TAX等で8万円!

昨日は幕張メッセで開催された「旅フェアー2005」に出席してきました。
JALやANAのブースもあって、JALはICチェックイン&クラスJ、ANAはEdy&スーパーシートの
キャンペーンを大々的にやっていました。仕事で行った私もちゃっかりICチェックインや
クラスJに座ってきちゃいました♪ それから今回は国内線のプロモーションなのに
なぜかリゾッチャビンゴもやっていて、もちろんビンゴもやっちゃいました。いつもの
ようにあとひとつ!のところでハズレでしたが?。あっ、もしかして沖縄線にビンゴが
あるのかしら??
さてさて、シンガポール発券のお話がストップしたままになっていましたが、
もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうね。。私が驚いたのは、そうTAX等の額です。
以前は空港使用料だけだったのに、いつの間にか航空保険料や最近は燃油サーチャージまで
かかるようになって、なんとシンガポール発券をすると大人で333シンガポールドルが
航空券のほかにかかってくるんです。日本円にして約22,000円です。うちは家族4人なので
その4倍、8万以上を税金や保険料として払わなくてはならない計算になります。
TAXで8万円!ってびっくりしちゃいますよね。私はてっきりJALPAKが書き間違いを
したと思って、TAX等の詳細を教えて欲しいとの問い合わせメールをだしてしまいました。
すぐにいただいた返信には・・・
>シンガポール空港施設使用料 : S$21=1,407円
>成田空港施設使用料 : S$64=4288円(2回分)
>ホノルル空港施設使用料 : S$88=5896円
>航空保険特別料金 :S$23=1541円
>燃料サーチャージ : S$137=9179円
むむ、確かに333ドルになっている。。たま?に悪徳旅行会社でTAXの金額をむちゃくちゃ
高く設定してTAXで利益を得ているところがあるけれど、JALPAKのTAX額は日本で発券した
場合とだいたい同じで、適正なTAX額になっていると思います。しいて言えば燃油サーチャージがちょっと高いかな?っていう感じかな。
っていうことは、やっぱり8万円がかかるのは仕方がないことなのね・・
航空運賃が40万円、TAX等が8万円。旅費の6分の1は税金等というのは考えさせられちゃいますね。2回に分けてこの旅程を飛ぼうと思えば確かに8万はかかるのだろうケド、1度にこれだけ
かかると思うとちょっと躊躇してしまいます。
さて、シンガポール発券まで実現するとすればあと1年。もう少しいろいろ調べてみる必要が
あるみたいです。
このカルテを見ていただいているKさんという方から、「ホノルル発券をしてみたらどうか?」
というアドバイスをいただきました。以前ホノルル発券はちょっと調べてみたことがあったの
ですが、あまりうまみがなさそうだったのでそのまま放置していたのですが、また調べて
みようかな・・と思っています。Kさんご助言をいただきありがとうございました!