益子でほっこり女子の旅 猫車・森のパン屋・小峰窯編

以前、友旅の計画 http://kaina.parfe.jp/karte/index.php?e=1614#cmt4752という記事を書いたのですが、この週末に実行してきましたダッシュ 行き先は桜が満開の栃木県益子町です~!四葉 

今回の友旅は友さんと。友さん、相変わらず身軽で羨ましい~~~。いつの間にか修行してJGCになってるし。しかも、友さんもレスミルズをやってて二度びっくり~ぎょ

今回は私のプリウスであちこち周りました。まず最初に立寄ったのはごはん屋ギャラリー、猫車(ねこぐるま)さんです。

ナビがあってもたどりつくのが難しい、なかなか難易度の高いロケーションですが、その分‘隠れ家’感があって人気のカフェです。(人気があったら隠れ家って言わないか)

ウェイティングルームはギャラリーにもなります。雑貨や衣類、絵画などが販売されていました。

お天気が良ければ、このテラス席も良かったのに、この日はあいにくの雨模様雨 でも、雨の里山も風情があって良かったですよ~チョキ

テラス以外の席は全てお座敷です。私達は急な階段を上がって2階の席へ行ってみました。

2階から見下ろしたところ。

そう、この旅行はまずは腹ごしらえから!とランチからのスタートでしたにひひ ビーフシチューも美味しそうだったけど、二人ともヘルシーな古代米のおにぎり膳を頼んでみましたよおにぎり

お肉やお魚が入っていない、本当にヘルシーなおにぎり膳。量はカフェサイズなので、がっつり食べたい人には物足りないかなぁ。

プラス50円で季節のデザートが頼めました。今日は苺のムースと桜のクッキーの春らしいデザートですlove

ランチの後は、パン屋さん巡りです。1件目はパン・ド・ムシャムシャさんでクルミパンを買ったのだけど、そういえば、写真を撮ってなかった!
こちらは2件目の森のパン工房さんです。
益子はそう広くない範囲にたくさんのお店が点在しているので、いろんなお店が効率よく周れるのがいいけど、たどりつくまでの道が細かったりナビになかったり悪路だったり、それも里山だから仕方がないのかなぁ。

ハード系パンが大好きなので、こういうラインナップはうれしいなぁ。しかも益子のパン屋さんは観光地だけど、意外にお手頃価格なのですにかっ

パン工房の系列店、窯元よこやまさん。こちらはかなり手広く商売をされてガイドブックにも多数取り上げられているせいか、他県ナンバーの車も多く、たくさんの人で賑わっていました。ここでも陶芸体験は出来るのだけど、もう少しお手頃価格の窯元さんがあるので、そちらへ行ってみる事にしましたダッシュ

1カップ100円のいちご。思わず食べたくなっちゃったけど、翌日にイチゴ狩りを控えているので我慢~~。

向かった先は 小峰窯さんです。(当日は雨だったので、写真は晴れた翌日に撮りました)

以前、こちらで手びねり体験もやったことがあるのだけど、ホームページにも書かれているように、安心価格なんですよねぇにひひ 

せっかくなので、ろくろ体験をやってみることに。ろくろは初めてで心配だったけど、スタッフの方が丁寧に教えてくれて楽しく作れましたよ~!

友さん、余裕~~~チョキ

でも、ちゃんと気合いを入れて作ったので、2時間はあっという間でした!

ほら、ちゃんとお茶碗の形になってるでしょう?、、、と言っても、途中で形が崩れるとすぐに先生が直してくれるから、誰でも上手にできるんですにひひ

2時間で作ったのはお茶碗とスープ皿がひとつずつと湯呑茶碗が3つです。ここから2点以上選んで焼いてもらうシステムです。

ろくろ使用料の1575円の他に、うつわの大きさで値段が決まります。私は840円のお茶碗と630円の湯呑茶碗をチョイス。2時間遊んで陶器まで出来て3000円ってお得だと思いました!
焼きあがりは2カ月半後。どんな作品が出来るか楽しみだなぁにかっ
そろそろいい時間になってきたので、お楽しみのホテルヘチェックインしましょう。お泊まりはサンシャイン益子館さんです。http://mashikokan.jp/
チェックインすると、さっそくレディースプランの特典のプチデザートが運ばれてきましたケーキ 特典いっぱいの女子旅、ばんざ~いチョキ

益子でほっこり女子の旅 猫車・森のパン屋・小峰窯編” への6件のフィードバック

  1. さっそくアップしていただき、有難う御座いました。
    やっぱ詳しいので復習させてもらってます。
    夜パンを美味しく頂きました。

  2. いいなぁ~~友さんと女子旅♪
    私もお仲間に加わりた~い♪
    ろくろ体験してみたいんです~
    益子町へ行ってみようかな~♪

  3. るんさん
    お久しぶり~~~
    お元気ですか?
    益子町良い所でしたよ、
    是非ご一緒したいですね。

  4. 友さん、お久しぶりです~♪
    お変わりありませんか?次回はご一緒させてくださ~い♪♪

  5. 友さんへ>
    お疲れ様でした~!とっても楽しかったですね♪
    お土産もたくさんいただいて、ありがとうございました!

  6. るんさんへ>
    こんばんは~!
    旅行中、友さんとるんさんの話しをしていたんですよ。
    次回はぜひ!女子旅、楽しいですよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)