DBダイエットチャレンジ中間報告・トータルバランス

ドクターズベーカリーダイエットチャレンジの中間報告です。ゆるゆると継続はしていますが、途中お出かけが入ったりヒルトンの記事をUPしているため久しぶりの報告になります汗(どうやらすでに25日目のようです・汗)
2013年10月8日 体重:53.9kgスタート時より0.3kg減) 
体脂肪率:18.1%同0.7%減) BMI指数:21.7
本日の食事内容・ 合計摂取カロリー2020kcal
朝食:大豆コタラパン、野菜サラダ、スクランブルエッグ、野菜ジュース 300kacl
昼食:イタリアンランチバイキング  1500kcal

一皿目・今回はパスタもピザもしっかり食べました!

いつもよりも控えめなデザートのお皿にひひ
夕食:野菜サラダ、カッテージチーズ 120kcal
間食:チーズケーキ 100kacl
合計2020kcal摂取とダイエット中なのにもう何度目のバイキング?というくらい食べまくっています。当然ながら数字もスタート時から全然変わっていないし汗
きっとこんな食事を続けていたら、あっという間にリバウンドすること間違いなし!だから体重が増えていないということは、ある程度このドクターズベーカリーダイエットの効果があるのかな?と勝手の良い方向に考えていますにひひ
・・・という考え方はあまりにも楽天過ぎるし、危険ですよねぇ。
私のダイエットは体重を減らすことではなく‘美味しく食べてスタイルキープ’が目標なので、食事を美味しくいただきつつも、工夫できる部分は工夫をして体重を増やさないよう心がけています。
その工夫の一つが食事量・摂取カロリーをトータルで考えるということなのです。
今日もランチで炭水化物と糖質・脂質の摂取が朝の時点で分かっていたから、朝食は脂質・糖質の摂取は極力抑えて、夕食は野菜サラダとカッテージチーズで120kaclと、昼食で1500kacl摂ってしまったれど1日の合計を2000kaclに抑えました。
そう、1食食べ過ぎてもその他の食事で調整できれば良いのかなぁと思うのです。
また、食べ過ぎて体重が増えても、その後の食事を調整すれば数日から10日くらいで以前の体重に戻ってきます。‘増えたら減らす’これも私のモットーですにひひ(でもなかなか減らない時は正直かな?り焦りますよ?・笑)
だから、こういう調整をするにはやっぱり毎日の記録が大切だと思うのです。なんとな?く体重はこのくらい?食べた量はこのくらい?じゃ調整のしようがないからね。
そして、これこそが私の最大のモットー‘ダイエットは記録と継続が何より大切
今はこんな偉そうな事を書いていますが、私自身も記録と継続を怠り始める時がリバウンドへの第一歩になってしまうのかなぁ・・・とそんな日がやってこないことを切に願っています。

DBダイエットチャレンジ中間報告・トータルバランス” への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
    おはようございます^^
    記録と継続、大事ですよね
    食事記録はつけたことないのですが。。
    体重は記録しています♪
    わたしも油断して、記録しなかったり、
    体重を測り忘れると、増えがちになります(汗
    いつもは、リラックマのアプリを使っています
    グラフになるので分かりやすくて便利なのと、
    リラックマのコメントがゆるくて
    気楽にやれるのが気に入ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)