2019夏旅はパングラオ島♪

満喫しすぎた今年のベトナム夏旅の旅行記が全然進んでいない状態ではありますが、来年の夏旅の計画が進みつつあるので、少しだけ報告したいと思います♪

以前からフィリピンのリゾートを狙ってはいたものの、JAL特典のマニラ線は意外と競争率が高くて330日前の10時きっかりに予約しても撃沈続きでしたが、今回は羽田ーマニラ線も就航し1日3便体制になったお陰なのか?2019年お盆休みの日程であっさりと特典を取る事に成功!

JAL特典を使い倒す!

少ないマイルと少ない予算で少しでもお得に手配をしたい自分としては、旅の予約はやはり先手必勝。しかも万一キャンセルになった時のダメージも少しでも抑えるために予約方法とタイミングを考慮するのは旅の手配の醍醐味でもあります。

そういう観点からすればやはりマイルを使った特典航空券は優秀な予約方法なのですが、JALもご多分に漏れず予約方法が改悪になり。今まで裏技的に使っていた方法が今後は使えなくなるため、自由度の高い予約方法を今のうちに使い倒さなくちゃ!ということで、お気に入りのキャセイの香港経由ですでにマレーシアの予約を確保していたものの、330日前のJAL特典予約に参戦してみました。

旅の予算は20万円以内

1回あたりの旅費はできるだけ抑えたいと考えているため、年末年始やお盆の旅行で1回あたり20万円以内を目安に手配しています。(本当は15万円以内で収めたい)

以前は家族4人だったから予算も少し多くて30万円以内としてたけど、もう子どもたちは一緒に旅行に行ってくれなくなってしまったので、20万円というのは夫と私の夫婦2人旅の予算です。

最初に計画したキャセイを使ったペナンは去年も泊まったシャングリラのクラブルームを利用して20万円以内で収まる計画です。

ペナンのシャングリラはクラブルームなのにお値段が安くて、圧倒的なリゾート感でのんびりできること間違いなしなのですが。

ボホール(パングラオ島)に惹かれる

でもせっかく取れたJAL特典を有効に使うとしたらフィリピンのリゾートかなぁ・・であれこれ検索したところ、ボホール島(正確にはパングラオ島)がかなり良さそう♪ということで、今はすっかり気持ちがパングラオ島へ飛んでいます笑

しかもパングラオ島は新空港が建設中で、例によって開港時期がズレズレになってはいるものの、来年の夏までにはオープンできるかなぁという見通しで、マニラからパングラオ島へのエアチケット(多分2人往復2万円もあれば手配できそう)の手配も楽しみ!

ボホールを選んだ場合、旅の予算はマニラまでの特典航空券が取れていることもあり、マニラーボホール間のエアチケットとそこそこのグレードのホテルを選んだとしても2人で10万円ちょっとで収まりそうかな。そう考えるとやっぱり特典航空券はお得ですね!

とは言ってもまだ1年も先の話し。来年娘は受験生だし夫も職場異動になるだろうしで全く予定は分からないのですが、万一キャンセルになったとしてもキャンセル料はほとんどかからない手配をしているので、その点は気が楽かな。

それより年末のバリ旅行だったり、その前にお友達と台湾あたりへ女子旅に行きたいなぁと思ってたり。その為には色々思うところある職場だけど旅費のためと思って頑張って働かなくちゃなぁ、、、ということで、明日も未来の楽しい旅のために頑張って働くとしましょうね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)