サポートデスクは使えない!?

DCゴールドは本人会員・家族会員、および家族特約対象者に海外旅行保険が自動付帯されることと24時間対応の海外サポートデスクがあることに魅力を感じていました。
DCカードの保険ご利用のしおりを見ると・・・

海外総合サポートデスクとは
「海外総合サポートデスク」は東京海上日動火災保険㈱の海外旅行保険に付帯されているサービスであり、ゴールドカード会員は海外旅行保険の被保険者としてこのサービスが受けられます。
海外旅行中の病気がケガ、盗難など様々なトラブルにより保険についての相談したい場合にご連絡下さい。専任スタッフが各種相談に日本語にて対応いたします。
海外サポートデスクのサービス内容
救急病院の紹介・手配・転院の手配・交通機関の手配・付添医師、看護師の手配・救援者に対する援助・その他サービス

と書いてあります。ツアーと違って個人旅行の場合はトラブルがあっても基本的に自分で解決しなくてはならないから、そういう時に日本語で24時間対応してくれる連絡先があるというのは心強いですよね。今回子どもの任意保険に入らなかったのも‘何かあればサポートデスクに電話すればいいしね’と安易に考えていたことも事実ですし。
でも、今日改めて保険のマニュアルを読んでみたら、サポートデスクの利用についてのこんなただし書きが・・・
家族特約対象者はこのサービスは利用できません’と。
つまりDCゴールドを持っている夫と家族カード会員の私ならサポートデスクを利用することはできるけど、家族特約の子ども達の場合は24時間のアシストサービスを受けられないダッシュ そんなのHPのどこにも書いてないよ~~~~怒
すぐにDCのゴールドデスクに確認してみたところ、やっぱり子ども達に保険を使う必要が生じた場合は原則サポートはしてくれないんですって!!じゃあどうすれば良いのかというと、もしサポートをお願いするのであれば現地の海外アシスタンスサービス・ハローデスク(この場合はグアム)の営業時間内(9時から17時)に連絡をするしかないんですって。これ、みなさんご存知でした?
子どもなんていつ何時病院にかかることになるか分からないからこそ24時間のサポートデスクは有難いと思っていたのに、これじゃ全然ダメじゃんダッシュ
今後もDCゴールドの付帯保険を利用しようと思っていたけど、こと子ども達の保険に関してはDCゴールドは使えないと思いました汗
そしてもう一方の三井住友VISAカード、こちらにも24時間緊急アシスタントサービスがありますが、HPには家族特約対象者がこのサービスを利用できるかどうかが書いてありません。電話をして確認しようと思ったけどすでに営業時間外になっているので、こちらは明日確認してみようと思います。

サポートデスクは使えない!?” への8件のフィードバック

  1. あらら・・・早々にありがとうございます。m(_ _)m
    確かに、読まないよね・・・しおり
    ので、今回はと~っても勉強になったよ~♪(^^ゞ
    私もゴールドあるけど、何時も一応保険に入っていきます。
    何となくだけど、カード付帯の保険って使いづらそう、って思ってたよ。
    でも、本人や家族カードを持ってる人のみだったら、良さそうだね。
    これからは子供の分だけにしようかなぁ。
    カード付帯を使える大人の場合、キャッシュレスで診療が出来ればね。
    私も$ほとんど持ってかない人なので・・・(^^ゞ
    そうそう、↓に書いた子供が受診した分、後日保険会社から「これだけ支払いしましたよ」って通知が来ました。
    記憶が定かじゃないけど、¥15,000位だったかな。
    現地サポートの人が送迎+通訳、受診+薬代でこれだったら安いような・・・だね。(^^ゞ

  2. ひろ2さん>
    いえいえ~、実は前回のコメントをいただいた時点ですでにこの記事も書いていたのですよ~(爆)
    プーケットの時もそうでしたが、実際にトラブルに遭って初めて準備の甘さを実感するというか。。何でもないときなら冷静に対応できるけど、いざトラブルとなるとけっこう慌てますからねぇ。。。
    子どもの保険は次回からは絶対に入ろうと思いました。損保の海外保険の場合のほうがサポート体制も充実していそうですしねぇ。
    ひろ2さんのお子さんの医療費、グアムにしては安いと思いですね~。私は同行費用だけで100ドルと言われましたもの。
    まあ、何も起こらないのがいちばんなのですが・・・

  3. ゆりさん、おはようございます!
    今回の記事はとても参考になります。それにしてもいろいろと大変だったんですね。現地に行ってから当てにしていた事がダメなんてなったらホントパニックですよね。
    僕も家族もクレカ付帯で済ませているんですが、よく読んで把握しておかなければいけないですね!勉強になります!!

  4. ちわ~^^
    いやぁ、私もめーっちゃ勉強になりました。
    私もJAL DC保持者ですから、今後の対応を考えなくっちゃ、です。
    やっぱ、子供の事を考えると、
    クレカ付帯保険はプラスαと考えて、別口で掛けておいた方が安心みたいっすね。
    (逆に、子供の保険こそ大事ですよね~。)
    しかし、同行して頂くだけで100ドルって・・・良いお値段ですねぇ。

  5. ベガさん>
    こんばんは。
    娘の体調はその後落ち着いて病院に行くことなく快方に向いました。でもかなり慌てたし電話がなかなか繋がらなくてイライラしました。。
    それに昨日気が付いたルールにはびっくりです!
    クレカ付帯の保険はマニュアルを持っているだけで安心しがちですが、出発前に緊急連絡先にマーカーを引いておくことくらいはしておいた方が良さそうですねぇ^_^;

  6. マンプリさん>
    こんばんわ!DCのただし書きにはびっくりしました!HPにはこんな事書いてないんですけど。。。
    大人はある程度自分の限界というか‘これくらいなら医者に罹らなくても大丈夫かな?’というのが分かりますが、小さい子どもだと状態が分からないですものねぇ・・
    同行費用の100ドルはちょっと高いかな~と思いますが、ホテルの送迎や病院の手配、通訳、処方箋や保険の手続きなどをお願いするとしたら仕方がないのかもしれませんねぇ。自分で手続きを全てをやると思えば仕方ないのかしら?^_^;

  7. ちわ~^^
    やっぱ、こう言うものはキチンと読んどかないといけないって事ですね~。
    ほんで、
    今日の記事でも、三井住友カードもDCと同じ扱いって事ですから、
    これは、益々、任意の海外保険に加入しとかないと危ないっすね。
    > 同行費用の100ドルはちょっと高いかな~と思いますが、
    > ホテルの送迎や病院の手配、通訳、処方箋や保険の手続きなどをお願いするとしたら仕方がないのかもしれませんねぇ。
    > 自分で手続きを全てをやると思えば仕方ないのかしら?^_^;
    確かに、仰る通りっす。
    今夏のハワイ旅行は、バッチシ任意保険は加入させて頂きますw

  8. マンプリさん>
    そうそう、マニュアルってもらっただけで安心しちゃって中身はあまり読まないんですよねぇ・・これからはせめて‘緊急時の連絡先’くらいはマーカーをひいておこうと思います^_^;
    任意の保険は何も起こらない旅行が続くと‘何だかもったいないな~’と思いがちだけど、やっぱりケチらずに入っておいたほうがいい!!と思いました。親はそれでもカード付帯で済ませてしまいますが(汗)

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