宮古島旅行記 4日目 新城海岸~さよなら宮古島

NHKの連ドラ、純と愛にハマってます~にひひ 今日は砂山ビーチで愛の告白ハート 自分が行ったことのある場所だと気分も盛り上がりますよねぇチョキ ということで、宮古島旅行記の続きです。
宮古島最終日はチェックアウトの12時までホテルでのんびりすることにしました。

東急の朝ごはん、悪くはないのだけど、このクラスのホテルとしては少し物足りないかも。それからスタッフのオペレーションも今一歩というところでした汗

といっても、朝からたっぷりいただいてしまったのですが。

ゴーヤとシークワーサーのジュース。沖縄っぽくていいよね。

朝のテラスは心地よくて、今日も1時間以上かけての朝ごはんでした。

ホテル内のショップは一見値段が高そうだけど、雪塩ブランドや紅イモタルト、バナナケーキ等の定番商品はどこで買ってもお値段が一緒なので、特にこだわりがないならお土産はホテルショップで買っても良いかも~なんて思いましたよ。

コーラルウイング最上階から与那覇前浜を眺める。さすがに我が家が泊まっているオーシャンウィングより、眺めも廊下の内装も良いわねにかっ
羽田行きのフライトは19時50分発なので、午後も時間はたっぷり。ホテルをチェックアウトした後は最後のスノーケルタイム、新城海岸へ向かいましたダッシュ車
途中、彼女に会うべく宮古島警察署へ立ち寄ったのだけど、おまわりさんが「今日は空港へ行ってますよ」と。な~んだ、せっかく来たのに空港署へ出張中なのね。まあ、夜に会えるからいいや。で、おまわりさんに「それ、パーントゥですか?」と聞かれ一瞬何のことか分からなかったのだけど、おまわりさんの指差す方向を見たら・・・

はいっ、パーントゥにまんまとやられましたにひひ レンタカーにまで泥をぬりたくる容赦ないパーントゥ。この日はいろんな所で指をさされたり、パーントゥに行ったの?と聞かれたり。やっぱりパーントゥは有名なのね。

街中から30分も車を走らせれば、東海岸のスノーケルスポット、新城(あらぐすく)海岸へ到着です。宮古島はコンパクトで周りやすくていいよねぇオッケー

熱帯低気圧(後の台風21号)の影響で風も波も高かったけれど、沖のリーフが高波を消してくれて、なんとかスノーケルはできました!お隣の吉野海岸同様、サンゴが目の前に点在していて、これは期待できそうだわ!

いざ海へ~!この瞬間が好きです。

水際から少し沖に出ただけで、これだけのサンゴが見えるんです。波が高くて透明度が心配だったけど、これだけクリアーなら充分ですよねチョキ


新城海岸にはクマノミのポイントがそこかしこにあって、あっちにもこっちにもクマノミ!という感じでした!

ハマクマノミやらカクレクマノミやらが普通にいて感動です!

水面が波でうねっているのが分かりますよね。次はなぎの時に来てみたいなぁ。

この水の色がね、もう何とも。宮古島の海は最高だわ~~~!!

この海岸にも無料の海の家があって、レンタルやら食事やらできるようになっています。宮古牛のカレーが500円とは、ここでカレーにしても良かったな。

・・・という我が家のお昼はまたもやお弁当~にひひ 確かこれは270円だったかな。空港近くのあたらす市場で買ったものです。

私はいつものタコライス

タダで休憩所を使わせてもらうのも心苦しいので、子ども達にかき氷を買ってみました。これで200円と観光地価格とはほど遠い値段設定だわlove
新城海岸でスノーケルを満喫した後は、荷物を預けている東急へ戻ってシャワーを浴びてお着替えです。その前に、2日目にもやってきた東平安名崎を再訪しました!その理由は・・・

これが2日目の画像。これは灯台の下から吉野海岸方面を見て撮ったものです。でも、ガイドブックや他の人のブログに載っている東平安名崎の景色は灯台が映っていて、どうやらそちらの眺めのほうが有名で素晴らしい・・・ということで、、

心の残りのないよう、ちゃんと灯台が見える場所へ行ってみましたよにひひ
そうそう、これよ、これ!これが有名な景色だわチョキ

この景色を見た娘が・・「はぁ、あと2泊くらい宮古島にいたいな」とため息混じりに言うじゃありませんか!うん、よしよし、あなたも宮古島の良さが分かったのね。でも、お母さんにはまだ心残りがあって、最後にあそこへ行ってみたいの汗

初日に行った来間島のカフェ、PaniPaniさん。ここのドラゴンバナナシェイクが気になって、気になって。でも最後にとってもきれいな色のシェイクが食べられて満足だわにかっ
さあ、ホテルに戻って着替えたらもう車を返す時間だね。パーントゥに付けられた泥が気になっていたけど、事情を話したら「全然問題ありませんよ」とスタッフさん。クリーニング代を請求されたらどうしようかと内心ヒヤヒヤだったから、良かった。

コンパクトな宮古島空港の、コンパクトなJTAのチェックインカウンター。チェックインが終わったら、さっそく警察署で会えなかった彼女に会いに行かなくちゃにひひ

宮古島まもる君の妹、まるこちゃん!宮古全体で20人?いるまもる君の中で紅一点のまるこちゃんなのです。(でもまるこちゃんってまもる君に口紅を塗っただけのような気がするのですが・・・)

最後の夕食はA&Wで!と意気込んでいたものの、値段を見て却下。だってセットで普通に800円台とかって高いわ~。でもどうしても子ども達がハンバーガーを食べたいと言うので、ここは二手に分かれることにしました。

空港にはA&Wの他にレストランが2ヶ所あって、一方は混雑しているのにもう一方は・・・。なぜか空いているほうのお店に吸い込まれる私達。

宮古そばの食べ納め!普通に美味しくいただきましたよ~オッケー

さて、東京行きの直行便に乗り込むとしましょう。タンディガ~タンディ、宮古島!(ちなみに、いらっしゃいは宮古の方言ではんみゃ~ちというようですね、てっきりめんそ~れだとばかり思っていたので、最初はんみゃ~ちの意味が分かっていませんでいた)

すっかり日焼けした子ども達。羽田に11時前に到着して家に着いたのは深夜になってしまったけど、翌日から元気に学校へ出かけていきました。
今回は往復とも直行便利用で朝早くから夜遅くまで、4日間めいっぱい使っての旅行となりました。
初めての宮古島はとにかく海が綺麗でのんびりとした島、そんな印象でした。
次に行くとしたら、もし日程が長く取れるのであれば、宮古と沖縄本島を組み合わせても良いな~なんて思っています。
ダイジェストの旅行記のはずだったのに、すっかり書き終えた感のある旅行記ですが、折を見てもう少し吉野海岸のことや東急ホテルのことなど詳しく書ければとは思っているのですがどうなることやら汗
ベトナムの旅行記も中途半端だし、プーケットの手配も進めなくてはならないし、次の記事はプーケットのことになってしまいそうな、そんな予感です。

宮古島旅行記 4日目 新城海岸~さよなら宮古島” への6件のフィードバック

  1. ゆりさん、ごめんなさい。
    まるこさんが空港へ移動勤務になっている事、
    知らずに教えてしまって。。。
    灯台は手前からの景色を見るために再訪したのですね。
    私も新城海岸で教えてもらわなかったら素通りしていました。

  2. ばんわ?^^
    ヲヲヲヲヲヲ!
    宮古島の海、めーっちゃ透っき透きではありませぬか?!?
    いやぁ、この透明度は凄い!
    私も、是非、宮古島に行ってみたい気分になりましたー!
    後、宮古島カレー(とビール)も、めーっちゃ気になりましたー(笑)。
    宮古そばと良い、もう、魅力満点のトコですね?^^

  3. satoさん、こんにちは!
    ブログのほうはすっかり音信不通になってしまいすみません・汗
    そうなんです。まる子さんは一足お先に空港出張になってしまったのですよね。
    でもsatoさんに教えていただいたお陰でまる子さんにも出会えたので
    むしろ感謝しておりますよん。
    それから、東平安名崎の眺めもsatoさんのブログを拝見して
    自分が違った方向から見ていた事に気がついた次第です。
    なので、重ね重ねありがとうございました!

  4. マンプリさん、こんにちは!
    お返事がたいへん遅くなってしまいすみません・・・
    宮古の海の透明度はすんばらしいモノがありますよ!
    でも私はイタリアやスペインのビーチリゾートで
    ビール!ビール!の日々にも憧れちゃいますわ。
    宮古島カレー、500円なら食べてみればよかったです。
    海メインなら宮古は本当にお勧めなので、
    欧州のビーチを制覇された後など、ぜひ計画を立てて見てくださいませ♪

  5. はじめまして!
    私も宮古島が大好きで年に1~2回は行っています。
    とにかく海も島も美しくて癒されますよね~。
    ゆりさんのブログの写真も、とってもきれいで、
    宮古島に行きたくなっちゃいました。

  6. ELLIEさんへ>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます。
    ELLIEさんは宮古島に何度も通われているのですね!
    宮古は沖縄本島に比べると格段に地味な雰囲気だけど、
    のんびりしてとにかく海が美しい島ですね。
    私もまたぜひ行ってみたいです☆
    ELLIEさんは、もしかしてTwitterでフォローしていただいている
    ELLIEさんでしょうか?
    私もフォローさせていただきましたので、
    よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)