JAL修行3回目 OKABKK バンコクの夜

サイアムスクエアを近辺をウロウロしていたバンコクの午後、あっという間に雲行きが怪しくなって大粒の雨が降り出しました雨

ラチャダムリ通りに架かる通路で雨宿りをしていると、少し先の歩道橋の下にバイクやトゥクトゥクが停まっているのが見えて、「大雨で事故が起こったのかな?」とカメラをズームにしてみたら、、、

なんと、トゥクトゥクやバイクが道路上で雨宿りしているんです!! しかも交通量の多いラチャダムリ通りの2車線以上を塞いでの雨宿り。これ、後ろから追突されないんだろうか?こんな事日本じゃ考えなれないですよねぎょ

雨が止みそうもないので、セントラルワールドの中を通ってお気に入りのNarayaへ行ってみることにしました。

観光客で大混雑&爆買いの様子を見てなんだかゲンナリ。それでも以前にはなかった新しいデザインのバッグを2つ買ってみました。どちらも1000円前後でさすがNaraya,お手頃価格がうれしいねハート

夜は再びクンちゃんと待ち合わせ、トゥクトゥクに乗ってワットポー付近へ。渋滞をすり抜けて走るトゥクトゥク、スリルがあって楽しい??。

すっかり日の落ちたチャオプラヤ川を走る最終のエクスプレスボート。朝寝坊したせいで今回は乗ることが出来なくて残念だったな。

ワットアルンのある対岸へ向かう渡し船はまだ走っているというので、3バーツ払って乗ってみることにしました。

クンちゃん???????? 「太るのキライ?」と言いながら、船の上でパンをかじってるしにひひ 

7年ぶりのワットアルンは改修作業中でライトアップもほとんどなく残念。でもここはあの急な階段を登ってナンボだから(笑)ここもまた次の楽しみに取っておこう音符

前回のシンガポール、台湾では路線バスであちこち巡っていたのにバンコクではまだバスに乗っていなかった!ということで、次の目的地まではバスで移動することにしました。タイ人のクンちゃんと一緒なのでバスに乗るのも楽ちんオッケー

乗り込んだのは昭和風のレトロなバス。油の匂いのする木の床や薄暗い照明が郷愁を誘うね。そして、このバスには車掌さんも乗ってて、近代化が目覚ましいバンコクだけれど、私は豪華で最新のものよりも、こんな昔ながらの庶民的なバンコクが好きだなぁ。

民主記念塔のロータリー近くでバスを降りて向かったのは、クンちゃんお勧めのパッタイ屋さんのThipsamaiへ。 ローカルに大人気のパッタイ屋さんらしく行列ができていました。
お店はエアコンなしとエアコンありの部屋が選べて、10バーツ追加のエアコンありの部屋ならすぐに座れるというので、もちろんそっちをチョイス。

パッタイはエビの大きさによって値段が違って、それでも一皿100バーツ前後とお手頃価格でしたよん。肝心のお味は、、パッタイは普通に美味しかったけれど、私にはあくまでも普通の美味しさで(笑)。まあ日本人の私には分からない何か特別の旨味があるのでしょうねぇ。
それから、お店のオリジナルオレンジジュースは果肉たっぷりでオレンジが濃くて、これも人気の逸品らしくほとんどのテーブルでオーダーされていました。

タクシーでホテルへ戻った後(このタクシーがクセもので、メーターを倒したはいいけどわざと道を間違えたり遠回りしようとしたり、セントラルワールドと言ってるのにロビンソンデパートへ行こうとしたり、クンちゃん大激怒怒 タイ人のクンちゃんが乗ってもこうなんだから、これが観光客の私ひとりだったらと思うと、バンコクでタクシーに乗るのは躊躇しちゃうかも)

さっきのパッタイだけじゃ食べ足りなくて、ホテル前の屋台でカノムチンと麺のハシゴです。カノムチンは素麺みたいな白くて細い麺にココナッツミル味のカレースープがかかってて、これもプーケットにいた時によく食べた懐かしい味。そんな事もあってクンちゃんとプーケットにいた頃の思い出話しで花が咲きました。あの頃毎晩のように遊んだみんな、今はどうしているのかなぁにこっ
クンちゃんとは再会を誓ってここでお別れしました。私も明日の朝は早いからせっかくのバンコクの夜だけど、夜遊びはせず早めに休みましょうZzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)