JAL修行1回目OKASIN  沖縄往復編 修行は苦行なのか!?


チャンギ空港でほぼ一晩を過ごし、ようやく迎えた搭乗時刻。

飛行機が遅延したため、通常は日本到着前に配られる機内食が、今日は離陸後1時間くらいで朝食として出てきました。ダラス便でも美味しかったスープストック東京のトマトスープ、ほっとする味にこっ
ちなみに、日本到着前にも蒸しパンが配られて、これは急遽シンガポールで積み込んだのかしら?CAさんに聞いたら、普段はないサービスだって言ってたような。

その後はほぼ寝続け、気がついたらすでに沖縄の上空を通過していました。
ああ、今日はあと2回ここを飛ぶのね汗

羽田へ到着後、入国審査を終えた所でJALのスタッフにお出迎えされてびっくりぎょどうやらシンガポールのJALから‘乗り継ぎに問題がある乗客’という連絡が来ていたようで、そのままJALの乗継カウンターに連れて行かれました・笑
この後の予約

・羽田→沖縄
この部分は国際線に付随する予約なので、シンガポールサイドで変更可能ということで、遅延が分かった時点ですでに後発便へ変更済み
・沖縄→羽田
この航空券はダイナミックパッケージのツアー航空券につき、シンガポールでは変更操作が一切出来ないので、羽田に到着後に乗継カウンターで変更を行う

羽田→沖縄便はすでにシンガポールで後発便へ変更できていたのですが、問題は折り返し沖縄から羽田へのフライト。閑散期なので心配はしていなかったけれど、もし満席で乗れなかったらそれこそ那覇で1泊になっちゃうものね。
そんな情報がシンガポールから日本サイドへ届いていたようで、私が乗り継ぎカウンターに到着した時には、すでに沖縄→羽田のフライトの予約変更がなされていました。このフライトだと那覇での乗り継ぎ時間は50分。そして、遅延がなければ何とか最終バスに間に合う時刻ですオッケー
予約の変更もすんで一安心。あとは、カヤジャムを買い込んですっかり重くなってしまったこのキャリーバッグ。飛行機に預けると、那覇でも折り返しの羽田でも荷物のピックアップに絶対に時間がかるよね。うっかりバスに乗り遅れたら大変!
ということで、時間のロスを少しでも無くすため、アメックスの無料サービスを使ってお隣のABCのカウンターから自宅へ送ってしまいましたダッシュ

身軽になったところで、国内線ターミナルへ移動しましょう。乗り継ぎ時間が3時間近くあるので、試しにバスで移動してみたら団体ツアーご一行様と一緒になってしまい、もうそれはそれは賑やかな車内。時間もかかるし、これは次回はモノレール移動一択だわね。

出発まではサクララウンジでのんびり。チャンギでも羽田でもラウンジを使えたのはポイントが高かったですねオッケー

ああ、沖縄に向けて出発する時間がこんな時刻になっちゃったよきゅー
しかし、遅延でラッキーだったことも。実は元々予約していた便は往復共に事前のチェックでクラスJが満席になっていて、この調子だと種別BではクラスJへのアップグレードはほぼ無理かなぁと諦めていたのですが、振替便にはクラスJに空席があり、往復共にアップグレードに成功チョキ

しかも、最前列で足元広々???。
あと、これも事前に情報が伝わっているんでしょうね、CAさんから「那覇で降りられて、折り返し羽田に向かわれるんですよね。ご搭乗される998便の10分後発の920便なら私達が乗務するのでご一緒できたのですが」と。CAさん達とはシンガでディレイした話や昨日の強風の影響で日本の空も大変だった話など、まるでお友達と話してるようで、いつもより身近に感じましたねぇ。

那覇到着後は空港食堂へダッシュダッシュ

ソーキソバをいただき、

再び東京行きのフライトに飛び乗り!! しかし、最後に再びトラブルが??!? この998便の出発は19時50分なのに、時間になっても飛行機が動き出さないんです。しまいには隣に駐機していた10分後発の920便の方が先に出発していまいました。そう、さっき一緒だったCAさん達が乗っているフライトです。羽田に少しでも早く到着したくて10分早いフライトを選んだのに何てことなの???しくしく
すわっ、今夜は羽田泊か!?JALが遅れに遅れての最終バス乗り遅れ、これってJALは保証してくるのかしら?なんて考えているうちに、ようやく飛行機が動き出しひと安心です。

離陸の記憶もないので、あの後すぐに寝てしまったのでしょうね。羽田到着前のコーヒーで目を覚ましましたコーヒーその後は心配していたバスにもなんとか間に合い、でも自宅に到着したのは深夜0時を回ってしまいましたしょぼん 
さて、これで1回目のJAL修行が全て終了しました。
こんなに飛行機に乗り続けて、しかも1日で沖縄往復とか嫌にならないんだろうか?それどころかシンガポールでは遅延の憂き目に遭い、いったいどんだけ苦行になるの!?なんて途中思ったりもしたけれど、初めての修行を終えてみての感想は・・・
‘楽しかった???!!
その一言に尽きますにひひ
飛行機修行って一般の方からすれば理解し難い事なのかもしれません。ましてやオカシン、それ何かの専門用語?みたいな(まあ、ある意味専門用語ですけどね・笑)
でも縁あって初めてやったみたら、トラブルは色々あるし、2泊4日の行程が2泊5日になっちゃったりで1回目の修行からなんだか大変なことになってしまいましたが、修行を終えて改めて思ったのは、自分は飛行機に乗ることが好き、旅に出ることが好きなんだなぁと。それに、やっぱりシンガポールは何度行っても大好きな場所で、修行の初めにシンガポールを選んで本当に良かったですオッケー
最近【修行ロス】なる言葉があることを知りました。なるほど、言い得て妙ですねオッケー
50,000FOP達成まであと2回修行しなくてはならないのに、今から達成後の喪失感がちょっと心配汗 かといってプレミアまで修行するのはねぇ・・・、いや、もしかしてプレミアを目指してたりしてにひひ

JAL修行1回目OKASIN  沖縄往復編 修行は苦行なのか!?” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    修行ロス…あるでしょうね~
    プレミア→ダイアを目指す他にも、PLT→SFCというのもありますよ…
    自分は昨年SFCを取得して、JGC&SFCになりましたから(笑

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    K6さんはJGC&SFCダブルホルダーなんですね!
    私も修行はこの1回だけと思っていましたが、修行という名の旅行がクセになりそうです・笑
    確かに、JGCの次はSFCもアリですね!
    ANAも今年は有償で乗っているので、僅かながらポイントもあり。
    先立つモノがあれば続けて修行なんですけねぇ・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)