JALからのミッションは熊本!の1日目天草編

ひとり6000マイルと格安マイルで国内のどこかへ飛べるという「どこかにマイル」。元来、海外嗜好が強い自分は国内旅行に出かける機会がほとんどなく、多分JALに熊本行きを命じられなければ一生訪れることはなかった天草や阿蘇。でも実際に訪れた熊本は海に山にグルメに旅心を満たしてくれる魅力的な場所で、たった1泊2日の短い旅行でしたが時間を目一杯使って熊本を満喫してきました!

JALから指定されたフライトは羽田8時15分発・熊本17時発。早くもなく遅くもない理想的なフライト時間でありがたや〜。

1泊2日ながら今回は天草と阿蘇と熊本市内を楽しむ欲張りプランを立てた初日は天草地方へドライブです。10時5分に熊本空港に降り立ち、レンタカーを借りて10時40分に出発!

ルートは熊本空港→道の駅上天草さんぱーる→天草5橋→潮まねき→高舞登山→御輿来海岸→城彩苑→三井ガーデンホテル熊本です。

熊本空港からはレンタカーで熊本を周ります。アクアクラスが1泊2日で8000円と抜きん出て安かったバジェットレンタカーを利用。実際に乗ったのはヴィッツハイブリッドだったけど、免責補償料込でこの値段ならアクアでもヴィッツでも無問題。

今回の旅費はレンタカー8000円、アゴダ経由で予約した三井ガーデンホテルが2名朝食付きで8800円、現地の食費が12000円。まるで近場の旅行のような金額で熊本を満喫できて、どこかへマイルに嵌りそうな予感だわ。

初日は天草へ。地図でしか見たことがない不知火海を見ることができてちょっと感動。

天草の入り口、天草5橋のうちの第1橋の天門橋。左側の端は2018年に開通したばかりの高速道路にかかる新しい橋で今は無料通行ですが、高速道路で車を停めることができないので、橋の姿を撮りたいのであれば右側の1号橋を渡るのがおすすめですね。

熊本空港から天草の入り口、上天草までは車で1時間30分。すでにお昼の時間なので、まずは評判の良い「潮まねき」さんでランチ

 

ランチメニューは750円から。通常メニューの海鮮丼やお刺身定食も1500円前後でリーズナブルな値段設定です。

ランチの海鮮丼(1000円)はスズキ、タイ、ヒラメの白身の刺し身の3点盛り。白身で一見地味に見えるけれどこれが身が締まってコリコリ、ぷりっとしてさすが天草でとれたてのお魚の美味しさだわ。

品数限定の魚屋の昼めし750円もなんとか間に合った!鯛の煮付けはみりんの甘みと鯛のコラーゲンたっぷりの旨みで、お魚はあんまり得意じゃない自分もこれはまた食べたい!と思ったくらい。

潮まねきさんは店内からの眺望も抜群で、お食事をしながら天草の島々が眺められるのも良いね。

駆け足観光につき、今回の天草観光はここまで。最後に高舞登山(たかぶとやま)へ登ってみましょう。

標高117メートルの高舞登山からは「日本三大松島」と言われる天草120の島々が眺めれるという。あっ、頂上付近まで車で登れるのでご心配なく。

晴れた日には雲仙普賢岳も見えるという絶景のビューポイント

帰り道の立ち寄った道の駅では今が旬のパール柑やらデコポン(不知火)などが1個100円以下の現地価格で売られていました。豊富な試食はみんな甘くて美味しい〜!あまりにも美味しくて、パール柑をお土産として買ってしまいました。

生簀のイガが100グラム180円って安くない?調理室にお願いするとお刺身にもしてくれて、近くに住んでいたらちょくちょく買いに来てしまいそうだわ。

個人的に最もツボったのはこの活きたナマコ(500円)どうしてもグアムのあの黒いなまこのイメージがあって、これはちょっと食べられないかも。

熊本市内への帰路は世界遺産登録の三角西港へ立ち寄り。

天草五橋も望める明治の建築物が残るレトロな佇まいの三角西港は映画やドラマのロケ地にも度々登場しているようで、確かにそれは納得だわ。

熊本市内のホテル、三井ガーデンイン熊本にチェックインした後は、予約必須の居酒屋のねぎぼうずさんへ

19時の時点で満員御礼の店内はめちゃくちゃ活気づいてて、これは期待できそう。

熊本の郷土料理から魚料理、肉料理までめちゃくちゃリーズナブルな料金設定なのがうれしい。

さすが九州だけあって焼酎のラインナップが半端ない。しかも300円からと安い〜!

馬=食べるというイメージがどうしてもわかなくて、でも熊本の名物だというので恐る恐る食べた馬刺しはびっくりの美味しさ。臭みが全く無く適度に脂がのったお馬さんのお肉がこんなに美味しいなんてね〜。その他にも「からし蓮根」やネギをニラで巻いた「一文字ぐるぐる」とか、熊本の郷土料理ってお酒のつまみにぴったりで、サワーやら焼酎やらどんだけおかわりしたんだろう?

 

この芋焼酎(白岳)は確か300円だったかな。適度に雑味があって九州にいるよ〜!って感じ。

で、お会計はびっくりのアンダー7000円。あれだけ飲んで食べてこのお値段って、絶対にねぎぼうずさんはお勧めだわ。

日頃からカロリー摂取量についてはかな〜りナーバスになっているけど、せっかくの旅先だもの呑んだ後の締めのラーメンもこの時ばかりは気にせず食べちゃいますよ〜!飛び込んだのは熊本ラーメンの人気店の天外天。どんぶりの表面に目一杯かかっているはニンニクパウダーが強烈だけどツルッとした食感の麺とさっぱりスープが絶妙にマッチして、ハフハフあっという間に完食。

ホテルに戻ってくまモンとツーショット。この時点でかなりの酔っ払いであります笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)