トラベルナビゲーターになる!

ここ数日ツイッター先行でつぶやいてはいましたが、なんと私、トラベルライターデビューしてしまいました!

応募したのは旅行の比較サイト、トラベルjp http://www.travel.co.jp/のナビゲーター。
書類選考のための記事を作成し、SKYPEで面接とアレヨアレヨという間に事が運び、先日記念すべきガイド記事の第一弾が掲載された、そんな流れです。
でもね、文字数も表現も自分の好きなよう気ままに書けるブログと違って、ガイド記事を書くのって本当に難しい。当たり前だけど制約が多くて、編集者の方に校正を受けては訂正の繰り返し。旅行記でない文章を書くことに四苦八苦しています汗
ダメ出しが続き、やっぱり私にはトラベルライターは務まらないかも?なんてすっかり弱気になっていた頃、ようやく承認がおり、初めての記事が掲載されましたにかっ

バンコク「ピンクのカオマンガイ」ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムで本場の味を堪能する! http://guide.travel.co.jp/article/20342/
はは、少し前、BKK修行の記事で書いたピンクのカオマンガイなのでみなさんもご存知ですよねーパー  
基本、文章や表現はゆり旅ブログの延長ですが、ちゃんと「旅行記でないガイド記事」に仕上がっているかしら?(笑)トラベルライターなんて響きはかっこいいけど、大勢いる中のひとりに過ぎないし、それが本格的なお仕事になるわけでもなく、あくまで旅行の延長線上にあるもの、そんな気軽な気持ちで参加しています。
それに、やっぱり今この記事を書いていて思うのが、ブログは自由だ???
ガイド記事は書きつつも、やっぱり私のホームグラウンドはこのゆり旅ブログ。今後もゆり旅ブログを更新しつつ、たびねすのガイド記事も書き続けていければなぁと思っています。だって、飛行機修行なんてマニアックすぎる内容はガイド記事にはなりませんからね(笑)
ちなみに月5本書くことを目標にしていますが、どうなることやらにひひ
そして、2本目の記事がこれ

安くて可愛い!バンコクの人気ネイルサロン「ゲーガイ」 
http://guide.travel.co.jp/article/20450/
ガイド記事はこれから行く旅先、また今までに行った旅行記からの掘り起こしの両方。なのですでにこのブログで登場している「あんな場所やこんなお店」が再登場しますので、お楽しみに??パー(って挫折しなければの話ですが)
そして、ここだけの話にひひライター名を成田ゆりにしたのは、修行のために最近は羽田ばかり使ってたから、ライター名は成田にしよう、そんな単純な理由で?す!(笑)

トラベルナビゲーターになる!” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    ライター業頑張ってくださいね。
    そうそう自由気ままなブログとは異なり制約などがあり大変ですよね。そのあたりは、私もちょっとモニター記事書いているのでわかりますよ。
    月5本は結構大変じゃないですか。アップアップにならない程度に無理なさらずに。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
    マウロアさん、バンコクからお帰りなさーい!
    精力的に歩かれててすご?い!!って思っちゃいましたよ(^O^)/
    そうだ、マウロアさんもモニター記事を書かれてますものね。
    絶対に盛り込まなくてはならいこと、逆に書いてはいけないこと、
    まだ慣れなくて指摘されてばかりです(汗)
    まあ私の場合はライター業といっても、業になるには程遠く趣味の延長?のようなものです。
    ただ、取材名目で旅行に行きやすくなったのがうれしいですね?。
    取材と言っても丸々自費ですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)