ダイエット再開!

またまたブログの更新が止まってしまいましたね・・・。
気がつけば7月、沖縄行ももうあと1か月後になるなんて、月日が経つのは早いわ?汗
子ども達の進学や夫の職場異動で慌ただしかった生活も、ようやく軌道に乗り始めました。
そろそろ旅行の事も考えたいのだけど、この1ヶ月はダイエットのことで頭がいっぱいで、沖縄の手配は止まったままなんですにひひ
開始から4年半経過したダイエットですが、最初の9ヶ月で20kg減らした後はなんとかその体重を維持しています。
でも体重は減らすよりも維持するほうがずっと大変。減量には◯◯kg減らす!とか目標があるから頑張れるけれど、維持は一生続くし気を許すと私の場合はすぐに体重が増えちゃう。
ダイエット開始からきっぱりやめていたアルコールですが、この2年は週1.2回、4月以降はほぼ毎日飲むようになっていました汗飲めばおのずと摂取カロリーも高くなるものね。
体は正直なもので、4月末くらいからあっという間に体にお肉が付きはじめて、ジムの鏡に写る姿もあきらかにムッチリしているあうっ
背中とお腹のお肉がどうにも気持ち悪くなって、5月中旬以降真剣に体重を減らすためのダイエットを始めましたダッシュ
私の減量方法は毎日体重と体脂肪率、そして食べ物とカロリーを記録するレコーディング、それに加えてサプリメント(プロテイン)摂取と運動です。
摂取カロリーは1500kcalを目標にしていますが、なかなか難しくて平均すると1750kcalくらいになっちゃう。それでもこの1ヶ月半で体重は1.5kg、体脂肪率も2?3%減り、気持ち悪かったお肉もずいぶん減ってスッキリしましたオッケー
運動はジムで週4?5回のいつもの運動の他に、外でジョギングをするようになったのが効果があるような気がします。
アルコールは・・・結局は止められませんが、マイルールで食事をしながらのアルコールは週1回と決めています。それ以外でも飲んじゃうけど、その時は飲むだけで食べ物は食べないようにしていますにひひ
私にとってのダイエットは「ここで終わり!」というゴールはなくて(だってゴールして気を許した途端、絶対に太るもの)、太らない生活を続けていく生活習慣の管理だと思っています。
維持のためのダイエットと体重を減らすダイエットは別物だとも思っています。
だから時には気を許して体重も体脂肪率も増えちゃうけど、その時はこうやって微調整ができれば良いのかなぁと思います。
そして増えた時に微調整ができなくなったら、それはリバウンドへの道・・・その道へ進むのは嫌だなぁ・・にひひ
ダイエットは体重でなくて、体脂肪率やスタイル、見た目が大切 
筋肉は脂肪より重いから、筋肉が増えれば体重も増える
頭では分かっているけど、やっぱり体重が増えれば太って見えるし、体重増の理由を安易に筋肉が増えたからと思いたくないのです。
減量のためのダイエットはあと少し続けて、来月の沖縄では今よりもっとスッキリした体になりたいなにかっ
そろそろ来年の年末年始の海外計画も立てたいし、沖縄の手配のツメもしたいので、また頭を旅行モードに切り替えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)