Day1-2 ダラスからフェニックスへ アメリカの自動入国審査でバツをもらう

一般的にグランドサークルを巡る場合、ロサンゼルスラスベガスが起点になるケースが多いと思うのですが(実際に検討したツアーのほどんどがLAXやLAS発着だった)、今回はわざわざJALでネバダ州やユタ州の上空を通過しダラスまで飛んで、更に飛行機でダラスからフェニックスまで戻るという、グランドサークルツアーでは滅多に見ないレアなルートでした!

普通に考えたらこんな遠回りなルートは組まれないんでしょうが、なにせ今回は日本航空ダラス線就航記念企画ですからねオッケー
しかも予想通り国内線はアメリカン航空利用で、JALのマイラーからすれば無駄に遠回りなルートでマイルは稼げるし、ダラス線は最新機材だし、フェニックスを起点に周る行程は無駄がないし、それでいてツアー代金が他に比べて格安で、ツアーを見つけてくれた友さんには感謝、感謝ですわ??love

降り立ったダラスでは自動入国審査(APC・自動パスポートコントロール)が採用されていて、日本語表記もあって手続自体は簡単に終わってしまうのですが、添乗員さんによると手続き後に受け取ったレシートに×がついていた人は改めて入国審査係員の所で入国審査を受けてくださいと。
右これで安心!アメリカの入国審査のAPC キオスクでやること7点とは? http://eigo411.jpn.org/archives/737
結果・・・
友さん○ APC合格で呆気無く入国審査終了。 
× 受け取ったレシートには思いっきりバッテンがついていて、入国審査官のいるラインに再び列んでアレコレ質問された後、入国を許可される。
どういう基準で×になるのか分からないけれど、ツアーの参加者24人のうちAPCで入国審査に通った人は3分の1くらい、残りの3分の2は改めて入国審査を受け直し(同じ機材で到着したJALの機長さんやCAさんも×だった)で、こんなにバツが付くなら最初から有人審査に並んじゃったほうが早いんじゃないかというのは後の祭りにひひ

入国審査でちょっと面白い体験をした後は、成田で機内預けにしたバゲージを受け取り、税関審査を受けて再び荷物を最終目的地のフェニックスまでチェックインしました。

広いダラスの空港移動も、何も考えることなく添乗員さんの後をついて歩くだけ?にひひ

スカイリンクに乗ってターミナルを移動中電車

さて、アメリカン航空でフェニックスまで戻りましょう。

成田を飛び立ってから16時間!ようやく最初の目的地のフェニックスに到着しましたオッケー

フェニックスでは綺麗な大型バスと現地ガイドのケイコさんが出迎えてくれて、いざ2000kmを超えるグランドサークルバスの旅へ出発バスダッシュ
余談ですが、今回のツアーに登場する モニュメントバレー、レイク・パウエル、デスバレーという地名を見ると、懐かしい感じがしませんか?
ニューヨークヘ行きたいかぁ???グー
そう、分かる人には分かる(笑)、あのアメリカ横断ウルトラクイズの世界なんですよね!

毎週ワクワクしながら、まだ見ぬアメリカの地に思いを馳せていたっけ。

しかし、モニュメントバレーでマラソンクイズなんて勘弁だわにひひ

Day1-2 ダラスからフェニックスへ アメリカの自動入国審査でバツをもらう” への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
    シドニーでもエクスプレスレーンに行くと、機械で操作しろと言われて、顔写真と指紋と質問何点かで、あっさり入国完了してしまいました。
    ×は写真なのかしら?指紋の読み取り不良??
    11月のLAXはどうなるかしら?
    因みにキオスクでOKだと入国スタンプはあるのですか?無し??

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
    たっちさん、
    シドニーも自動入国審査システムになっているんですね!
    ?になった理由は機械の不具合というよりも、私の旅券が去年更新したばかりで、その旅券番号でESTAを取り直し最初のアメリカ入国だったからなのかな?と思いました。
    スタンプの件は私達も入国時にその話題になって、有人審査を受けた私は入国審査時にスタンプを押されましたが、キオスク入国の友さんはその時点ではなし。でもその後の税関審査でレシートを提出時に税関審査係員より押印がありましたねぇ、ダラスの空港では。
    たっちさん11月はLAXなんですね♪

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    ゆりさん
    台湾いいね!でも土日では無理ですよね、取りあえず仕事します。
    あ~腰曲がってる!

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36
    友さん、台湾は5月中旬の金?日の3日間です!ってまだ予約してませんが。
    取りあえず、まずはシンガポールに行ってきますね。
    腰は・・ハハハ確かに。たまたまの角度でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)