ホイアンのバインミー食べ比べ〜ピー バインミーとバインミー フォンとGrab

最近は来月の台北女子旅や来年フィリピン夏旅の検索に没頭していて、ようやくベトナム夏旅の続きです。

今回のホイアンは大好物のバインミー、前回も食べたバインミーフォンに加え、最近名前を見かけるようになったピーバインミーの食べ比べも楽しみのひとつでした♪


早朝のアンバンビーチでエクササイズする人々

時差があるアジア方面に出かけると必ず早起きになってしまい、アンバン最初の朝も元気に5時起床です。

台風の影響で雲が多かったものの、朝焼けも見られ満足満足。早朝のビーチでは地元の人たちが思い思い泳いだりジョギングしたり運動したり。

ストレッチにいそしむお姉さま達の集団。

プッシュアップするおじ様の向こうには砂風呂に入るおねえさん。のどかで平和なアンバンの朝です。

しかし、日が昇ると一転して欧米人が集まるリゾートに様変わりします。

1本100円程のドリンクを頼めばパラソルとチェアが借り放題。白砂で遠浅で透明度は高くないけど、のんびり過ごすには最高!

もっとみんなに知ってほしいような、これ以上人気になって欲しくないような。

公共の無料シャワー

朝の運動を終えた人たちが朝食用に買っていくのでしょうか。

朝のお散歩中。このホームステイもエントランスがおしゃれだわ。

ガソリンの屋台

近くの朝市は大盛況!アジアの市場って肉でも魚でも常温販売なのよね。

高い海老もこういう市場で買ったら安いんだろうなぁ。

ランブータンや龍眼、パパイヤにドラゴンフルーツ。まさに南国の恵みですね!

宿に戻ったタイミングでマンゴーシェイクとベトナムコーヒーが出てきて嬉しい。

外のテラスでいただくベトナムの朝ごはんは何を食べても美味しいなぁ♪

市場で買ってきたマンゴスチン。1キロで200円くらいだったかな。小ぶりだけど実がふんわりで甘酸っぱくてマンゴスチン大好き!

ホイアン(アンバン)でもGrabが使えた!

朝食を終えたあとは、ランチ用のバインミーを買いにホイアンへ出かけることにしました!
アンバンからホイアンは約5キロ。ホーチミンで大活躍だったタクシー配車アプリのGrabを試しに使ってみたら、、

おおぅ!アンバンでもドライバーが見つかったよ!
入れ食い状態だったホーチミンに比べるとアンバンやホイアンはドライバーを見つけるのに多少時間はかかったけれど、料金も安いしやっぱりGrabは便利だな。

あと何分でドライバーが迎えに来るかや今どこを走っているかが分かり、支払いも予約時に提示された料金を払えばいいだけなので、知らない場所でも気軽に使えるのがいいですね。

この車はきれいだったな。今回はクレジットカードの登録をしたので現金の支払いもなく目的地に着いたら‘Thank You!’と言って下車するだけで楽ちんでした!

ピーバンミー(PHI BANH MI)はパンがサックサク!

ホイアンに行ったらバインミーは外せない!と検索したところ、老舗のバインミーフォンと並びやたら評価の高かったのがこのピーバインミー

店はホイアン旧市街からアンバン寄りにあり、Grabで10分もかからず到着。
トリップアドバイザーの影響力は凄いね!


お値段は1本100円前後、最も高いピースペシャルでもアンダー200円と格安です!

日本語メニューもあった!
迷った時は全部入りのタップカムと基本のTraditional Vietnameseかな。

行列ができている時もあるみたいだけど、この日はたまたま空いていたのかな?イートインスペースもありました。

清潔そうな調理台と具材にタレの数々。

お兄さんが丁寧に具材を挟んでいきます。

これはミックスのほう。アボカドたっぷりでこの中に更に卵やチーズやポークが入っていてボリューム満点です!

ピーバインミーのパンは日本のバゲットに近い感じでサックサク。
たっぷりの野菜とベトナム風なます、レバーパテにアジアンなタレと香草がからんで、ビールのおつまみにも最高です!

並んでも食べたい!世界一美味しいバインミーフォンはホイアンにあり!?

3年前に食べたバインミーの美味しさが忘れられず旅行ガイドの記事まで書いてしまったバインミーフォン
その時の記事がコレ↓ですが、ホイアンに来たらやっぱりこの店は外せません!

https://www.travel.co.jp/guide/article/20798/

 

おばちゃん達が手際よくバインミーを作っていきます。

お約束のタップカム(全部入り)。ピーバンミーに比べて肉肉しくボリューミーな外観です。

こちらはバーベキュー。注文後にフライパンで肉をジュージュー焼いてパンに挟んでくれるので出来たてを食べるのがおすすめ。

味はバンミーフォンのほうが少し濃い目な印象で、バゲットは皮が薄めで多少スカスカしたベトナムのバゲットらしい軽い食感です。

どちらが美味しいか?と聞かれたらう〜ん、どっちだろう?甲乙つけがたいなぁ。でもパンが好きだったのはピーバインミーの方なので、次にホイアンに行くとしたらピーバインミーには又行っちゃうかも。いや、バインミーフォンも行くと思う笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)