Day1-3 フェニックスからフラッグスタッフへ  快適なクオリティ・イン♪

成田を飛び立って約16時間、ようやく最初の目的地、フェニックスに到着しましたダッシュ ここからいよいよグランドサークル2000kmの旅が始まります!

24人の乗客に対し、座席は40席くらいはあったかしら?おトイレも完備で長旅でも疲労感の少ないとても快適なバスでしたよ?。

しかも電源完備で、至れり尽くせりlove

初日の行程は、フェニックスから宿泊地のフラッグスタッフへの移動のみ。移動距離も230kmと、今回のツアーの中で初日がいちばん楽でした(といっても、その前に長時間飛行機で移動はしているんですけどね)

初めて見るアリゾナ州の州都、フェニックス乾いた茶色い砂の中の街という印象。市街地を抜けると、もう目の前にはこんなサボテンの山が延々と続きます。

そのサボテンの山も北上するにつれまばらになり、最後は全く姿が見えなくなりました。どうやらこの辺りがサワロサボテン植生の北限のようです。

途中、昼食のために立ち寄ったガソリンスタンド。バックに広がる荒涼とした荒野はまるで西部劇の世界のようだわ。

アメリカ初日のランチはメキシカン!

友さんとシェアして食べたエンチラーダとタコス、ドリンク入れて23ドルくらい?うっかり2品頼んだら、2人で一生懸命食べてるのに全然減らない。アメリカの量の多さをすっかり忘れていたわ汗

フェニックスを出発して3時間で最初の宿泊地のフラッグスタッフへ到着しました!チェックインの前にウォルマートでお買い物タイムです。

子ども達が小さかった頃大好きだったフルートループス。お値段もハワイやグアムよりもずっと安くて思わず買ってしまいました。もう大きくなってこんなシリアルには目もくれないだろうなぁ・・と思いきや、帰国後真っ先に食べ尽くしてしまったのがこのフルートループスでした・笑

スパムも安くて、お弁当要員としてついつい購入。初日にこんな重いものをわざわざ買わなくてもいいのにね。でも、日本へのお土産はこの時にほとんど買ってしまって、ああもうこれでお買い物とはおサラバだわ?パー

今日から2泊するフラッグスタッフのクオリティ・インに到着しました! いつもならここで‘さあ、チェックイン!’ってなるけど、我々はただバスの中で座って待っているだけ?。その間に添乗員さんが全て手続きをやってくれて、ああ楽ちんだわにひひ


アメリカの片田舎の雰囲気が漂うモーテル。たぶん1泊1室6,000円くらいなのかなぁ。モーテルに泊まるのって初めてで、お部屋もあんまり期待していなかったんだけど、

そこそこ広い清潔なお部屋とてアメリカにありがちな、座面の高いベッドとフカフカの枕。あれっ、思ったよりも快適だわオッケー

非常にシンプルなバスルームですが、コーヒーメーカーも冷蔵庫も電子レンジもあって、このお値段でこの内容ならもう十分ていう感じ。ウチも次に家族でドライブ旅行するときは又このクオリティインに泊まりたいくらい!
(翌日の無料の朝食もとっても良かったしねオッケー

まあ、アメニティ類はこんなものですよね。

さすがモーテルだけあって、停まっている車の種類もバラエティに飛んでる。

こちらの車は地元のアリゾナだけど、

遠くフロリダから来ている車もあって、ナンバープレートを見ているだけでも面白いですよね。

ひとしきりお部屋で休んだ後は、近所のデニーズへ早めの夕食に出かけました!
今回のツアーは半分くらいが食事付きで、あとは自由食。ツアー参加者の中には‘全食事付きが良かった’という方もいたけれど、私としてはこのくらいの自由度があったほうが食べる楽しみの選択もあって良かったなぁと思いましたよ。

オーダーしたのはサーモンソテーとコブサラダ。ああ、昼と同じ轍(てつ)を踏んでしまったわ汗 コブサラダの量が多すぎて、食べても食べても減らない!もうたくさん食べられないお年頃の私達は、2人で1品シェアで十分なのかもね・笑
お会計はドリンクとチップを入れて30ドルくらいでした。
ちなみに、旅友さんとの旅行中の支払いはその場で割り勘ではなく、最初にお金を出し合い共通のお財布を作ってしまいます。その方が面倒がないし、気軽だし。まあ、これも友さんが私を信頼してくれての事なんですけどね。
で、今回は最初に50ドルを出し合い100ドルのお財布を作ったら、なんと全部使い切ることなく最後はお釣りまで出てしまいました!
今回のツアーは観光がほぼ付いていて、食事代も50ドルで済んでしまい、あとは自分のビール代とお土産代くらい。現地に行ってからほとんど出費がなくて、トータルで考えたら個人手配に比べてすごく安く上がってラッキーでしたねぇハート

デニーズからの帰り道、テクテク歩いていると何だか息苦しい?ビール飲み過ぎ?聞いたら友さんも息苦しくて頭が痛いって。
そっか、ここフラッグスタッフは標高が2000メートルを超えるから、ちょっとした高地トレーニング状態なのかもしれないね。
モーテルへ戻ってもまだ19時。今ここで寝ちゃったら、目覚めるのは当然夜中だよね。そこから延々と眠れず朝を迎え、時差ボケワールドへようこそ!になるのはゴメンだから、23時位まで頑張って起きてて、でも気がついたらいつの間にか寝落ちしていました。
長い長いアメリカ旅行1日目の終了ですZzz

Day1-3 フェニックスからフラッグスタッフへ  快適なクオリティ・イン♪” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36
    アメリカ大陸旅行記、
    わくわくしながらみてます♪
    大型バス乗ったり、食事がついていたり、
    ホテルのチェックインしてくれたり、、
    ホテルもスーパーやレストランが近いなら嬉しいし、
    添乗員つき旅行、いいですね!
    しかも安いならいうことなしです~
    広い荒野にあるDIESELのガソリンスタンドが
    めちゃカッコいい!!

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36
    Kaoriさん、旅行記読んでくださってありがとうございます♪
    ツアーは観光の時間が短くて、思ったような行動ができない不自由さはあるものの、
    観光も食事も全部お任せでその場所まで連れて行ってくれるし、ガイドさんが詳しく説明してくれるし、
    時々はこういうツアーに参加するのも悪くない、いや参加したいなぁと思いましたよん(*´∀`*)
    荒野の中のガソリンスタンド、日本では見られな景観の連続でしたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)