JAL修行1回目OKASIN  獲得FOPとコストのまとめ

1回目のOKASIN修行の結果報告です。

JALのHPを確認すると、修行を終えた3日後くらいに、全てのFOPが積算されていました!
(今回のOKASINを修行の1回目としていますが、実は3月にアメリカツアーでJALを利用していて、その時のFOPとJALカード初年度5,000FOPの合計が13,397FOPになっていて、修行はそこからのスタートしています。)
そして、これが今回のFOPまとめ。

今回の修行で獲得できたのは13,060FOPです。
最初と最後の沖縄往復は出費を抑えるためにダイナミックパッケージを利用しており、この部分はツアー利用の航空券でマイレージの積算率は50%です。別途、有料でツアーマイルプレミアムに加入しておりその特典でボーナスマイルが付くため、獲得マイレージは最終的には100%加算となりますが、FOP数を計算するための基本獲得マイル数(ツアーマイルプレミアム特典適用前)が少ないため、先得割引や特便割引を利用する時に比べて獲得FOPが少なくなっています。

航空券を発券したのは、まだ6,000円の燃油サーチャージが加算される3月中でしたが、ダイナミックセーバーのFF運賃で予約できたため、航空運賃としては割安で予約できたのかなぁと思います。
また暫くするとHPの表示がこんな風に変わりました。

おおぅ、クリスタルまであと3,543FOPなのね!
しかも、間ばつ入れずにJALをからもこんなメールが入り
下

あともう少しのご搭乗で「JMBクリスタル」のステイタス基準*に達します。
*「JMBクリスタル」のステイタス基準
3万ポイント(うち、JALグループ便1万5千ポイント)以上または、
ご搭乗回数が30回(うち、JALグループ便15回)以上かつ1万ポイント以上
ワンランク上のサービスをお楽しみいただくために一層のJALグループへの
ご搭乗をお待ち申し上げております。

JALさん、しっかり営業しておりますなぁにひひ
そんな営業トークにまんまと乗っかって、まだまだ修行してしまいますよダッシュ
なんと、次の修行は出発まであともう少し。
今回はお友達が国際線の部分は一緒に旅行に付き合ってくれ、思いがけなく女子旅になりましたハートちょっとリッチで美味しい女子旅行♪
その前に沖縄往復だわーダッシュ
!FOPとマイレージ積算率の表記と説明文に誤りがあったため、5月11日付けで訂正しました。
沖縄往復にツアーを使うと代金は比較的安く抑えられますが、FOPは少ないですねー汗

JAL修行1回目OKASIN  獲得FOPとコストのまとめ” への8件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
    FOP単価。。計算したこと無かったなぁ、、
    OKA/TYO/SYDのCが290660円でFOP24164、、、12.03円か。
    国内線はHFなので、単純に比較は出来ないと思いますが、OKA/HND/CTSの片道が乗継割引で36430円。
    FOPは3490でした。
    恐るべし、1万円で約5000のOKA/TYOの国際線。(^^ゞ
    OKAが必ず起点の私はそれだけで、結構恩恵にあずかってますね。
    最近の円高で、TPEからCXのCにてSGNとBKKを発券しちゃいました。
    FOP単価でいうと約18円くらいですね、、

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    ツアーに含まれるホテルやeJALポイントの部分をどうするかによって、単価は変わってきますね。
    クリスタルになると国内線ゲートでQRコードをかざすときに鳴る音が変わります(^_^)/~
    ステータス無しの人は中音~低音~低音~中音の4点打法(笑)だったと思いますが、
    クリスタル以降は中音~高音の2点打法(笑)に変わります(≧▽≦)
    ついでに、その場にいるGHさんの声かけも、
    「行ってらっしゃいませ」から「いつもありがとうございます」になります!
    一瞬ですので、どうぞお耳を集中されて、聞いて下さいね~(^^♪

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    台北からお帰りなさいませ?♪小籠包とマンゴーかき氷、いかがでしたか?
    私の場合は予算が限られてますから、いかにFOP単価を低くするかも重要で^^;
    たっちさんのHFはマイル積算率100%・国内線FOP2倍でかなり割が良いし、
    しかもOKA発の方はHND-OKA往復航空券の別途手配が必要ないですものね。
    HND-OKA部分の出費が痛いですからねぇ・・。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36
    Hさん、確かにツアー利用だとホテル代が含まれてしまうから、正確なFOPではないんですよねぇ。
    搭乗時の改札音、そういう仕組なんですねー。
    私の前後の方の音が違っていて、あれって思っていたんです。
    次の沖縄往復でクリスタル達成ですが、旅行中はまだステイタスが変わらなそう。
    まあ今回はステイタスがなくても影響ないんですが、マイルの積算率が違うのがちょっと勿体ないかしら。。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13D15 Safari/601.1
    白いシートでいただくランチ、そそられます?♪
    今日は、羽田空港の滑走路付近のワンちゃん騒動で、何便も離発着に影響があったとニュースで知りました。
    仙台に着陸が変更になった便もありましたが、ゆりさんは大丈夫でしたか?

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, like Gecko) Version/6.2.8 Safari/537.85.17
    修業ご苦労様です!ブログ更新いつも楽しみです♪
    旅を楽しみながらの修業が一番ですよね。
    うちは夫が単身赴任になってしまい、ママ友との旅行も一人海外も出来ない状況で
    かなり悶々としてますが、夏休みにどこへ行くか只今妄想中です。
    この時期が一番楽しいかも、です。
    お体に気をつけて、旅行をしてくださーい。

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.102 Safari/537.36
    Hさん、白いシートは国内線のファーストクラスでしかお目にかかれないですものね♪
    わんちゃん騒動?全く知りませんでした・汗
    この日は沖縄日帰りだったから、仙台とか悪夢すぎます^^;
    何事もなくてよかったです。

  8. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.102 Safari/537.36
    eikoさん、コメントありがとうございます?!
    ご主人、単身赴任中なんですね。
    それじゃぁ子ども達を置いて母が泊まりがけの旅行に出かけるのは難しいですよね・・。
    でも夏休みは旅行の計画があるんですね!
    計画している時のワクワク、ハラハラ、ドキドキ感、分かります、分かります!
    夏はどちらへ行かれるのかしらぁ?♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)