奥日光へクリンソウとワタスゲを見に行くの巻

love東武線沿線にお住まいで、駅に奥日光のポスターが張ってあるのをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もそのポスターを見るたびに、時期になったら絶対にピンク色の可憐な花が群生する奥日光へ行ってみよう!とチャンスを狙っていましたダッシュ
そのお花の名前はクリンソウ 奥日光の千手が浜に自生し、6月のわずか1ヶ月間しか見られない季節限定の花だということを初めて知りました。
右千手が浜のクリンソウ情報 http://www.nikko-nsm.co.jp/kurinsou/kurinsou.html

梅雨の晴れ間の日曜日、クリンソウを見るには絶好のコンディションです。混雑覚悟の上で7時前には奥日光へ着くように家を出発しました車ダッシュ 駐車場に車を停めた直後に満車の看板が・・どうやらギリギリセーフだったようです。

赤沼の駐車場から千手が浜へはハイブリッドバスを利用しました。7時50分発のバスに7時から並んだ私たちは運よく座ることができたけれど、バスはラッシュの満員電車並みにギュウギュウ詰めで出発です汗

赤沼から20分くらいで終点の千手が浜に到着です。

目にも眩しい新緑と中禅寺湖の青さ、そしてバックに見える男体山。海もいいけど、湖の凛とした風景も心があらわれるようだわ!

クリンソウのポイントは何箇所かあって、ここは千手が浜のバス停を降りたすぐ近くのところ。ここでもたくさんのクリンソウが見られたけど、さらに千手が浜を右手に行って橋をふたつ渡ったところには・・

お花畑になってる~~にかっ

森の中を流れる柳沢川とのコラボ。確か東武鉄道のポスターがこんな感じだったかも。



まさに群生という感じですね!早起きしてやってきて良かったチョキ

帰りはバスを利用せず、中禅寺湖沿いを菖蒲ヶ浜まで歩き、更に竜頭の滝から戦場が原のワタスゲを見て赤沼の駐車場へ戻るという約7kmのコースを選んでみましたオッケー

一部岩場があって滑りやすい場所もあったけれど、歩道は良く整備されてとても歩きやすかったです。

急な斜面を登り視界がひらけると、とびきりの風景が待ってましたにかっ

海外のビーチゾートもよいけど、日本の湖畔の風景もなかなかグッとくるものがありますよねぇオッケー

約1時間で竜頭の滝に到着しました!

お団子を食べてひとやすみ。いつもは‘花より団子’だけど、今日は圧倒的にお花の勝ちっチョキ

数日前の大雨で水量豊富、大迫力の眺めです!

何度も子どもたちを誘ったのに頑として‘行かない’と断られてしまったので、今日は夫との二人旅。これからこういうお出かけが増えるんだろうなぁ・・・しょぼん

湯川沿いを戦場が原まで、マイナスイオンをたっぷり吸いながら歩きます。

戦場が原は現在ワタスゲが最盛期を迎えているそう。でも人出はクリンソウの3分の1くらいだったかなぁ。


うわ~、こっちもキレイ~~~!まるで白いじゅうたんのようだわにかっ

7時に赤沼の駐車場に着き、戻ってきたのが12時。適度に歩いて程よいトレーニングになりましたオッケー
この後はいろは坂をおりて鬼怒川温泉へ。職場の保養所で日帰り温泉と昼食でのんびりしてきました。

お風呂と部屋食の昼食、お部屋は16時まで利用可でひとり3000円のことろ、なんと2000円引きというありがた価格ハート

お料理はそれなりだったけど、温泉に入ってお部屋で食事してそのあとお昼寝もできて1000円なんだもの、これからもちょくちょく利用させていただこうチョキ

お風呂は誰もいなくて貸し切り状態でした!ジムのお風呂にはない‘角質取りジェル’だの○○オイルだの、かかとスベスベクリームだの、温泉のお風呂にはいろんなものがあってすっかり長湯してしまいましたにひひ

自宅に戻って夕食は1週間ぶりの泡タイムlove 平日はダイエットを頑張ってるので、週末は開放デー、我慢ばかりじゃダイエットは続かないものね。
来月はニッコウキスゲが見ごろになるので、また早起きをして今度は霧降高原へでかけてみよう車ダッシュ

奥日光へクリンソウとワタスゲを見に行くの巻” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
    わぁ☆
    お写真見ているだけでマイナスイオンを感じます
    癒されますね(*^^*)
    お子さんはご一緒じゃなかったんですね(^^;)
    夫婦だけでのんびりもいいですね♪
    わたしも今月末に蔵王の温泉行こうかなって思っています

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
    kaoriさん、こんにちは!
    超カメレスですみません・・・。
    子どもが大きくなると、もう親とはなかなか一緒に出掛けてくれませんねぇ。
    まあ夫婦でお出かけも楽しいは楽しいけど、やっぱり寂しくもあります。
    kaoriさんは蔵王に行かれたのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)