JALからのミッションは熊本!の2日目阿蘇編

熊本地震発生から間もなく3年。2回目の地震が発生した時はJAL修行の真っ最中で、那覇のホテルで就寝中、緊急地震速報のアラーム音で目が覚めたのを覚えています。
今回思いがけず熊本を訪れたわけですが、2日目に巡った阿蘇はまだ至る所で地震の爪痕が残され、被害の大きさを目の当たりにすることとなりました。まだまだ通行止め区間の多い阿蘇ですが復旧工事も徐々に進んでいて、そんな復活しつつある阿蘇の雄大な景色を満喫してきました!

と、本来ならここで続きを書くところだけど、今回の熊本1泊2日旅は先行してLINEトラベルに掲載されているので、よかったらこちらを御覧くださいね。

阿蘇も天草もグルメも1泊で大満喫!欲ばり熊本ドライブコース

ただ、ガイド記事に載せきれなかった写真もいっぱいあるので、簡単に紹介したいと思います。

熊本城は地震の被害で2019年3月現在でも立入禁止区域が多く、あまり近くから見ることができないんですよね。


そこで穴場スポットは熊本城の真向かいにある熊本市役所14階の展望所。といってもただの廊下ですが、無料で入れて熊本城全体が見渡せるのでおすすめですよー!

阿蘇北外輪山の天空を走るミルクロード。

JAL先得のCMのロケ地がこの大観峰

 

九州来てよかった〜〜!JALのどこかにマイルで〜〜!!と叫んでいるところ

今日は牛さんの恩恵にあずかります。

大人気のいまきん食堂は40分待ち!

周りの人がほぼ全員食べていた【あか牛丼】(1680円)

道の駅阿蘇で食べた阿蘇ミルクのソフトクリーム。

南阿蘇にあるこのプリンの山も有名らしいですね。

大観峰のある穏やかな北阿蘇に比べて、火山活動中の中岳がある南阿蘇は地球の息吹が感じられるダイナミックな景観が楽しめますよ。

噴煙を上げる中岳と草千里ヶ浜。火山ガスのため直前になって入山が規制されていしまい、残念ながら火口見学ができなかったけど、もうこの景色を見るだけで十分満足です。

今回は眺めるだけだった草千里ケ浜も時間があれば中をゆっくり巡ってみたいなぁ。緑の季節にね。

中岳の上空を飛ぶヘリコプター遊覧。ひとり5000円と10000円のコースがあったかな?
搭乗待ちができるほど外国人に大人気!

時間があれば湧水池の方も周ってみたかったけれど、あいにく時間切れで戻ってきた熊本空港。

熊本空港はカードラウンジが充実しているという噂を聞きつけ、さっそくラウンジASO

国内線のカードラウンジなのにビールが無料とはうれしい〜〜
(まっ、その後のサクララウンジでも飲むんだけど・笑)

焼酎の試飲もあり。確か鹿児島のカードラウンジにも焼酎の試飲コーナーがありましたね。

ソフトドリンクも種類が多くて好印象


対するサクララウンジは窓がなくおまけにキャパ少なくて座れない方続出。

噴煙を上げる中岳にサヨナラ。

九州来てよかった〜〜!JALのどこかにマイルで〜〜!!

一昨年の徳島もそうだったけど、JALに指定されなかったら一生訪れることはなかっただろう熊本。国内にはまだまだそういう魅力的な場所がたくさんあるんだろうな。これからは海外ばかりでなく国内旅行もあちこち出かけてみたいなぁ・・。そんな風に思った夫との熊本1泊2日旅でした。

JALからのミッションは熊本!の2日目阿蘇編” への4件のフィードバック

  1. 初めまして。ゆりさま
    ユリ旅ブログを拝見し始めて10数年になります。ユリさんのブログを見て、まだ海外旅行がメジャーじゃあない時代にバンバン子連れで海外旅行をされているのに刺激され、さらにマイルをためて行く特典旅行についても学ばせてもらいました。
    旅行ブログを参考に、個人手配でグアムにハワイ、台湾、シンガポールなどなど子連れで年に数回海外旅行にくようになりました。家族全員海外旅行の楽しさに目覚めました。いまではたぶんゆりさんと同じ年代の子供たちも一人で海外へ飛び立てるようになり、家族旅行ではなく、友達とだったり夫婦だったりになってきました。でもいまでも家族や親子で海外旅行を楽しんでます。さてブログを読むだけ沈黙していた私がコメントしたのは・・・最近旅ブログを書いていただけない・・・さみしいです。
    ぜひ簡単なブログでいいので更新してください。コロナのこの時期国内旅行を楽しんでいらっしゃる様子・・国内旅行の楽しみ方参考にしたいです。更新楽しみにしています

    • うささん、初めまして。
      コメントをいただいていたのにも気が付かず返信が遅くなり本当に本当に申し訳ありませんでした。
      実生活で多々ありブログを見ることもなかったこの1年、ようやくゆり旅ブログに戻ってくることができました。
      うささんもご家族で海外に多数出かけられていたのですね。お子さんも同年代とは今はすっかり成長されて頼もしくもちょっと寂しい、、、お気持ちわかるつもりです。
      長らく更新しなかったゆり旅ブログのことを気にかけて下さってとてもうれしいです。
      今は自由な旅行、特に海外への旅行のは未知数ですがいつかは自由に行きたい所へ行きたい時に行ける日が来ることを願いましょう。
      またよかったら遊びにきてくださいね。

  2. ゆりさま
    旅行ブログの再開・・・待ってました。メッセージ見ていただけて良かったです。
    返信いただきありがとうございます。
    ブログ再開されてまた、わたしの楽しみが増えました。
    海外にはまだまだいけそうにありませんが、ユリ旅ブログで培ったマイルやホテルプログラム、クレジット特典をフル活用すべく日々頭は旅行のことでいっぱいです。
    この時期だからこそ、国内旅行に目覚め、旅得マイルで長崎に行ったり、ピーチで北海道に行ったりと新たな旅の楽しみが増えています。先日はSPGの無料券でリッツカールトン大阪に滞在しました。この時期だからの不自由もありますが繁忙期には絶対泊まれないなあと思いながらホテルライフを満喫しました。
    これからの更新を楽しみにしています。

    • うささん、またまたのお返事ありがとうございます〜!
      こんなに長い間放置していたブログを楽しみに待っていてくださって本当に嬉しいです。
      そして、うささんも【旅の沼】にハマっていらっしゃるのですね。無料券のリッツカールトン大阪、羨ましい〜!ということはマリオット系のステータスもお持ちなんですね。私も15年前くらい(いやもっと前?ゆり旅ブログの過去記事を見ればわかるのですが)に大阪のクラブルームに泊まったことがあってフードプレゼンテーションが素晴らしかったのを覚えています。
      ウチも海外ばかりでなく国内もあちこち行ってみたいね、、なんて最近は夫と話しています。お互いにこれからも旅の計画で頭グルグルしながら毎日を楽しみましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)