18歳になった私

少し前に体重計(体組織計)を新調しました。タニタ・インナースキャンV 

TANITA BC-612-GD(メタリッ...

TANITA BC-612-GD(メタリッ…
価格:7,965円(税込、送料別)

運動の成果を数字で確かめたくて、体の部位別の筋肉量体脂肪率内臓脂肪レベル体内年齢体水分量等が測れるインナースキャンを選んでみました。
さっそく測ってみたら、今までの体重計よりも500gも多く数字が表示されてがっかり~。なので、BMIは21台になっちゃったしくしく
でも!逆に体脂肪率は今までよりも2~3%低い17%台が出るようになりました。
筋肉量も同年代の平均値と比べてかなり多く、これはジムで頑張ってる成果が出ているようでうれしいですね。
でも、やっぱり体重が多い傾向が嫌で、ウェイトダウンのためにプロテインを飲み始めました。

今は飲み始めて3週間くらいですが、体重は思ったほど減らず、体脂肪率が更に減ってきて、最近は15~16%台がコンスタントに出るように。
そしてびっくりしたのが、体内年齢も下がってなんと18歳になってしまいましたにひひ 18歳ってインナースキャンの最低年齢なのです。
それから内臓脂肪レベルも当初は1.5だったのが、これも最低レベルの1に下がりましたチョキ
私は、2010年1月にダイエットを始めるまでは、ここに書くのは本当に恥ずかしいのですが、体脂肪率は30%台後半でした。病院の健康診断でも‘脂肪肝’の傾向があると言われていたから、内蔵脂肪も相当付いていたと思います。
でも、まずは食事制限のダイエットで10kgやせ、その後ウォーキングと食事制限で更に10kgやせ、この1年はジムの運動メイン&健康的な食事を心がけて、減らした体重を維持しています。
食事はだいたい1日1700kcalを超えないくらいを目安に、野菜と大豆製品を多く摂り、炭水化物は朝と昼のみで、大好きなアルコールもほとんど飲まなくなりました。
プラス、週4回のジムの運動はこれはもうダイエットのためというより、運動することが楽しくて、もうすっかり生活の一部ににひひ
以前、マラソンランナーの夫が
毎日走ることは、例えば歯磨きと一緒で、当たり前に毎日やることで、逆に走らないと気持ちが悪い
って言ってたことがあって、その時は‘ふ~ん、そんなもんなんだ’としか思わなかったのが、自分が運動するようになって納得。運動しないと物足りないんですよね。
と、食生活の改善と運動で健康体になった私ですが、すこし問題も出てきています。
まずは、以前に比べて寒がりになってしまったこと。体脂肪が少なくなったからか、基礎代謝が下がってしまったからか(インナースキャンでは平均値よりも多く表示されるけど)、冷え性になってしまって手足が冷たいです。
それから、先日の心電図検査で脈拍が極端に少ない‘除脈’と診断されて、安静時には脈拍が40台になることも。その影響か時々めまいを感じることもあります。
病院では病的なものではないとは言われたけど、あまりめまいが続くようだったら、心臓専門の先生に診てもらおうかとも思っています。
(ジムのボディアタック等で心肺能力はかなり向上したと思うけど、1年やそこらじゃスポーツ心臓にはならないものね)
それに何と言っても、この歳になるとあんまり痩せていると老けて貧弱に見えるだろうし、体脂肪率も減らしすぎるのも良くないので、何事もつきつめず程ほどを保っていきたいな~なんて思います。
でも、やっぱりBMIは20を切りたいです~ダッシュ体脂肪率を下げずに体重を落とすにはどうしたらいいんだろう? そんな事ばかり考えていますにひひ

18歳になった私” への1件のフィードバック

  1. 話は変わりますが
    ツイッター情報漏れですね
    パスワード変えた方が良いのでしょうか?
    教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)