JAL修行1回目OKASIN  幻のファーストクラス、幻の種別S


修行の準備も整い、いよいよ迎えた修行当日。記念の第一歩にひひ
試算では3回の修行の合計FOPが49,000台と50,000に微妙に届かないため、国内線は出来るだけクラスJに乗りたい。羽田に到着して最初に行ったのがJALカウンターでの変更手続きでしたダッシュ 

私:「クラスJへの変更はできますか?
スタッフ:「あいにくクラスJは満席となっております。
私:「では、ファーストはいかがですか?
スタッフ:「あっ、1席だけ空席があります!
この便はダイナミックパッケージのツアー航空券なので、FOPはたったの984FOP。これを当日ファーストクラスにアップしても1,968FOPにしかならないのです。
国際線に付ける国内線がファーストだと3,352FOPになるのを考えると、ツアー航空券に8,000円追加でファーストにアップするのってオトク感が少ないのかもしれない。それに、すでに次の修行でファーストの予約もしているから、何が何でもFに乗りたいわけじゃないし。
でも、絶対に取れないと思っていたファーストが奇跡的に空いているんだから、これは乗るしかないよね!! と即予約で決済も完了オッケー
あら?、思いがけず修行の第一便目がファーストになっちゃった。でも、次もFに乗るし、今回はクラスJで十分だったんだけどなぁ・・・
なんて思いつつも、すっかり気持ちは機内食やら泡やらDPラウンジに飛んでいるところに、奥から戻ってきたスタッフが
スタッフ:「ゆり様、大変申し訳ございません。ただいまご決済いただいたファーストクラスですが、同じタイミングで予約をされたお客様がいらっしゃいまして、ゆり様の予約をお取りすることが出来ませんでした。
私:「えっ、でもすでに支払いが済んでいるのに予約が取れないってどういう事ですか?
スタッフ:「・・・・
まあ、こういう予約コントロールは色んな事情があるんでしょう、何せ私は只の平会員ですから・ね笑
スタッフ:「大変申し訳ございません。ファーストクラスの予約がお取りできないので、払い戻し手続きをさせていただいてよろしいでしょうか?
私:「そういう事なら仕方ないのでFは取り下げますが、その代わりクラスJは取れませんか?」
スタッフ:「あいにくクラスJも満席ですが、事情が事情ですので上の者と相談してキャンセル待ちの優先順位を上げさせていただきます
と渡されたのはキャンセル待ち種別Sのチケット。

キャンセル待の種別はご存知のようにS・A・Bの3段階制で、最も優先度が高いのがダイヤモント&プレミア会員のS、その次がサファイア&JGC&クリスタルのAと、そして最下位が平会員のB。
種別Bの平会員がキャンセル待ちの受付をどんなに早くしても、後から来た種別SやAの会員様に順位を追い越されて、キャンセル待ちが落ちてくる可能性はかなり低くなってしまいます。
本来なら私は種別Bなので、これだけキャンセル待ちがいる状況では席が回ってくるのは絶望的きゅー
でも今回は事情が事情なので、テンポラリーで種別Sになって見事クラスJの順番がまわってきたという次第ダッシュ
本来望んていたのはファーストじゃなくてクラスJだったから、まさに紆余曲折のクラスJという感じですねにひひ

そんな一悶着のあとのビールは美味しいねぇビール もしあのままファーストだったら使うのはDPラウンジだったから、せっかくりそなのOPサービスで追加料金を払ってサクララウンジを使えるようにしたのに、かえって勿体無かったかも。
それにしても ビールとおかきって、成田のカードラウンジと変わんない・笑 でも、こうやって滑走路と飛行機を眺めながらビールが飲めるのは気持ちが良いですねぇオッケー

では修行の第一歩、沖縄行きのJALに乗り込みましょうダッシュ

JAL修行1回目OKASIN  幻のファーストクラス、幻の種別S” への6件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
    こんばんは。
    修行の出だしからいろいろあったのですね。
    サファイア、ダイアと資格が上がる度に、予約時のシートマップが段々変わってきますので、楽しみにしていてください。(*^_^*)
    沖縄便のFは便も少ないのと、かなり割安に感じられて人気なので、取るの大変なんです。
    この沖縄便では、ダイアかJGPの人が同タイミングに予約したのでしょうね。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    ゆりさん、一回目の修行、お疲れ様でした!
    楽天といい、JALといい、・・・紆余曲折というのはそういうことだったのですね。
    りそなのオプションも知りませんでした。
    私の一回目の羽田での顛末と酷似していて、思わずため息が(笑)
    写真の後ろに見える白いドアを行ったり来たりして、中にいる上司とおぼしきおば(失礼)お姉さまに白い短冊のような紙(顧客のチケットデータ?)を手に、報連相するスタッフの姿が目に浮かびます。。
    最近、修行ロスという言葉を知りましたよ(笑)
    いろいろあるのが修行ですね。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13E238 Twitter for iPhone
    はじめまして。
    私も主婦で去年JGCに入りました。
    修行というけれど、結構エンジョイして今年も修行してしまいます。
    もしかしたら、帰りの便が一緒かもしれません。
    仲間がいると嬉しいです。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.86 Safari/537.36
    たっちさん、シートマップは実は楽しみにしているアイテムのひとつなんです♪
    座席の調整はJALさんとお客様の都合が多々ありますよね?・笑
    でも、やはり望む対応ということなら、サファイアではなくて、最低プレミアからなのかなぁと思いました。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.86 Safari/537.36
    Hさん、その節はお世話になりありがとうございました?!
    紆余曲折のカウンター対応の真っ最中に、私の頭のなかに思い浮かんだのはHさんの紆余曲折Fの件でしたよ^^;
    まあJALさんにも色々ご事情があるでしょうから、カウンターの若い担当者では決めかねる事も多々あるんでしょうねぇ。
    修行ロス、分かります。
    私はあと2回修行しますが、はっきり言って予算と日程が許すなら、年中修行していたいです・笑
    あと2ヶ月で修行が終わってしまうなんて寂しすぎる?(涙)

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.86 Safari/537.36
    すみさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
    すみさんも主婦&JGCなんですね!
    私の場合、修行とは大義名分でただ単に旅行をしたいだけなんですが、
    予算とスケジュールが許すなら毎年プレミアくらいまで修行したい勢いです・笑
    帰りの便が一緒?
    という事はあのディレイした38便にご搭乗でしたか?
    それは偶然?♪ でも、チャンギでディレイの情報を聞いた時はびっくりでしたよね。
    すみさんは次はどちらへ修行されるのかしら?(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)