビールを飲んでそそくさと退出しました。

本屋さんでひとり1冊本を買って機内へ。本だけで3,000円近い出費だけれど、すでに金銭感覚が麻痺してるので子どもたちも普段は買ってもらえない本をゲット〜(笑)

いよいよ搭乗の時間。マレーシア航空81便、コタキナバル経由クアラルンプール行きです。

エコノミークラスの座席配置は2−5−2席。SQの3−3−3並びのほうがいいのに〜と思うのは私だけかしら?といっても4人家族の我が家は前後2列で席が取れるのでちょうどいいんですけれど。

ちなみにこの窓のない座席が噂の?20列目の窓側の席です。ほんとここだけ窓がないんですよねぇ。フットレストはこれまたSQと同じように標準装備だったけれど、シートピッチはSQの772ジュビリーのほうが広かったかなぁ。。

MHのビジネスクラスは評判が良いようですね。ウチも夫婦2人だけだったら間違いなくひとり30,000マイル使ってC利用なんだけれどなぁ・・・

そうそう、搭乗のときに歌手のKさん(多分)と一緒だったのですが、彼女はもちろんビジネクスラスへの搭乗でした。待合室で一緒になったときに付き人の方に「日本へは里帰りされていたのですか?」と聞かれたのですが、私があまりにも軽装だったのでマレーシアに住んでいるように見えたのかな?

飛行機が離陸してからすぐにかなりの揺れが続きました。日本には2つの台風が接近していたのでそのせいかしら? 先入観のない子どもたちは飛行機が揺れてもぜんぜん怖くないそうです。

安定飛行に入ったらすぐにチャイルドミールが配られました。ランチボックスの飛行機は切り取って模型が作れるようになっています。

ドリアに犬のパンにフルーツにイチゴのケーキ。いや〜ん、それ私に食べさてよ〜!

さくらはドリアが好きでないので、ドリアはまんまと私のおなかの中におさまりました。チャイルドミールなのに侮れない、かなりクオリティーの高いお味でした。

大人はシーフードカレーともう1品何かからの選択でした。ココナッツミルクベースのカレーを食べて早くもマレーシア気分♪

マレーシア航空の機内食は確かにお味がいいかも〜

右端のドリアはさくらから取り上げた、もとい、いらないというのでもらったもの(笑) ちなみにこのあとじらんからもイチゴケーキをもらった私って・・・

お腹もいっぱいになって次はムービータイム〜。

私はなぜか邦画を、じらんは森のリトルギャングとアイスエイジを見たようです。映画を見終わったとはオセロゲームに挑戦。そんなこんなしているうちに、あっという間にコタキナバルに到着してしまいました〜!

今までマレーシアってもっと遠いイメージだったけれど、日本から5時間半で着いちゃうマレーシアもあるのねぇ。。

コタキナバル空港へ到着〜。変な客引きやタクシーの勧誘もなくて逆にちょっと拍子抜け・・・

銀行で2万円両替をして(10,000円=318リンギット、1リンギット=約31.4円)で636リンギット(RM)になりました。

そのままタクシーカウンターでマジェランステラ行きのタクシークーポンを購入。マジェランまでは一律20RMでした。

空港からマジェランステラホテルまではものの15分くらいで到着です。

写真はちょっと暗くて分かりにくいのですが、敷地の広さとロビーエリアの天井の高さに圧倒されました。ちょっとバリのヌサドゥアビーチホテルのロビーに似ている感じです。

チェックインでは日本人のスタッフが対応してくれました。マジェランステラには日本人スタッフが2名いらっしゃるようです。

本日のお部屋は7425室。デラックスシービューの4階のお部屋です。

すでに真っ暗なため外の様子は分かりませんが、近くに海があるようです。ベッドを見たらジャンプしたくなる我が家の子どもたち・・・ ベッドの使用前・使用後

バスルームは木製のルーバーがあってバスタブに入りながら海が見られるようになっています。
そうそう、ここのエレベーターは以前にも子どもが挟まれたことがあるようで要注意です。

時間も19時ちょっと過ぎと早かったので、海へお散歩にでてみました。

真っ暗でどんな海なのか良く分からないけれど、足を入れてみると海水がとっても暖か〜い。
大きなカニがいっぱいいました。

部屋に戻って子どもはバスタイム。
日本からもってきたぬいぐるみたちと仲良くおやすみです。

子どもも寝てしまったので夕食はルームサービスを頼みました。
右上:ナシレマック(マレーシアの盛り合わせご飯)、
左下:ペナンラクサ
右下:ナシゴレン

それぞれ28RM(約900円)です。
お味は普通かなぁ(笑)ペナンラクサのスープがトマトベースだったのが謎なんですけど・・・。トマトベースじゃラクサじゃないわよね?

とりあえずお腹もいっぱいなったので今日はこれでお休みなさ〜い!
今日はお昼前に成田を出て夜7時にはホテルに入れたので、移動距離も少なくてとても楽な1日でした。

しかし、ここのベッドは狭いので添い寝はちょっと厳しいかも。
毎日どちらかがベッドから落っこちていました。

ページの先頭へ戻る

前のページへ] [2006マレーシア旅行プロローグ] [次のページへ
[ 8/16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ]

ご覧いただきましてありがとうございます。

Piece素材はフリー素材[*Piece***]さんよりお借りして編集したものを利用しています。