アロハ航空の代案、希望はハワイアン航空だけど・・

運航停止なんて嘘でしょう?と言いたくなるくらい驚いたアロハ航空の突然のニュース。でもアロハ航空のHPを見るとやっぱりエープリルフールの嘘ではなかったみたい。
MAHALO NUI LOA - ALOHA OE
July 26, 1946 - March 31, 2008
  あっ、アロハ・オエってあなた・・・汗
我が家の夏のマウイは2名がUAのマイルを使った特典で2名はアロハ航空に直接電話をして有償チケットで予約を入れていました。有償チケットのほうは予約のみですぐに発券の必要がなく、変更・取り消しも無料で出来るVUSA運賃です。で、旅行1ヶ月前くらいになったらもっと安いリファンド不可のチケットに予約変更をしようと思っていました。
ということで、発券・購入していないVUSA運賃のほうはひとまず置いておくとして(どっちにしても予約もなくなっちゃったんだろうし)、まずは特典を取っているUAに電話よねダッシュと特典デスクへ電話です。
対応してくれたUAのオペレーターさんからはこのような案内を受けました。
今回のアロハ航空の件について代案は2つある
1.マイルを全額払い戻して予約を取消す
2.他社便に振り替え(ただし希望の日時で手配できるか保証は出来ない)

私の場合、ひとり5000マイルを払い戻してもらっても使い道がないので、迷わずを選択しました。
そして日本から到着したその日にホノルルからマウイに乗り継ぐのでそれに接続するのに便利なフライトが良いこと、このフライトが決定したら2名分は別にチケットを手配しなくてはならないので、出来るだけ早く手配して欲しい旨を伝えて一旦電話を切りました。
ホノルル・マウイ間はハワイアン航空Go!のメサ航空が飛んでいるのだけど、出来れば私はハワイアンのほうがいいのよね~。マイルもNWに付けることが出来るし、機材も確か50人乗り位のGo!よりもハワイアンの737のほうが大きいし。でも余りいろいろお願いをしすぎて予約が取れなくなると困るので、ハワイアンが希望だという事は言いませんでした。
すると、10分くらいして折り返しUAから電話が入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)