大そうじとステステマン

鉄は熱いうちに打て”ではなく“ほこりは少ないうちに取れ”ということで、先々週あたりから少しずつ部屋の掃除を進めていますにひひ
新居に引越ししてから10ヶ月、今まではお掃除が苦手だった私なのにさすがは新居、けっこうマメに掃除をしています。なので大掃除といっても比較的簡単に終わってしまうのがいいですよね~ハート
去年までは12月の最後3,4日くらいでまとめて掃除をしていたけど、今年はもう換気扇もお風呂も完璧にかっ昨日はリビングとダイニングのフローリングにワックスまでかけちゃったし(といっても今回はワックスシートで簡単に済ませてしまったのだけど)ね。
あとは冷蔵庫をきれいにして2階の掃除をしたらもう今年の掃除は終わりかも~チョキ
年末に大掃除の予定が今のペースだったら年末はもうやることがなさそうなので、早めにグアムに行っちゃおうかな~にひひ
あっ、もちろんまだ空席は出ていなから無理だけど、もし予約が変更できるのなら本当に前倒しで行っちゃうかも(笑)
今までの自分を考えると10ヶ月間キレイに家を保つことができたのはスゴイ!と自画自賛にひひ
でも引越ししてから家をキレイに保つために実践しているのは
出来るだけ物を増やさない、買わない
ということ。まあ単にケチと言えばそれまでだけど、モノが増えるとゴチャゴチャするし、モノがなくても普通のの生活は出来るのよね。
引越しの時に大量に捨てたモノ、いつか使うかな?と取っておいても全然使わなかったし。
モノを増やさないシンプルな生活、何か買ったら別な何かを捨てる潔さ。そんな私に子どもたちが付けたあだ名は
ステステマン
ええ、そうよ。まあ正確にはステステウーマンなんだけど、お母さんは何でも捨てちゃうから捨てられたくなかったらちゃんとお片づけをしてね~!
最近モノを捨てるのがある意味快感だったりしますにひひ

大そうじとステステマン” への2件のフィードバック

  1. 日本では暮れの大掃除の時期ですね!
    ゆりさんも例に漏れず、新居の大掃除がんばって
    いるご様子で、本当にご苦労様です。
    我が家もいらないものは増える一方でして、
    使用可能な物は近くあるサラベーションアーミーに
    寄付し、なるべくものを増やさないよう心がけている
    いるんですが、まだまだ日本から持ち込んだ
    庭に置く物干とか、普段使いもしないがらくたが
    地下部屋で眠っています。私は貧乏性なので、捨てるにも
    捨てられないんですけど!
    あっそうそう、ハワイの物価って本土アメリカより
    ずっと高くて、昔私達はハワイに行く時はお米や
    一通りの日本食品を抱えて、行ったものです。
    で、宿泊先のラナイで海を見ながら食べるみそ汁と
    ご飯の味は格別だったことを覚えています。
    それと、ゆりさんが今はまっているグレーズアナトミー
    は、ちょっと前まで娘が夢中でみていまして、
    こちらではシリーズが終わっています。で、あれはシアトル
    が舞台でして、いづれまた転々とした
    後、私たち一家が最終的に住む場所になるかとほぼ決めています。
    で、次回ゆりさんが今度ハワイかグアムに行く時、お掃除用の洗剤で
    Cometというオールマイティーのクレンザーがあり、汚れ落としには
    場所も傷がつかず、とても便利な物があるのでおすすめしておきます。
    注:Use Comet Disinfectant Cleanser for many tough cleaning problems around the house such as the kitchen, tub, and toilet bowl. Use this no scratch** formula on porcelain, stainless steel and fiberglass.
    http://www.cometcleanser.com/disinfectant.htm

  2. Tommyさん>
    先日はありがとうございました♪
    私も旧宅に住んでいたときは捨てられないものがたくさんあったんですけど、引越しを機に捨てグセ?がついた様で、前よりはモノをため込まなくなりました(笑)
    私よりも夫のほうがお買い物好きなので、夫の持ち物は相変わらず増える一方なんですけどねぇ・・
    ハワイはやはり本土よりも物価が高いのですね!そういえば不動産もハワイは相当高いようですしね。。観光客ならまだしも、ハワイに住んでいる人は大変ですよねぇ。。
    グレイズアナトミーは私もデレクがフェリーに乗るシーンを見るたびにTommyさんのことを思い出していましたよん。お嬢さんもグレアナのファンだったのですね!Tommyさんがまたシアトルにお戻りになった際は、ぜひ私も遊びに行きたいです!(って何年後~?って感じですよねぇ・笑)
    それから洗剤の情報ありがとうございました~!
    年明けすぐにグアムに行くので、Cometを見つけてきたいと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)