沖縄旅行記3日目 雨の宮古島 インギャーマリンガーデン?丸吉食堂?シギラ黄金温泉

どちらかと言えば晴れ家族の我が家太陽 今までの旅行では圧倒的に青空に恵まれることが多かったのに、今回ばかりは様子が違いましたあうっ

朝からどんよりの宮古島3日目の朝曇り あ?あ、今日も海で遊ぼうと思ったのに残念だわ。ちなみにこちらはサザンコーストに隣接する公営住宅、お部屋からパイナガマビーチが見えるなんて贅沢だなぁ・・と思うけど、住んでいる人は特になんとも思わないのかもしれませんねにひひ

カラフルな野菜たっぷり&ボリューミーなサザンコーストの朝ごはん。かなりオススメですオッケー 今回の宿泊選びのポイントは安くてかつ綺麗で出来れば海が見えるホテルを基準に探したのですが、サザンコーストはその条件にドンピシャ!お盆の超繁忙期に1泊ひとり4000円で泊まれて、こんな朝ごはんも食べられて言うことなしだわチョキ そんなサザンコーストですが、もう今夜の飛行機で那覇に向かうので、朝ごはんを食べたらすぐにチェックアウトです車ダッシュ

チェックアウト後に娘のリクエストで向かった与那覇前浜ビーチ。そう天下の宮古島東急ホテル様のお膝元のビーチですにひひ 

白砂のパウダーサンドと目の覚めるようなエメラルドグリーンの海。砂浜の咲には来間大橋と来間島が見える天国のようなビーチですハート・・・って言うのは晴れていればのお話し太陽

上は2年前の写真で今回のはこちら。やっぱりお天気でビーチの表情も全然違ってきますよねぇ。。砂地でカラフルなお魚はいないけれど、さくらはこのビーチが好きでけっこう長い時間遊んでいました。

2年前の子ども達。ラニカイに続いてここでも2年前と同じようなショットを撮りたかったのたけれど、雨が降り出してきたために撮影を断念しました。残念だったけど、またそれは来年の楽しみに取っとこうね。

さてお次はインギャーマリンガーデンを攻めてみましょうダッシュここは入江になっていて、台風の後で波が高く他のビーチに入れない時も、ここは比較的穏やかでにスノーケルが楽しめるのだとか。今回は台風でもなんでもなく、ただ単にお天気が良くないだけなので、スノーケルに全く支障はありませんオッケー

さすがに人は少なかったけど、スノーケルする人もチラホラ。それに、海の中に入ってしまえば雨は全然関係ないしねぇ。

海中はと言うと、こんな感じでクマノミがワサワサいましたダッシュ 魚の数も種類もそれほど多くはなかったけれど、クマノミが乱舞する様は壮観でしたよーにかっ

スノーケルに興じた後はすぐ近くの丸吉食堂さんへ出かけてみました!こちらも宮古そばの人気店らしく、入店まで15分くらい並びました。

お値段設定が素敵だわハート

せっかくなので全種類頼んでみました!スープをひと口すすると、うん?にんにくが入っているのかな?想像していた甘くてダシの香りのする一般的な宮古そばとは違った、力強い味のスープでした。
楽しみにしていたテビチは見た目も味もちょっと私は苦手かも汗 普通の宮古ソバが好きな我が家の面々の感想は・・・1回食べればいいや、、、とちょっと辛口。まあ、私も同じ意見なんですけど、せっかくここまで来て人気店の宮古そばが食べられたので、それはそれで良かったかな。

丸吉食堂はこの食後のアイスキャンディー人気なんですよね。こちらは黒糖味でさっぱりひんやりで美味でした!

さてー、飛行機の出発まで時間があるし、雨はますます酷くなるしで何をしよう?ということで向かったのが、これまた割引券のあったシギラ黄金温泉でした。【日本最南端・最西端】の温泉らしいけれど、しかも入館料はそれなりに高いけれど・・・・まあ、ここも一度行けばいいかな。あっ、ちなみにここは水着着用のエリアです。

我が家の構図、妹に使われる兄にひひ 妹が乗るフロートを喜んで押すじらん。

まあ、子ども達も少しは楽しかったみたいだし、内風呂でしっかり体も温まったからいいかな。

お風呂でさっぱりした後は、飛行機の中で食べるお弁当を買いに、お気に入りのあたらす市場へ立ち寄ってみました。思いっきり晴れているのはこれが2年前の写真だからです。あ?あ、今日もこんなに晴れてたら良かったのになぁしくしく

これも2年前の写真。お店の人に聞いたら11時頃になるとお弁当の種類が充実してくるみたい。ウチが行った16時頃はほとんど売り切れ状態でした。。

空港では840円で売ってた海ぶどうも、あたらす市場だと安いねぇ。

宮古でも本島でもお土産の御用達はマックスバリュ?にひひ 旅行中はショッピングにウェイトを置かない我が家、今回も初日の夜にお土産買いをコンプリートですっきりオッケー

宮古名物、うずまきパンはじらんが機内で食べた模様。うずまきラスクなんていうのも見かけましたねぇ。

今回の沖縄は5日間のうち(実際は成田に泊まったので6日間だった)、宮古2泊・那覇2泊と我が家にしては弾丸旅行でしたダッシュ 
どういう日程にするかかなり悩んで3日目の夜のフライトで那覇に向かうことにした訳ですが、結果としてこれはこれで良かったみたいオッケーお天気が良かったらもっと宮古に滞在したいと思ったろうけど、実際はこの日も次の日も雨降りで、雨の宮古にいるよりさっさと那覇に飛んでしまったのは、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

レンタカーはサザンコーストで業者さんに返し、そのまま車で空港へ送ってもらいました。サザンコーストは朝のうちにチェックアウトをしていたけれど、大きな荷物も貴重品もフロントに預かってもらっていたのでいろいろ便利で良かった!
那覇行きのJTAは4月に予約した時点で残っていたのがクラスJのみ。たった40分のフライトでJに乗るのはもったいないけど、まあ仕方ないですね。もともと片道5000円と格安だし。

慌ただしいフライトで慌ただしく食べた夕食、かな?り質素汗

だから、デザートもつけちゃうにひひ空港で買った雪塩プリン??プリン 雪塩製塩所の方が‘絶対にオススメ’って言ってたけど、まあこれも一回食べれば満足かな。

離陸したらもう着陸?な様子で降り立った那覇空港、雲は多めながら雨は降ってないにかっ さっそくモノレールに乗って、ヒルトンにチェックインしようねダッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)