JAL修行1回目OKASIN  まさかのディレイ、そしてT1ラウンジホッピング

ホテルのスパで20時過ぎまでまったりした後は、修行の後半戦に備えてチャンギのラウンジでビール注入ビールハートとMRTで少し早めに向かった空港、到着したのは確か21時半頃だったかしら?

アーリーチェックインをしようとJALのカウンターに向かったところ、こんな張り紙が一枚。そしてスタッフが「あと30分到着が早ければ、21時50分発の羽田行き36便に振り替えのご案内ができたのですが・・・」と。
そんなこと言うなら、もっと早く知らせてよ???パンチ それより何より、私には羽田到着後にまだ沖縄往復のミッションがあって、このままだと予約便に確実に乗り遅れなんですけどあうっ
更に問題は、フライトが玉突き的に遅れ羽田から自宅への高速バスの最終に間に合わない可能性が汗

実際は4時間10分のディレイだったのに5時間遅れなんてツイートしている時点で動揺してますね・笑
まあそう言っても仕方ないので、到着後の羽田→那覇行きフライト便だけ変更して(折り返しの那覇→羽田部分はシンガポールサイドでは出来ないとのこと)、まずはラウンジで落ち着くとしますか。の前に、超アーリーチェックインをしないとね。

ビジネスクラスもしくはエリートステータスホルダーが利用できる、SATS Premier Check-in Lounge。もしかしてCLUB-Aでも使える?と思ってカードを提示したらオッケーでした。座ってチェックイン出来るのがいいねオッケー
この時点でまだ22時を過ぎたばかり。で新しい出発時間が翌朝の午前6時とは、あと8時間近くチャンギで過ごさなくちゃならないの!?きゅー 


まずは1ヶ所目のSATS premier club loungeに入ってみましょう。

こちらはJALの共用ラウンジになっているんですね。前回T2で入ったラウンジもSATSだったような?

あ?、冷えてないけどタイガーがしみる??。こちらではまずはビールと前菜のサラダ&チーズをいただきました。あんまりゆっくりしていると眠くなっちゃうので、ここは1時間ほどの滞在で次のラウンジへ移動しました。

AIRPORT WELLNESS OASISのスタッフに「ここはアルコールも食べ物提供してませんがそれでも入りますか?」と聞かれ、もちろんオーケー。

だって、目的はこの無料のフィッシュスパですもん。まあ、これはアトラクションのようなものですかねぇにひひ

3番目はdnataラウンジへ。今回T1で訪れた4ヶ所のラウンジの中で、個人的にはこのdnataラウンジが最も印象が良かったですオッケー

ビール、ワイン、スピリッツ類からお食事まで、深夜時間帯の割にはそこそこ充実していましたねぇ。


深夜0時をまわっていますが、まだ先は長い・笑 ワインと前菜をゆっくりといただきました。で、いい気分になってソファーに横になって2時間くらい仮眠したかしら?
このラウンジは穴場のようでゲストも少なめ、しかも横になれるソファーがたくさんあって、夜を過ごすにはもってこいのラウンジですオッケー

快適だったdnataラウンジも滞在が3時間を過ぎてしまったので、最後のPlaza Premium Loungeに移動しました。

夜中ってお腹が空くもんなんですねぇ。そう言えば前のラウンジでは前菜までだったので、

こんな時間ですがチキンライスをいただいてしまいましたにひひ

搭乗時刻まであと2時間。偶然見つけた寝椅子で仮眠しますかZzz しかし、しばらく横になってなぜこの寝椅子が空いていたか理由が判明。お隣のアジア系中年の女性のイビキが半端ない。お陰で横にはなったけれど全く眠れずあうっ

チャンギでほぼ一晩をあかし、ようやく迎えた搭乗時刻ですが、ハッキリ言ってあんまり記憶がありません。まだ修行は続くというのにね汗

成田空港で強風、着陸やり直しや目的地変更も
http://www.traicy.com/20160417-NRT 

JAL修行1回目OKASIN  まさかのディレイ、そしてT1ラウンジホッピング” への12件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13E238 Twitter for iPhone
    こんにちは。
    JALのお知らせメールを登録してないですか?
    遅延が決まった時点でメールが来ますよ。(日本を出発した時点で遅延が決まれば、早々にメールが来ます。)
    去年の修行時、一度遅延してメールが来たので慌てて空港に行ったら、振替てくれました。
    あっては欲しくないですが、次回の遅延時には早めに空港に行ってみて下さい。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    すみさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    実はブログには書かなかったのですが、JALから遅延のメールは届いていました。
    ただ、JALからのメールの配信の時間が21時過ぎで、この時すでに私は空港に向かって移動中。
    この時間にメールが送られてきても、当然振替の36便には間に合いっこありませんよねぇ。
    同じくカウンターで一足違いで振替便に乗れなかった人の中には、メールの件でJALにクレイムをあげていた人もいましたよ。
    後日、この遅延メールの遅延(笑)について、JALからお詫びのメールもありました。
    まあ、旅にトラブルはつきもの。
    お陰でチャンギを満足できたので良かったです(*^^*)

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    ゆりさん、初めまして。
    私も今年JGC取得を目指し修行をしており、今度シンガポールにも行く予定です。観光も兼ねていくつもりなのでとても参考になります。
    ところで質問なのですが、今回のラウンジ利用は何の特典で入室されたのでしょうか?
    SATS Premier Check-in Loungeの利用が、CLUB-Aカードの【JALビジネスクラス・チェックインカウンター】なのは分かったのですが、それ以外が分からず。。。
    教えていただけると嬉しいです。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    こんさん、初めまして&ご訪問ありがとうございます♪
    こんさんもJAL修行されているんですねー!
    修行中、ということはすでにどこか行かれているのかしらん。
    ご質問のラウンジの件ですが、JALの遅延メールと同様にブログでは説明を省略してしまいました^^;
    えっと、これは楽天プレミアムカードを持つと無料で追加できる【プライオリティパス】を利用しています。
    チャンギやスワンナプーム、仁川などは入れるラウンジの数も多くて、度々海外へ行かれる方はオトクだと思いますよ?。
    それに、こんな時に静かに横になれる(というよりビールが飲める)ラウンジの存在がありがたかったですねぇ♪

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    ゆりさん、お返事ありがとうございます。
    なるほど。プライオリティパスですか!
    修行しながらラウンジ利用出来るのが良いですね。私も検討してみようと思います。
    今まで羽田-沖縄で何往復かしていましたが、今度が初海外で今から楽しみです。
    それでは良い旅と無事サファイア到達されることをお祈りしています。

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13E238 Twitter for iPhone
    そうでしたか…
    その時間では無理ですね。
    お疲れさまでした。
    東京沖縄は大丈夫だとして、沖縄からのチケットはどうなりましたか?
    今まで大幅な遅延に合ったことがなく、今年から別切りで東京沖縄を購入しなくては
    いけなくなったので、気になります。
    この後のブログ、楽しみにしています。

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    こんさんは羽田・沖縄往復で修行をされてるんですね!
    OKASINは修行の王道ですが、コスパに優れているのはもちろん、
    シンガポールが旅先としても快適だからなのかなぁと思います。
    次回の初海外修行、楽しんできてくださいね☆
    そしてお互いに無事、サファイアを達成しましょう♪

  8. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    すみさん、そうなんです!
    21時50分のフライトで21時過ぎにメールじゃ、その時点で空港にいなかったらアウトですものね。
    ご質問のチケットの件ですが、昨日のブログにも書きましたが
    国際線組み込み部分はシンガポールで変更可、日本発券の国内線単独チケットは日本でのみで変更操作でした。
    ただ、こんなイレギュラーな変更を全てJAL側でやってくれるのは、さすがLCCとは違うなぁと思いましたよ。
    それから別な方からの質問、
    【今回のディレイの理由が「JALの機材繰り」なら、JALからミールや宿泊などの保証はもらえませんでしたか?】
    を受けましたが、JALの説明によると、機材到着遅れの理由は【天候によるもの】なので、
    そういった補償はありませんということでした。ご参考までに^^;

  9. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    こんにちは、皆さん修行なされているのですね、でもゆりさんのような詳しく記事にしてくれると嬉しいですね。

  10. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    友さん、飛行機修行は国際線でやる方が多いのでしょうかねぇ。
    修行ブログは簡潔に書こうと思っていたのに、いつもの調子でついつい長くなってしまい。
    お陰でアメリカ旅行記が全く進みませ?ん(T_T)

  11. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    格安旅行のヒントを探しにネットサーフィンしていたら当ブログに辿り着きました。
    内容を読んでいると、偶然にも自分が4月にジョホールバルに行った時と同じ旅行日程でした。
    当方は沖縄発では御座いませんが、4月16日のHND-SIN JL0037便と4月18日のSIN-HND JL0038便での往復。
    4月16日はエコノミーの非常口座席で快適に過ごす事が出来て、ジョホールバルで目的を果たしてチャンギ空港に予定よりも早く到着したのでアーリーチェックインを利用してSATSラウンジで暇潰しを予定していたらJAL日本人職員さんが「御搭乗予定のJL0038便は大幅な遅れを予定しているので前便のJL0036便に振り替えられますか?」と案内を受けて間一髪振替に成功した者です(この時点で時刻は20時。遅延は最低でも3時間遅れと告知を受けました)。
    3時間以上も遅れては会社が間に合わないので振り替えて貰いましたが、その振替便のクルーは行きのクルーと同しだったので格別な御挨拶を頂きました。
    その振替便ではエコノミークラスは満席なのでプレミアムエコノミーにインボラアップグレードされました。
    ゆりさんは修行されているみたいですが、せっかくの機会なので観光メインでJALに搭乗してステータスを獲得されては如何でしょうか?(自分GWはJAL搭乗でアメリカ4都市を訪問しました)

  12. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.102 Safari/537.36
    五右衛門さん、初めまして&コメントありがとうございます?♪
    なんと五右衛門さんは私と全く同じフライトを予約されていたのですね!
    37便は非常口席とのこと、羨ましいです?。私は最後方の窓際ででっかい外人さんがお隣で窮屈な思いをしてました・笑
    そして、帰国便は振替えができたのですね!しかもプレエコ、超羨ましいですぅ。
    ということはもしかして、私もあと1時間チャンギに来るのが早ければプレエコにインボラアップされたのかしら?
    修行は、、確かに修行はしているのですが、私もどちらかというと観光メインでして。
    ただ日程は長く取れないからどうしても弾丸旅行みたいになってしまうのが残念です。
    五右衛門さんはGWにアメリカ4都市を周られたのですね!
    私もGWは無理だけど近いうちにまたアメリカ本土に行ってみたいと思ってますので、また良かったらいろいろ教えていただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)