ザ・リッツカールトン大阪とパークハイアット東京

今回の大阪旅行ではリッツカールトンとヒルトンに1泊ずつ泊りました。
お泊りしたお部屋は
 リッツカールトン : クラブルームスーペリア 34階
 ヒルトン大阪   : デラックスルーム     24階(ラウンジアクセス付き)
どちらも満足する滞在ではあったのですが、両ホテルに泊ってみての感想は・・・
「ヒルトンのほうがよかった!」
これが夫婦共通の感想です。
もちろんこれはかな~り高いレベルでの比較なので、リッツが悪かったという
ことではありませんが、私達にとってはヒルトンのほうが心地よく滞在できたのですよねぇ。
お部屋はリッツの方が断然広く、クラブラウンジもそれなりに良かったのですが、
全体的にスタッフが若くてホスピタリティーが足りない印象を受けました。
さすがにクラブのシニアスタッフ(女性)はとても気がつきかつフレンドリーで、
「これぞリッツのスタッフ!」というレベルの高い方もいらっしゃいましたが、
おおむね若いスタッフはフレンドリーさ&笑顔が足りなかったような気がします。
お部屋の内装は重厚で落ち着いた感じではあるものの、同じような評価・価格設定の
「パークハイアット東京のほうがいいね・・」
これもまた夫婦共通の意見でした。
(どちらも1回しか泊まったことがないのでえらそうなことは言えませんが・笑)
もっとも両ホテルのコンセプトは相対するのもで、リッツが英国貴族の邸宅を意識した造りになっているのに対し、

パークハイアット東京はスモールラグジュアリーホテルでかつ個人の邸宅を意識した造りということで、
パークのほうが内装なども凝った感じなんですよね。

このようなホテルの好みはひとそれぞれなので、もちろんリッツのほうが好みの方もいらっしゃるでしょうが、
私はパークのほうが良かったかなぁ。
ただ、今回はリッツにしては破格の値段(29,000円)で宿泊しているので、
あまり贅沢も文句も言えないのですけれどねぇ(笑)
あっ、もちろん値段以上に素敵なホテルでしたよ~!!
そして、意外?だったのがヒルトン大阪。実は前評判があまり良くなかったので
ほとんど期待しないでリッツからヒルトンへ移ったのです。
でも、予想外に良かった!
これはまた明日のカルテに書いてみたいと思います~