ホーチミンの美味しいものてんこ盛り Part2 ベーチェー、ソイガーナンバーワン

ホーチミン3日目は午前中はドンコイ通りベンタイン市場で軽くお買い物をし、午後は6年前にも極楽気分を味わった、マダムの言う‘う〜んと高級なスパ’で再び至福のひと時を過ごそうという計画です。

朝からとってもいいお天気のホーチミン。っていうか今日も確実に暑くなるんだろうなぁ。ホーチミンの街並みが一望できるお部屋の目の前には統一教会も見えています。

ベトナムは日本より2時間遅れなので、どうしても早く目が覚めちゃうんですよね。まだバイクの喧騒もほとんどない、ホーチミンのど真ん中でガラス張りのプールを独り占めするのもなかなか気持ちが良いものです。

今日の朝食は品数豊富な1階のマーケット39ではなく、19階のラウンジでいただくことにしました。これが大正解!

品数が少ないと言ってもブッフェ台には一通りのお料理が並んでいます。

まあ、お上品なバインミーだこと。

オレンジジュースやパイナップルジュース、そして画像はないけどすいかジュースも美味しかったなぁ。

朝食もまたメインが選べるようになっています。どのお料理も興味があって一つに絞れないよ。いつものように迷っている私達にスタッフが

好きなだけオーダーしていいですよ’ と。

では、ワッフルとディムサムをお願いします。’

カリッと焼かれたワッフルにたっぷりのホイップクリームとメープルシロップ。

少し時間をおいて運ばれてきたプレミアム・ディムサムバスケット。熱々のセイロを開けると下のレストランのとはまるで違う、まさにプレミアムなビジュアルの点心が登場しまして、

中にはぷりっぷりのエビと大ぶりのホタテ。朝からこんな贅沢しちゃって良いんでしょうか?・笑

スタッフに‘お写真をお撮りしましょうか?’と声をかけられ、せっかくなので女子旅の記念のツーショットを撮ってもらいました。

朝食の後は歩いてドンコイ通りへ。お買い物にはほんど興味はないといってもやっぱり少しはお店ものぞいてみたいのでね。

ドアマンさんにお見送りをされ

休日とあって静かな中心街です。

朝から外食とか羨ましいなぁ。

今回唯一の観光?統一教会の前を通り過ぎ、

ドンコイストリートの一等地に面するTombo

美しい刺繍のバッグや小物などが所狭しと並べられ、お値段もショップの割にはお手頃な感じ。商品によっては同じ物がベンタイン市場でもっと安く売られていたりするけど、ベンタイン市場まで行く時間のない方はこちらのショップもありかもしれませんね。

Tomboで買ってきたバッグはなんと650円。作りもしっかりしていて普段使いに活躍中です!

同じくドンコイ通りにあるラッキープラザの1階にはこのようなお土産屋さんがたくさんあって、値段もベンタイン市場と同じくらい。まあ値切れば市場の方が安くなるかもだけど、ここはエアコンも効いてるからわざわざ人混みと熱気の市場まで行く必要はないかなぁ。

2階にはスーパーもあって、食料品やお菓子などのお土産も買えてとても便利でした!

まあそうは言ってもせっかく近くまで来たからベンタイン市場へ行ってみましょう。グエンフエ通りの突き当りは人民委員会庁舎でしょうか。

ベンタイン市場は呼び込みがすごい!定番の刺繍が入った下着入れは最初は1枚500円だったのが値切るとどんどん値段が下がり、最後は1枚100円になったのお買い上げしたのだけど、別な店で試しに値切ってみたら同じものが1枚50円になってちょっと悔しい〜笑

まあここに来た目的は買い物じゃなくて

Be Che(ベーチェー) 人気だというチェーの屋台だから別にいいや。

温かいチェーも美味しそうだけど、真夏のホーチミンはやっぱり、

冷たいチェーだね!メニュー選びで迷った時は

タップカム

私が知っている数少ないベトナム語のひとつ、全部盛り です。

常温のショーケースにはゼリーや豆なんかが並んでる。まあバインミーも具材は常温だから大丈夫なんでしょう。

この店は観光客よりもベトナム人に人気らしく、次々にお客さんがやってきます。

きたきた〜、タップカム!甘すぎないゼリーや豆とココナッツ氷がたっぷり。これは旨いよ〜!150円というお値段と2人で1つをシェアしても冷たいお茶を2人分入れてくれたお店ナイスです。

ベンタイン市場近くの鶏おこわの人気店、ソイガーナンバーワン

鶏おこわ以外にも頼んだら美味しいんだろうけど、なにせお腹にあまり余裕がないので今日はスモールサイズを1つだけテイクアウトしました。1つ100円もしなくてびっくり。

次に来る時はこういう店でビールでも飲みながらベトナムの家庭料理をアレコレ頼んでみたいな。

再びラッキープラザに戻り、以前あまりの美味しさに感激したバインミー屋台のBALACを探し出し、こちらもタップカムをテイクアウト。
あれ〜?おばちゃんも店構えも6年前とは違ってるんだけど大丈夫かな?

ホテルまでは楽々移動のGrabで。というか、ベンタイン市場の往復も暑いホーチミンでは全く歩く気にはならず、たった500メートルの距離でもGrabで移動していました笑

あ〜ホテルに戻るとほっとするなぁ。

さっそくお部屋でテイクアウトした鶏おこわとバインミーをシェアしていただきました!どちらも100円合わせて200円の激安ランチです。


ナンバーワンというだけあって、おこわは味がしみてて美味しいね〜!
バインミーは残念ながら6年前のほうがずっと美味しかったけど、まあバインミーは来月行くホイアンに‘

世界一美味しいバインミー Bang Mi phuon(バンミーフォン)

があるから、楽しみは来月に取っておくことにしましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)