候補地はセブ?

2007年年始の旅行、グアムのエアの手配はJALの前売り悟空ですでに完了済みです。
ホテルの手配はまだしていないのですが、まあドピークははずれているので
まだ予約を入れなくてもいいかなぁ・・なんてのん気に構えています。
グアムならヒルトンに確定なんですけど、手配が進まないんですよねぇ。
(その辺りはちょっと前のカルテで気が進まない理由をウダウダと書いています)
で、グアムに変わる旅行先をそろそろ決めなくちゃ~!と思っていたのですが、ふと
セブなんかどうかしら~?と思ってちょっと調べてみました。

1.1月のセブは乾季でベストシーズン
2.成田からフィリピン航空の直行便で4時間半、
  JALも飛んでいるのでとりあえずエアの予約は確保できる
3.ヒルトンセブがある

あら~、条件的には良さそう。季節もいいし、4時間半で着くのも魅力的だわ♪
今はまだ予約は出来ないけれど、フィリピン航空のディスカウントチケットは小児運賃の設定が
あるから少は安く手配できるかも~。
ちなみに今年の年始の航空運賃は大人が6万円で小児が5万円くらい、
下手すれば今JALで予約を取っているグアムも同じくらいのエア代がかかることも考えられるので、
そうは高くはないかな??と。
ヒルトンセブもいちばんお安いデラックスルームでUS130ドル、これもそう悪くはないレートよね。
ここはエグゼクティブルームもあるから、もしかしたらラウンジアクセスがつくかもしれないし。。
これはセブでプロテクションをうっておこうかしら?
とりあえず、今すぐに予約が取れるJALの前売り悟空だけ予約を入れてしまいました!
今なら予約だけで発券は9月15日までにすればいいので、キャンセル料もかからないものね。
でもJALの成田発セブ行きは直行便がないので、マニラ経由になるのですが
ちょっとマニラで乗り換え時間がありすぎるのですよねぇ。。
JL741 NRT(09:40) / MNL(13:30)
PR863 MNL(17:10) / CEB(18:45)
PR848 CEB(0930) / MNL(10:45)
JL742 MNL(14:50) / NRT(1950)
う~む、行きも帰りもマニラでの乗り継ぎ時間が4時間近く。。この場合の乗継ぎ最少時間(MCT)は
2時間から2時間半ということで、こんな待ち時間ができてしまうらしいのです。。
ちなみにPRのNRT-CEB間の直行便のスケジュールは
PR 433 NRT(14:25) / CEB(18:55)
PR 434 CEB(07:55) / NRT(13:25)
直行便は火水木金日でデイリー運行ではありませんが、直行便利用のほうが
らくらくですよねぇ。
とはいってもまずは予約を取らないと・・・ということで、ちょっと迷ったのですが
JALの予約を取ってしまいました。
でも、今年の運賃を聞いて、これはほぼ99%キャンセルをすると思います・・
前売り悟空21 84000円+燃油サーチャージ13,540円
いくら小児運賃が大人の75%になるといってもねぇ。。
セブだったらやっぱりフィリピン航空利用が手堅いわよね、予約がまだ取れないのがネックだけど。
とりあえず、フィリピン航空のディスカウント航空券の予約が入るまでJALはこのままにしておこかな。
さて、お次はホテル。これもさっさと予約を入れてしまいましょう。。