Home >> 旅行記 >> Hawaiian Wedding in 2004 >>

Drive :Hawaiian Wedding in 2004

ハワイ・レンタカーデビュー

予約はネットで調べたら、アラモレンタカーhttp://www.alamo.jp/index.htmlのJCB割引プランが一番安かったので出発前に予約をしました。車種はフルサイズで実際の車はBuick・Centuryでした。

保険もガソリンも追加ドライバー1名も税金も全部込みのプランで1週間レンタルが348ドルで、返却の際に何も手続きがなかったので楽チンでした♪今回はけっこうな距離を走り、残りのガゾリンも少なかったのでお得だったかもしれないですね。

それにしても、アラモのオフィスには日本語を理解する人が誰もいませんでした。日本人のお客さんも多いのに大丈夫なのかしら? 私達もアクシデントがなくてよかったけれど、いざ事故!というときに日本語が通じないというのはつらいですよね。

今回のハワイでよく使ったフレーズが『Is there anyone who speak Japanese?』でした。ホテルでもどこでも100%『No!』のお返事で仕方なく『Oh,I wonder if〜』とか『I'd like to 〜』とか英語を喋ったけど、やっぱり日本語で話す方がいいわよね。でも個人手配でハワイに来るのであれば最低限の英語は必要なんだな・・と改めて思いました。

ホテルの駐車場

今回の旅行ではレンタカーを借りたので、ホテル選びの際は共通で同じパーキングが利用できるロイヤルハワイアンとシェラトンワイキキを選びました。

ホテルチェックインの時に車係りから車はバレーパーキング(1日15ドル)にするかセルフパーキング(同10ドル)にするか聞かれたので、迷わずセルフ!を選びました。だってバレーにすれば楽だけれど、その度にチップを渡すのが面倒だしもったいないかな〜と。。。

パーキングに入る時は機械から出るチケットを取り、車を出すときは出口でそのチケットとパーキングパスを係員に渡します。パーキングパスはフロントに申し出ると、有効日数が書かれたパス(といってもただの紙切れだけど)を発行してくれます。一度車をパーキングに入れたら、車を出す前にパスを切ってもらいましょうね。

携帯電話

携帯電話はマリンエクスプレスさんでお借りしました。事前のメールのやり取りも迅速かつ丁寧ですし、何より通話料が6日間で25ドルと安かったので大満足でした。

マリンエクスプレスさんの特長は、
■通話1分間72セント
■累計通話料システムで通話料がさらにお得
※例えば、1分2秒と6秒の通話をした場合、通常は3分とカウントされますが、マリンエクスプレスでは1分8秒とカウント。
■かさばらない中折れ式軽量タイプ
■事前に番号をお知らせ
※ハワイにいらっしゃる前にご予約いただけましたら、ご出発の2日前までにお借りいただく携帯電話の番号をお知らせいたします。

相手にかけたとき不在で留守電メッセージなどに切り替わってしまった場合、それがたった数秒でも1分とカウントされてしまうのにこちらは累計時間ですから、気軽に電話をかけることが出来ました。

ページの先頭へ



AirportFlightHotelGroumetBeachShoppingDrivePCWeddingSight
ページの先頭へ