女子旅 in 日光♪ ~中禅寺湖クルーズ編


女子旅2日目も朝から快晴の奥日光です太陽 ジョギングしようと湖畔を少し走りだしたのだけど、思い直してホテルへ戻って車で戦場が原へ行ってみることにしました車ダッシュ

テレビニュースで盛んに‘中禅寺湖畔は紅葉の最盛期’なんて流れるものだから、まだ8時前だというのに竜頭の滝の駐車場は満車で入れずあうっ 
滝の上から眺めた湯川と中禅寺湖、川の水量も多く迫力満点でしたオッケー

カラマツの黄葉が見頃との事で戦場が原もたくさんの人で賑わっていました。日中になったらもっと混むんだろうなと思って朝のうちにやってきて大正解だったよオッケー(これも奥日光に泊まっている特権だね)

竜頭の滝から上は紅葉は終りに近く、どちらかというと黄葉と針葉樹の緑が目立っていました。戦場が原のだだっ広さが写真では伝わらないのが残念だなぁ。

ホテルに戻ってお待ちかねの朝ごはんをいただきましょう♪プランの朝食、卵料理とパンの洋食メニューに700円追加して和食へ変更してみました。お隣のテーブルの洋食も良かったけど、和食の方が品数が多くてお米もおみそ汁も美味しくて選んで正解だったかも。

11時のチェックアウト前に最後のお風呂タイム♪

みなさんすでに出発されたのか、貸切状態で最高~~!!

お部屋のラナイにて。温泉の効果が少しでもあれば良いけど・・・にひひ

チェックアウト後はお楽しみの中禅寺湖遊覧巡りですハート 船着き場の菖蒲ヶ浜まで遊歩道を歩くのも気持ちがいいねぇ。

中禅寺湖を1周、50分で料金は1520円。奥日光へは何度も来ているのに、遊覧船に乗るのは初めてでうれしいなぁ。

けごん号のお客さんの半分くらいは外国人ツーリストでしたねぇ。

ではクルーズへ出発~~ダッシュ

釣り船がたくさん出ていますね。湖の奥が華厳の滝になります(今回は行かなかったけど、次は久しぶりに華厳の滝も見てみたいなぁ)

昨日訪れたイタリア大使館別荘を湖上から眺める。

そしていよいよ遊覧コースの最大の見どころ、八丁出島へやってきました!木々の色づきが見事だわにかっ

八丁出島と男体山のコラボ、美しすぎて感動しましたしくしく

素晴らしい景色を堪能したら、お腹が空いちゃった・・・ということで、再び遊歩道を歩いて中禅寺金谷ホテル併設のレストラン、ユーコンへ。

もちろん頼んだのは看板メニューの100年カレーですオッケー

と、もう一品はオムライス(この日の朝の番組でハイヒールももこ親子がオムライスを作っているのを見て感化された・・という単純な理由)。友さんも私もたくさんは食べられないので、二人でシェアして食べるのにちょうどいいサイズです。

遅いランチを取ったら、もう帰りの時間です。心配していた下りいろは坂の渋滞もほとんどなく、快適なドライブでした車ダッシュ
友さんとはゆり旅ブログを始める前、あしたはどこへ行こ?で初めて掲示板に書き込みをしてくれたのが友さんで、もうかれこれ10年来のお付き合いになります。
頻繁ではないけど、こうやって気ままに女子旅を一緒に楽しんでくれる旅友がいるのは、本当にありがたいことですよねぇにかっ
次は年明けの海外!行先はダナンにしようかバンコクにしようか?ああ、また楽しみが増えましたハート

女子旅 in 日光♪ ~中禅寺湖クルーズ編” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.65 Safari/537.36
    いつも八丁出島の紅葉を新聞やTVで見、綺麗だな~っと思います。
    それをこんな間近で、しかも紅葉ピーク時に見られるなんて・・・なんと贅沢なこと!
    羨ましいーっす。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.71 Safari/537.36
    ひろ2さん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません??汗
    この時期になると、竜頭の滝や中禅寺湖畔の紅葉の風景は必ずと言っていい程ニュースになりますよね。
    八丁出島って実は今回は初めて知って、あまりの美しさに感動してきましたよ?!
    そしてひろ2さんは日光金谷ホテルにお泊りになったことがあるのですね♪
    中禅寺金谷はどちらかというとリゾートホテルの趣でしたが、お料理は美味しく温泉は気持ちよくて中善寺の金谷もオススメです?!
    紅葉のピークを見られて贅沢・・・そうですね、ひろ2さんも紅葉真っ盛りの京都を堪能されて、それも贅沢なことでしたね?♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)