グアムのこと<悟空の早期予約のルール変更>

旅行とマイホームのブログを一つにまとめたお陰で、なかなか旅行の手配記録を書けないでいます汗
といっても大した手配はしていないのですが、グアムのことを少しだけ。
グアムには2008年の年始に行く予定を立てています。
きっかけは3月に特典の残席を見たら、希望の便にまだ座席があったこと。確か3席以上はあったのだけれど、その時の夫のマイルは5万くらいしかなくて特典は2席しか取れません。このまま2席だけ取るか?それとも4月のマイル家族合算を待って4人分の特典を取るか?
多分4月まで待ったら今ある座席はなくなってしまうかも!? 
と見切り発車ですが、とりあえず2席は特典であと2席は悟空7で予約を入れてみました。悟空は発券までまだまだ余裕があるし、特典もキャンセルしても2人で1万円だからとりあえず予約で予約を確保しておいた方がいいわよね~にひひ
あっ、それから今期から悟空を早期予約する場合は予約クラスのルールが変更になったようですねぇ。
ウチはいつものように特典の2名は大人で悟空の2名は子どもで、運賃の安い悟空14でお願いしようと思ったら、JALのオペさんが
運賃発表前の予約につきましては今期からご予約いただけるのは悟空7のみとなりました」ですって。
う~ん、JALは運賃発表前でも330日前から予約が出来るし発券も運賃発表後でOKだったのでかなり扱い易かったけれど、さすがはその辺はJALさんもよく考えてますね。にひひ
さて、運賃発表を待ってより安い悟空14で予約をするか?それとも座席確保にプライオリティーをおいて少し高めな悟空7で予約するか?
私の場合はどピークではないものの、冬休みの込み合う時期なので座席確保を優先して悟空7で予約を入れておくことにしました。
そして、4月。JALの口座を見てみたら、家族のマイルが合算になっていてあと2人分の特典も追加で予約が取れそう!とすぐに特典の残席をチェックしてみたけれど、やっぱり私が予約している便はキャンセル待ちになっていましたダッシュ
でも、年始のグアム行きの悟空って今年からバカ高くなったのよね~しくしく金額によってはグアムの特典はキャンセルして来年のハワイの特典に当てるかも?
あっ、それからホテルですが、ヒルトンがこれもバカ高くてびっくりしました~ぎょ

グアムのこと<悟空の早期予約のルール変更>” への6件のフィードバック

  1. 年始ならあきがあったんだね~~
    うちは結局年始がえりだったのであきなかったよ・・・とほほです・・・
    行きはそのままにしてるけど・・いつまでまとうかなあ・・

  2. グアム結構高いですよねー。
    今回のグアムは私はAVAのフリーツアーなんですがカレンダーで言うとBの時期なのに¥70,000はしますもんね。
    今回は夫が不参加なので2歳の娘もキッズプラン(飛行機座席あり、ベッドなし)が適用されず、
    立派な子供料金(大人-¥5,000)がかかり結構な値段になりました。
    しかも「燃油サーチャージ」すげーですな。
    なんですかコイツは?頭くるくらい高い。
    あ~海外旅行も安く行くには頭を使う時代が来ましたね。

  3. グアムいいですね~♪
    飛行時間が短いから時間を有効に使えるので私も大好きです(^^♪
    我が家は今まで夫のフライトマイル頼りだったんですが(年間15万マイルくらいです)、
    もっと効率良く貯めるためにと夫が
    ANA JCBカードを作って家族カードも作ってくれました。
    本当はJALで作って欲しいんですが夫がJAL嫌いなので行ける所は全部ANAで行ってしまうんです(>_<)
    ショッピングでマイルが貯まるなんてすごいですよね~!(って気づくの遅すぎ?!)
    日常生活品はどんどんカード使って
    マイルためるぞぉ~☆

  4. サニーちゃん>
    そう、3月中はあったのよ~!でも4月に入ったらいきなりゼロ。。
    マイルが合算になるのはうれしいけれど、競争率が更に高くなりそう。。
    サニーちゃんの予約も取れるといいね~!
    (今年こそはオフ会したいね☆)

  5. hanamamaさん>
    サーチャージ&TAXはホント泣けてきますよねぇ。ウチも夏のハワイは家族4人で10万円!10万円あればもうひとり分でちゃいますものねぇ。
    hanamamaさんはAVAなんですね。場合によっては個人手配の方が安くなると思うのですが、お子さんと二人だとツアーとあまり変らないかも!?お泊りはどちらなのかしらん?

  6. AYAさん>
    ご主人のフライトマイルが15万マイルって羨ましいですぅぅ。そして更にショッピングマイルですね!どんどん貯めちゃってください☆
    グアムはやっぱりいいです~♪
    特に子連れにはピッタリ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)