2007ハワイ8日目 カイルア~ドールプランテーション

今日はハワイ滞在8日目、明日はロイヤルハワイアンに移動をするので、丸々1日遠出できるのは今日が最後です。
朝いちばんでKCCのファーマーズマーケットを堪能した後、一度サンセットへ戻って“さて、今日はどこへ行こう?”
昨日までにノースショアもカイルアもラニカイも行ったので、今日は、昨日閉店時間で入れなかったカイルアのブーツ&キモズとじらんがどうしても乗りたい!と言っていたパイナップルトレインに乗る為に、再びドールプランテーションへ行くことにしました。
今日は土曜日なので、本当は週末にしか入れないベローズビーチへ行きたかったけれど、7月のサメ騒動のこともあり今回はパスすることにしましたあうっというか、昨日まで毎日毎日海三昧だったので、1日くらいは水着を着ない日があってもいいかな~なんて。にひひ

カイルアへはハナウマ~ワイマナロを通る東海岸ドライブではなく、パリハイウェーを抜けて行くことにしました。途中、ヌアヌパリで休憩。昔は何度も何度も行ったヌアヌパリ、家族で来たのは初めてです。山の上はワイキキよりも明らかに気温が低く、マイナスイオンたっぷりの空気が爽快な気分にさせてくれます。カネオヘの町もとてもよく見えて、“ホノルル到着後の眠い観光コース”でしかなかったヌアヌパリがとても新鮮な場所に思えました。

リベンジのブーツ&キモズには11時半ごろ到着したのですが、すでに10組待ちくらい。スタッフに名前を告げて、待っている間にメニューを決めます。

30分くらいで呼ばれて席に着きました。店内はテーブルが15箇所くらい?それ程広くない店内はローカルやツーリストで満杯です。

ワイキキに比べたらグッと安いメニューの数々。お腹が空いていたらステーキとかに挑戦したかったなぁ。。でも朝のマーケットで食べ過ぎてあまりお腹が減っていなかったので、ライトメニューを頼むことにしました。

Boot&Kimo’s ONO saimin。日本の美味しい手打ちラーメンを食べていると・・・だけど、これはこれで美味しく食べられましたよ。


そしてこれがお店の看板メニューのバニラマカダミアパンケーキ。なるほど、このソースがなんとも甘くてあったかくて、でもしつこくなくてペロッと食べられちゃう。味はコンデンスミルク系かなぁ。。家族で取り合いになってあっという間に完食。こんなことならもう1皿頼んでおけばよかったなぁ。。

ブーツ&キモズで食事の後は、すぐ近くにあるドンキホーテのカイルア店でお買い物をしました。ベガさんからのレポートでワイキキでは売り切れ続出のスパイス等がここにはたくさんあったということだったので、ワクワクしながらのお買い物です。それにそろそろお土産も買わなくちゃね。
店内はローカルが多く、日本人は見かけなかったかな?そして何より安い!ワイキキのフードパントリーの値段は何だったの?て思ってしまったくらい。コーヒーもセールで1袋2.75ドルだったかな。同じものがアラモアナのロングスでは5ドル25だったので、カイルアで買っておいてよかったわ~♪

さて、ここからはH3ハイウェーを通りコオラウ山脈を越えてパールシティー方面へ向います。海沿いのドライブもいいけれど、このH3ハイウェーの山越えドライブもすっごく良かったにかっ 目の前には切り立った山肌が迫り、時折山肌に白い糸のようなものが見えて、よく見るとそれは滝だったり、日本では見られない木や花が見られたり、自然を身近に感じることができるハワイならではのドライブルートでした太陽 でもこのハイウェーけっこう制限速度が大きいのでみんな飛ばす飛ばすダッシュここはドライバーには申し訳ないけど、ナビ役が景色を楽しむドライブですね~にひひ

コウラウ山脈のトンネルを向けてパールシティーから再びノース方面へ向うと、途端に天気が悪くなり雨が降り出しました。ドールプランテーションも雨だけど、今日は泳がないのでまあいいでしょう。さっそくじらん待望のパイナップルトレインに乗り込みました。


しばらくすると雨もあがり、列車はゆっくりとパイナップル畑の中を進んでゆきます。

見渡す限りのパイナップル畑と赤い土。昔この地にやってきて畑を開墾した人たちは大変だったろうな。。。

ここへ来たらやっぱりパイナップルソフトクリームが食べたくなるわよねぇにこっ ソフトの上に刻んだパイナップルがトッピングされているバージョンもあって、それもとっても美味しそう。次回来る時はそっちにしたいな~(次回もノースへ行く途中にここに寄るだろうから)

夫が“パイナップルジュースってこんなにおいしかったんだ”といたく感動しながら飲んでいるのが何だかおかしい。パイナップルジュースはどこでも美味しいよ~
四葉
しばしドールに滞在した後“次はノースへ行くか?それともワイキキへ戻るか?”どうしようか迷いました。今回のハワイはLOSTの撮影地、モクレイアビーチにも行きたかったのですが、ノース方面はまだ雨雲がかかっています。せっかく行っても雨ではあまり楽しめないかも・・ということで、モクレイアビーチは次回の楽しみにとっておくことにしました。

帰り道はパールシティーの手前でフリーウェイを降り、パールリッジショッピングセンターに寄ってみたのですが、う~ん、イマイチ欲しいものがない・・・ということで、すぐに退散、再びフリーウェイに乗りホノルル空港を過ぎたあたりでニミッツハイウェーに降りてみました。コンドに戻る前に寄ってみたいお店があったのです~にかっ

ニミッツハイウェーをワイキキ方面に走っていると、すぐに看板が見つかりました!それはピア38にあるプレートランチのお店、Nico’s pire 38です。ここのお店もなかなか評判がいいので、ToGoにして今日の夕食にしよう!という魂胆です。
しかし、お店に行ったらお客はおらず店員さんがお店の清掃をしています。??と思って聞いてみたら“今日はもうクローズだよ”って。
えっ?そうだ、今日、土曜日はお昼までで営業時間が終わっちゃうのね。。。すっかり忘れていたよ~~~あうっ 昨日のブーツ&キモズに引き続きせっかく来たのに敢え無く退散です。あ~、ちゃんと下調べをしないといけないわよね~~~

Nico’s38は次回の楽しみにすることにして、車で5分くらいのところにある“SUGOI BENTO”に行ってみました。大通りから1本奥に入った場所にあってちょっと探しちゃったけれど、無事発見車

メニューは日本のホカ弁みたいな感じかなぁ。。ヤキソバもあって何を頼んだらいいか目移りしちゃうにひひ サイズも普通サイズとミニサイズがあるのがいいわ~♪
ミニサイズだと5ドル台とお手ごろオッケー

看板メニューのガーリックチキン弁当とサーモン弁当のミニサイズを注文。容器も日本風でご飯にはふりかけがかかっていて、全体的に甘めの味付けでした。

お隣はオックステールスープで有名なカピオラニコーヒーショップでした!今まであったボウリング場の中からこんな場所に移転していたのねぇ。。次はここにも来なくちゃねダッシュ

SUGOI弁当の近くにはBob’sもありました。お店を見たからには素通りはできないわよね~ということで、エビバーガーをお買い上げ~にかっあっつ、でも写真を撮る前に食べちゃった汗

コンドに戻る前にアラモアナSCに寄って、これも子ども達のリクエストだったディッピンドッツでアイスを食べて来ました。アラモアナSCはさすがに日本人ツーリストでいっぱい!ディッピンドッツなんて日本語が飛び交っていて“ここはどこ~?”っていうくらいにひひ ある意味やっと“ハワイに来た~”って感じがしましたねぇ。

JCBのクーポン(だったかな?)で無料のトッピングを付けてくれました。
アイスを食べた後はホノルルクッキーカンパニーでお土産を購入しました。ビックアイランドキャンディーズを日本でオーダーしてホテルに届けてもらっても良かったけど、なんだか面倒になっちゃって今年はホノルルクッキーカンパニーで買ってみることに。それにアラモアナSCで使える100ドル分のカードを持っていて(数年前に懸賞で当たった)、有効期限も近かったのでちょうど良いかな?と。
味は私はビックアイランドキャンディーズのほうが好きだけど、手軽さを考えたらホノルルクッキーカンパニーでも充分だと思いました。

アラモアナSCからの帰り道、初めてカラカウア通りを通ってワイキキビーチを眺めながらコンドへ戻りました。今日はサンセットオンザビーチの日でクヒオビーチには巨大スクリーンが設置されていました。

夕食はKCCの朝市で仕入れたピザとタイ風ビーフサラダ、先ほど買ったお弁当です。

ロミシーアスパラガスもさっぱりシャキシャキで美味しい~

明日はサンセットをチェックアウトしてロイヤルハワイアンへ向います。1日ドライブして疲れたので早めに休むことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)