航空券を失くした!

先日申し込んだ来年夏のハワイ行きの航空券が届きました。
11月22日以降の発券分よりアメリカの通行税だったかな?何かTAXが新たに
14ドル追加徴収されるとのことだったけれど、ギリギリ22日前の発券だったので
ラッキーだったみたい。
あ~、これでとりあえず私の分はハワイ行きの航空券を確保したわ~♪
あれっ、そういえばグアム行きのチケットはどうしたっけ?
いつもの引き出しにしまっていたはず・・・
と急にグアムのチケットのことを思い出して、引き出しの中を探してみたけれど、
ない!航空券がないのよ~!!
考えられるところありとあらゆるとことを探したけれど、チケットはどこにも見当たらない・・
出てきたのはとっくにキャンセルした2年前の特典航空券。
もしかしたら、この前引き出しの中を整理した時に、一緒に捨ててしまったのかも~
はら~、どうしよう!!!
って、勘の良い方だったらもうお分かりですよね~。
私がなくしたのは航空券といってもEチケットだったのです。
本来なら特典航空券は自宅のプリンターでチケットの発券もできるのですが、
電話で予約をした子どものチケットはどちらにしてもチケットデリバリー利用だったので
一緒にJALで発券して自宅へ郵送してもらっていたのです。
そして家族4人分をまとめておいて、どこかへなくしてしまったんですよね・・
EチケットはJALへ電話をすると無料で再発行してくれ、FAXで送られてきます。
何て便利な世の中になったの~!!
以前のペーパーチケットだったら、それ自体が金券になるので、取り扱いは
航空会社によっても若干変わってきますが、原則的には買いなおしになってしまいます。
もし、出発までにチケットが見つかるか、もしくは旅行開始後一定の期間の間に
不正使用されていなければ、再購入をした航空券代金は返却されることもありますが、
私みたいに捨ててしまった・・なんていう場合は最悪、返金がないことも考えられるのですよね・・
もしかしたら、今回もウチに届いたチケットがペーパーチケットだったら、もっと大切に
したのかもしれません。それこそお金を持っているのと同じことですからね。
でもEチケットで再発行が可能なため、油断して管理が甘くなってしまっていたのでしょう・・反省。
Eチケットはまさにこんなズボラな私にピッタリのチケットとも言えますよね~(爆)