ダイエットカルテ<ルール作り編>

これは私がダイエットを始めたばかりの頃の、ある日の食事内容です。


朝食 : 野菜スープ、ゆで卵(半分)、グレープフルーツ  250kcal
昼食 : 野菜スープ、シャキシャキレタスサンド       320kcal
夕食 : 野菜スープ、ひじきと大豆の煮物、ハンバーグ、ごはん、
      ブロッコリー、モッツアレラチーズ ビール  800kcal
間食 : おせんべい1枚 150kcl
1日のトータル摂取カロリー 1520kcal

一応、ダイエットを意識し始めてるので、少しはヘルシーなメニューを心がけていました。トータルカロリーは1500kcalです。
これでも10日くらいは体重が順調に落ちていきました。レコーディングダイエットってすごい!!って思いましたね。
でも、ある時を境にぱったり体重が落ちなくなってしまい、そこで自分の食事内容を見直すことにしました。
<改善点>
1日の摂取カロリーを減らす 目標は1200kcal!
1日の摂取カロリーを減らすには、食事の量と食事の内容(カロリー)を減らすのが近道。
上の食事内容から、何を削ったら良いのか考えてみました。

○ 炭水化物 右 夜は炭水化物を食べない。
○ アルコール 右 ダイエットをするならアルコールは控えた方がベター。
   それに飲み物でカロリーを取るならその分食べ物を食べた方がよい。
○ 間食 右 時々ご褒美程度に食べることはあっても、度々の間食は控える。
○ 揚げ物 右 高カロリーな揚げ物は極力食べない。
○ 肉類 右 たんぱく質摂取のために肉も食べるけど、脂身は食べない。

今ではこのルールをほぼ守っていますが、最初のうちは考えましたねぇ。
今まで毎日ビールビールを飲んで、好きな時にケーキケーキを食べていた私が急にぴったりと止められるのか?
それでストレスを感じたら、かえってダイエットのマイナスになるんじゃないか?と。

そこで、ある代替食品を摂ることにより、ビールとスイーツへの思いをごまかすことにしましたにかっ
お陰でアルコールはこの4ヶ月付き合い以外飲んでいないし、スイーツはいつでも食べる準備オッケーだけど、時々ご褒美で食べる程度で基本的に口にしていません。
4ヶ月の間に食べたスイーツ、
ローソンのあまおうのケーキ、ルタオのチーズケーキ、シュークリーム1個、プリン1回、コーヒーゼリー1回、ジェラート1回、 カロリーオフアイスクリーム3回
まあよくここまで覚えてるなと、自分ながら意地汚いな~と思うけど、スイーツは特別なご褒美の時しか食べてないので記憶に鮮明に残ってるんですよねにひひ
おっと、話しがそれてしまいましたが、次はその代替食品を紹介したいと思いますダッシュ

ダイエットカルテ<ルール作り編>” への2件のフィードバック

  1. おはようございます!
    ビールとケーキ….、大好きなんです~。
    それを思いとどまらせる「代替食品」、すごいですね~。
    早くもスリリングな展開です(笑)。
    それにしても、これっぽっちで1520kcal….、
    自分はしばらく、ゆりさんのブログを読んで、
    「脳内ダイエット」止まりかも….(笑)。

  2. キュウ親さんへ>
    こんばんは!
    そう、これっぽっちで1500kcalもあるんですよ~。
    ですもの、普段カロリーを気にせず食べていたら『どんだけ~!?』っていう感じですよね。
    私は1日の基礎代謝量を1700kcalに設定しているので、摂取カロリーはそれ以下に抑えないといけないのですが、キュウ親さんは男性だからダイエットをしたとしても、もっとカロリーが取れますものね。
    ビールにケーキ、食べ続けてもなお体重が減るならダイエットはもっと楽になりますけどねぇ・・・そうは言ってられないので別なものを摂って『飲んだ気』『食べた気』になってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)