DBダイエットチャレンジ中間報告・減量期

10月9日 体重:53.7kg(0.5kg減) 体脂肪率:17.7%(1.1%減) BMI指数:21.6
昨日のバイキングで増量かと思いきや、うれしい誤算で体重が減っていましたオッケー
私の体って代謝最高!ガッツリ食べてもちゃんと体重が減るなんて素晴らしい?」
な?んていう訳はなく、ただ単に今がやせ期だからなのですにひひ

これは私のダイエットダイアリーの90日間の記録で、ちょうど昨日で90日間が終了しました。グラフは53.5kgから55.5kgの幅で周期的に増減を繰り返しています。
9か月で20kg減量して、その後維持に入ってから3年近く記録し続けて分かったのが、体重の増減がホルモンバランスと連動しているという事でした。
このブログはオープンなので詳しい記述は避けますが、私の体重はある日を境に急増して、またある日を境にガクッと減ります。特に減る時は‘あっ、今日から減量期に入ったな’というのがすぐに分かりますにひひ
どうして分かるかというと、減量期に入る時は体からものすごく水分が抜けるんですよね。で、体が水分を溜め込み始めると増量期の開始です。
つまり、私の体重の増減は何を食べたかではなく、減量期か増量期かによって大きく左右されるみたい。
で、今は3日前から絶賛減量期に入っていて、それで昨日がバイキングでも体重が減っていた・・・そんなカラクリがあったわけですオッケー
この増減、去年の今頃は51kgから53kgの範囲で繰り返していたのに、いつの頃からか基本の体重が増えてしまい、もう半年以上この53.5から55.5ゾーンを脱出することが出来ません汗
でも筋肉量が増えているので、ある程度の増量は仕方ないのかな?とも思っています。なので、これからもこの増減を繰り返しながら、でも基本体重はブレることなくキープしていきたいな・・なんて思っています。
今日の食事内容
朝食:大豆コタラパン、野菜サラダ、ゆで卵、野菜ジュース 300kacl
昼食:野菜サラダ、ブリーチーズ、豆乳、ふかしイモ 500kacl

夕食:大根とワカメの味噌汁、大豆コタラパン、コールスロー、チーズドレッシング、鮭のムニエル、ヨーグルト 500kacl
間食:ドライマンゴー、ミルフィーユクッキー 200kacl

合計摂取カロリー:1700kacl
今日のエクササイズ
ボディアタック:45分=250 kcal ボディパンプ:60分=80 kcal
ちなみに、昼の運動後に空腹状態で体重を測ったら、53.2kgまで落ちていましたオッケー

参考までに現在の様子を撮ってみました!今日はとっても暑かったので真夏のような格好ですみませんにひひ 減量期に入るとほんの少しスッキリしたように見えるのですが、それも束の間、あっという間に戻ってしまいますきゅー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)