ダイエットカルテ <レコーディングダイエット編>

さて、ここからはしばし私がトライしたダイエットについて書いていきたいと思います。
旅行の話しは出てこないので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね汗
あと、芸能人だったらダイエット本の1冊でも出すのでしょうが、私はブログで太っ腹!な無料公開ですにひひ
本当ならアフィリエイトのひとつでも貼りたいとこだけど、あいにくと今回はアフィリエイトが貼れるようなお金のかかるダイエットはしていないので、ブログに出てくるリンクにトラップはありません、、多分。
・・・なんていう冗談はさておき、さっそくダイエットの話しをば。
私のダイエットの基本はレコーディングダイエットです。
レコーディングダイエットといえば『いつまでもデブと思うなよ』の著者の岡田斗司夫さんが有名ですが、私はまだその本を読んでいないので詳しくは分からないのだけど、基本的な考え方は一緒だと思います。
じゃあ、レコーディングダイエットってどんなことをするのか?というと、

・体重
・体脂肪率
・食べたものをとにかく全部
・摂取カロリー

を毎日記録します。私は小さなメモ帳を用意して、外出にも必ず持ち歩いていました。家ではもちろんレストランでも食べたものを記入。
ダイエットをやる気のある方は、レコーディングを始めるだけで1~2kg減る人もいるかもしれません。
けど、これだけじゃ今いちモチベがアップしないし、自分の状態を正確につかむのは難しいかも。そこで、ダイエットサイトを検索して初めに目にとまった、
Yahooのダイエットダイアリーを始めてみましたダッシュ
この手のサイトはたくさんあるので、自分に合うサイトを使ってみるのが良いかもしれませんね。
HNは使っているものの、体重やら体脂肪率やら、食べたものやらを公開しているので、見られている緊張感はバッチリ!同じような体重のライバルさんなんかも出来ちゃって、お互い切磋琢磨しながら、なんとな~く頑張れちゃうから不思議。それに体重や摂取カロリーがグラフ化されるので、体重の減りも一目瞭然にかっ

これは実際に私がたどったグラフです。途中停滞期や増量期もあったけど、右肩下がりで減るグラフを見ると俄然やる気も沸いてきますねダッシュ
と、今日はこのへんまで。これからダイエットダイアリーの記入に行ってきま~すメモ
次はダイエット中にどんなものを食べていたかを書きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)