ペナンで大活躍のタクシーアプリ【GRAB】とリゾートしてたバトゥフェリンギのスターバックス

HISの格安ペナンツアーに飛びついたものの現実は甘くなく、HISに指定されたホテルはジョージタウンの中心部から離れた正にエコノミークラスのYMCAペナンでした。YMCAの周辺は大きな病院はあるものの、ちょっとした買い物やレストランもなく観光するにはとても不便な立地。ペナンのタクシーはメーターでなく交渉制のようで、YMCAから2kmのジョージタウン中心部までは25リンギット(600円)、シャングリラのあるバトゥフェリンギはト75リンギッ(1700円)と、ペナンの物価から考えると割高な印象でした。

そこで、交渉制タクシー以外に安く移動できないか調べてみたところ、マレーシアではタクシー配車アプリのGrabが便利だという情報を聞きつけ出発前にアプリをダウンロードしておきました。Grabはタクシー配車アプリのUberと同じようなものですが、ドライバーがGrabに登録するには事前審査があるらしく、その点では少しだけ安心できるかな?と思い切ってチャレンジしてみることにしましたダッシュ

ペナン2日目はシャングリラへ移動する日でしたが、ホテルのチェックインは14時以降なので朝のうちにジョージタウンのスーパーでお土産を買ってしまおう!と早速YMCAからスーパーマーケットのGAMAまでGrabを使ってみることに。アプリを見ると立地条件の悪いYMCAなのに周辺にはたくさんの車が走っていてびっくり。交渉制タクシーでは25リンギットのGAMAスーパーがGrabだと4分の1の6リンギット(150円)と表示され、さっそくこの条件でドライバーを探してみると・・・

ものの10秒でドライバーが決まり、まさに入れ食い状態にひひ

ドライバーは5スター評価のエドワードさん、ナンバーSS58XXX、トヨタのハイラックスであと2分後にYMCAの前までお迎えに来てくれます。

お迎えに来たきれいなハイラックスは事前の約束通りわずか6リンギットでジョーシタウン中心部のGAMAスーパーまで送ってくれました車 目的地までどんなに時間がかかろうが、遠回りをしようが支払い料金は最初に表示された金額なので、知らない土地でメータータクシーに乗る時のような不安はなく、そういう意味では安心して乗れましたねオッケー

ジョーシタウンのランドマーク、コムタで下車し、

すぐ近くのGAMAスーパーでお土産の買い出しです。

品揃えはそこそこ豊富なGAMAはお土産の大量購入にはぴったり!

世界ナンバーワンに輝いたこともあるペナンホワイトカレーヌードルの姉妹品、ペナンホッケンプラウンヌードル

これまたペナン名物のホワイトコーヒーなどを購入しお土産の用意はコンプリート!

荷物を抱えたGAMAスーパーからYMCAまでも歩くことなく、わずか5リンギット(140円)で戻ってくることができました。到着後はドライバーの星評価をするのですが、特に問題もなく快適な移動だったのでこれはファイブスターですねオッケー

お土産を早々と購入した後は、ペナン滞在の目的であるバトゥフェリンギのシャングリラ・ラサ・サヤンホテルへ移動しましょうねlove
今回は安さでHISの格安ツアーに飛びついてみたものの、ホテルはお値段なりのエコノミークラスでリゾートを満喫するにはほど遠いホステルだったため、中日は別なホテルを予約しリゾートステイを満喫しよう!という作戦ですにひひ大きな荷物はYMCAのお部屋に残し、1泊分の荷物を持ってシャングリラへ移動します。

交渉制タクシーだと75リンギットが相場のバトゥフェリンギだけど、Grabであれば4分の1の16リンギットで行けちゃうのがすごい!

バトゥフェリンギへは約30分のドライブで12時前には到着したけど、ホテルのチェックインが14時かならのでそれまではスターバックスでランチをすることにしました!

事前のチェックではここバトゥフェリンギのスタバはかなりリゾートしているらしい・・・ということで期待しながら中に入ってみると、

窓の外には青い空とビーチが見え、うわ?、確かにここがスタバとは思えないくらいリゾートしてる太陽

クーラーの効いた涼しい店内から外に出ると、外のテラスは南国の太陽が照りつけ暑いのはまあ仕方ないですねw でもそのテラスを抜けると

ペナンのビーチにつながっていました!

ビーチ側の入り口。こんなスタバがビーチ沿いにあったら思わず入ってしまいますよねにかっ

ヤシの木と青空に映えるスタバのサイン

ここのスタバはパスタがあるのも珍しいようです。チーズマカロニとシチューパイをオーダーしてゆっくりランチをいただきましょうねハート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)