宮古の味

お待たせしました、ようやく宮古島旅行記の再開ですにかっ 今回は再開までに1か月もかかったよ~汗
今日は宮古で食べたもの、買ってきたもののについて書いてみようと思います。
旅行中は食べることも楽しみだけど、毎回家族で外食となると食費がバカにならないですよね。そこで今回の食事は、朝はホテル・昼はお弁当・夜は食堂と低予算で過ごしてみました・笑

こちらは初日行ったブリーズベイマリーナ前にある、キッチンみほりん http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47002016/のメニュー
家族だとこういう定食屋さんの存在はありがたいわ。しかもお値段も700円前後と安いしlove 宮古は総じて食べ物は安いな~という印象でしたね。

宮古に来て初めて食べた宮古そば。麺はうどんのようにコシがあって、スープはあっさり目で旨ぁ~~。うす味が好きな私達のツボにいきなりはまりました!
(それから毎日宮古そばを食べ続けたのでしたにひひ

2日目の夜は「ヘルシーな沖縄料理が食べたい」という私のリクエストで薬草・ハーブレストラン 味の宮古さんへ。http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47005997/

自家農園で栽培しているハーブや薬草を使ったメニューが中心ですが、オムライスやハンバーグもあって「薬草なんて嫌だ~」って言っていた子ども達も大丈夫でよかったオッケー

ヘルシーレストランらしく、清潔でさっぱりした店内です。

ヤギ汁定食に惹かれたものの、聞いたらやっぱり臭いがあるということで、今回は無難にてびち定食を注文しました。薬草安眠鍋も気になったので、これは次回ですね!

コラーゲンたっぷちのてびち。ご飯は白米かうこん入り、紅イモご飯からの選択で、せっかくなので紅いもを選んでみました。

夫が頼んだのは薬草入り雑炊です。これまた薄味でハーブが効いていて体にとっても良さそうなお味でした。(我が家は比較的小食家族なので、このくらいの量で充分だけど、がっつり食べたい方には物足りないかもしれませんねぇ)。

宮古そばの小サイズ(400円)があったので注文してみました。ああ、こういうダシが効いた薄味のスープって美味しいなぁ。

そういえば、まだ宮古そばの専門店に行ってないよね?ということで、最終日は口コミ評判が良かった「宮古そばの伝統をまもる」古謝そば屋さんhttp://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000106/を訪れて見ました。

宮古そばと炊き込みごはんのじゅーしーとおかずと飲み物がついたセットを注文。

ボリューム満点の750円のセット、これお勧めです!自家製麺所を併設しているだけあって麺も本格的だし、スープは今まで食べた宮古そばのなかで、やっぱり一番美味しかったな。

子ども達はカレーライスを注文。ルーは手作りなんだろうけど、こちらはちょっと微妙なお味でした汗 

最終日、宮古空港で搭乗前に食べた宮古そば。最後まで宮古そばづくしの私達でした。

2回も行ってしまった来間島のカフェ PaniPaniさん。http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47001429/

食事代の安い宮古ですが、カフェはお値段が高めだな~と思っていたら、PaniPaniさんは宮古価格で素敵だわハート

オープンエアーでのんびりした店内?(というか半屋外だよね)でいただくマンゴーシャピットとクリーマソーダ。

最初に食べ損ねたこのドラゴンフルーツバナナシェイクをどうしても食べたくて、最終日の夕方に2度目のpanipaniさん訪問です。来間島は東急ホテルからとっても近いから、PaniPaniに朝ごはんを食べに行っても良さそうねハート

宮古空港近くのあたらす市場。宮古産の野菜やくだもの、お土産にお弁当と、こちらには滞在中すっかりお世話になりました。お値段も安くてお勧めのお店ですよんチョキ

ボリューム満点の島バナナ、1房250円。

サーターアンダギー、別名‘砂糖天ぷら’。そんなの見ちゃうと食べられなよにひひ

宮古牛は一度も口にせずに終わってしまったから、次回にチャレンジしてみよう。

お弁当は種類豊富で、しかも格安!お昼は毎日ここでお弁当を買ってビーチで食べた我が家でした。海を見ながらのお弁当は安くてもとっても美味しかったですよチョキ

こちらもお世話になったマックスバリュ。

沖縄へ行くと必ず買ってくる泡盛とスパム。スパムは常備しておくと何かと便利なんですよね~。沖縄だと1個200円前後で買えるので、毎回10缶くらい買ってきます。

あらたす市場で398円だった海ぶどうが、空港売店では800円で売られていましたねぇ。コンビーフハッシュはじらんの大好物。

宮古島のお土産品の定番となりつつある、雪塩。今回は製造元に行けて良かった!

そして、宮古(伊良部島)の隠れた名物のうずまきパン。カロリーが高そうだから私は遠慮したけど、じらんが「うんまぁ~!」と言って食べてましたよ。
宮古島に行ってから、もう2カ月も経ってしまうので、宮古の味がどうだったかは正確には覚えていないけど、宮古そばはもう一度食べたいねというのが、私達夫婦の共通の感想でした。
食に関してはお財布にとっても優しい宮古島、また家族で行きたいなぁハート

宮古の味” への5件のフィードバック

  1. こんなの見ちゃうと宮古島に行くたくなってしまいます・・・
    観光地価格もあるのですが、地元の方が行くようなところは安いお店が多かったですね。
    名古屋から宮古島へのエアー代が安くなってほしい・・・

  2. satoさん、こんにちは。
    おとといはパウダースノーを満喫されたようでよかったです♪
    雪もいいけど、暖かいビーチにも惹かれちゃいますよね。
    宮古の食事は、私もまたぜひ食べてみたいです。
    同じく羽田らかのエア代が安くなればよいのですが・・・
    でも、なんとか那覇まで飛べれば、
    那覇から宮古は安くなりましたものねぇ。
    ただ、直行便はかなり魅力的でした!

  3. ご無沙汰です。ゆりさんお元気ですか?
    相変わらず楽しそうですね。
    うちは子供で年末のシンガポールフライト
    いい時間でとれたのですが、
    子供が5年生で塾で忙しく
    キャンセルしてしまいました。
    中学受験がおわるまでがまんがまんと思っていたのですが、
    2月に土日で宮古島に往復できる機会があります。
    土曜日の13時について、日曜日の19時に出発するフライトです。
    ユナイテッドの特典航空券48000マイルで
    家族4人で往復可能なのです。。。。
    ゆりさんなら行きます?

  4. いけのめさん、こんばんは。
    最近ブログを全然見ていなくて、コメントに気が付かず
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    シンガポール、残念でしたね。
    でもお子様の受験が終わればまたいつでも行けますものね。
    我が家も今回の旅行でひと区切りになる予定です。
    さて、2月に宮古ということですが、
    う~ん、宮古の目的はズバリ海だと思うので、
    海に入れない時期は正直もったいないなぁ・・と思います。
    本島のように、お子さんでも楽しめる場所があれば良いのですが、
    宮古は何があるんだろう?ドイツ村とか?そんな感じです。
    それであれば、宮古よりも八重山諸島のほうが楽しめるのでは?と
    思ってしまいます。
    受験であっても旅行に行きたいお気持ち、分かりますわ!
    シンガポールの代わりにどこかへお出かけができると良いですね☆

  5. ゆりさん早速ありがとうございます。
    今回はご助言を踏まえ、宮古島はやめますね。
    もうひとつのゆりさんお勧めの
    Hオーナーズのポイントとゴールド特典を利用した
    ヒルトン成田か東京ベイ、コンラッド東京のいずれかでの
    シェイプアップ合宿を検討中です。
    (今月末にヒルトンポイントが25000Pになるので・・・)
    ただ、NHKの朝ドラ純と愛で宮古島が出て
    我が家では宮古島の関心アップ中です。
    幸いユナイテッドのマイルだと、、ANAで乗り継げれば
    12000マイルでいけそうなので是非機会をみつけて、
    いきたいです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)