外構完成!

ブログがお休みに入る頃はまだ途中だった庭が先週でほぼ完成しましたにかっ
駐車場やアプーローチ、門柱などの大掛かりな工事は外構屋さんにお願いしたものの、植栽は経費削減のため週末を利用して自分達でやってみましたダッシュ
家本体もさることながら、悲しいがな庭にも使える予算が決っていた我が家汗
なるべく低予算で、でもそれなりに見栄えのするローメンテナンスの庭にしたい・・なんていうワガママなリクエストを外構屋のイケメン設計士Wさんにしていたのでした汗
で、最終的にこんな感じのアプローチが出来上がりました!


門柱は白、ジョリパットで塗ってあります。門柱には夜になるとブルーに光るタカショーカクテルブロックを3個埋め込みました。そして、門柱の脇には同じくタカショーのエバーアートウッドが6本立っています。それから門柱の裏には農家から直接買ってきたシマトネリコを植えて夜になるとライトアップができるよう、ガーデンライトを設置しました。

そうそう、門柱の中の黒ネコちゃんも健在ですよ~にかっ

これは玄関前の花壇です。ここにはヤマボウシを植えてポストを立ててポールライトを設置しました。植えたときは枯れ木?だったヤマボウシの葉っぱがここ2週間くらいで一気に芽吹いてきたのがうれしいですぅぅ音符

花壇といってもあまり色とりどりの花を植えたくなかったので、花は紫のものをほんの少し、後はグランドカバーのダイコンドラとアイビー(ヘデラ)を植えてバークチップで覆ってしまいました。

ポストはパクストレーディングさんのデザイナーズポストをネットで購入しました。初めは玄関先の外壁に直接取り付けようとしたのですが、HMさんに外壁が割れる心配があると指摘されたため、急遽門柱に使ったのと同じエバーアートウッドをもう1本余計に注文して外構屋のWさんに付けてもらいました。(請求書を見たらポストの設置は無料でやってくれたようで・・・Wさんありがとう!)

芝は以前から夫が「芝植えならオレに任せて!」という公言どおり、ホームセンターで高麗芝を買ってきてあっという間に植えてくれましたにひひ芝のメンテナンスもやってくれるというので、この部分は全て彼にお任せすることにしましょう四葉
それから、芝の中にはこれまた農家から買ってきたコニファのブルーエンジェルを4本植えました。高さは150センチくらい?ホームセンターで1本3500円で売られていて高くて手を出せないでいたのだけど、農家で値段を聞いたら2000円といわれたので迷わず買ってしまいました!
こんな感じで予算のほとんどはアプローチと門柱、花壇で使ってしまったので、あとは車が3台置ける駐車場とカーポートがついてそれでおしまい汗とってもシンプルなオープン外構です。。
でも、夜になるとライトアップが始まって、またちょっと感じが変ってくるんです音符
次は夜の庭をご紹介したいと思います~星

外構完成!” への12件のフィードバック

  1. 外構完成おめでとうございます。
    こちらのブログは本人申請で検索して知りました。
    再度見ようとしたらずーっと工事中でようやくリニューアルされたんですね。
    もしさしつかえなければ本人申請の記事の再アップをお願いします。

  2. お、シャレた感じのアプローチになりましたね♪
    駐車場を含めた全体が見たいなぁ。(^^ゞ
    あ、オイル漏れ(エンジン・ミッション)はどうなりました?

  3. ゆりさんおひさしぶりです。
    我が家のパソコンが三月に突然電源が入らなくなり、悩みに悩んで四月に入って泣く泣く購入しました。久々にゆりさんのページをみたら休止中じゃないですか。この三週間にいったい何が興ったんだ!
    せっかく教えていただいたシンガポールのお宿も控えてなかったし。。
    今日また再開されていたのでビックリ。よかったですぅ。
    ゆりさん宅もほとんど完成ですね。お庭もすてきですね。
    我が家の旅行もシンガポールに決まりつつあります。今はビンタンに行くかで悩んでます。また、いろいろ教えてくださいね。

  4. ステキ~~!!やっぱり、ゆりさん、センスいい!!心地よいスイートホームができて、生活にも張りがでるし、癒されるし・・う~ん、いいなぁ。そろそろ家庭訪問時期ですし・・・我が家も何とかしなくては~~!!恐。

  5. ほんとかっこいいおうちだよね~~
    うちも庭だけは造ったよ(笑)
    いろんなお花だらけだけど(自爆)

  6. ひろpさん>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます♪
    本人申請というのは登記の本人申請のことでよろしいでしょうか?(以前のブログには旅券の本人申請のことも書いてあるので念のため)
    現在、過去ログをどのように表示しようか検討しているところなので、リクエストをいただけたのはとてもうれしいのですが、今しばらくお待ちいただいてもよろしいでしょうか?
    もしくは、こちらのコメント欄にメールアドレスを書いていただけましたらテキスト形式でお送りいたしますよん!
    (アドレスは公表前にこちらで消しておきますのでご心配なく☆)

  7. ひろ2さん>
    ありがとうございます~!
    そういえば、全体像の写真は撮っていなかったです。。明日にでも撮って近いうちにUP致しますね~!・・といっても予算がないのでショボイですよ(汗)
    駐車場はもうオイルの染みが点々と付いています。。ミッションオイル漏れの応急処置は車検にならないと出来ないそうで、あと数ヶ月はこのままですぅぅ(涙)
    整備士さんが
    「次はミッション系にトラブルがくるかもしれません。そうなると40~50万くらいかかりますよ」と不気味な予言をされてしまいましたぁぁ(>_<)

  8. るみままさん>
    こんばんは、お久しぶりです~!
    PC購入、大変でしたね。。新しいPCの使い心地はいかがですか?
    HPは突然休止してしまったので、みなさんには本当にご迷惑をおかけしました。多分このまま続けると思いますのでこれからもどうぞよろしくお願い致しますね~♪
    シンガポール、本決まりになりそうなんですね!確か以前Pick Upしたのはオーチャードパレードホテルのファミリースイートだったと思うのですが・・・http://www.greenholiday.com.sg/sin/orchardparade/index.html
    ビンタン島は行った人によって意見が分かれるみたいですねぇ。。ぜひいろいろ検討なさってみて下さいね☆

  9. coffemilkさん>
    こんばんは、1週間お疲れさまでした~!
    先日、おねえちゃんに植えてもらったネコのしっぽみたいな草も元気にしておりますよ☆
    我が家にもぜひ家庭訪問に来てください、今度は夜にでもいかが?(笑)

  10. サニーちゃん>
    ありがとう~~~♪
    サニーちゃんのお家の庭にもたくさんの花が咲いているのね!
    実は私も初めは色とりどりの花を花壇に植えてみたのよ。
    でも家の外観がモノトーンなので、そこだけ妙に浮いちゃって・・
    撤去したお花は実家の母に全部引き取ってもらいました~(爆)

  11. あらぁ~・・・50万!(@@)!、痛いねー!
    私の以前の車、エアサスが逝っちゃって50万以上かかるって言われ手放しました。(T_T)
    でも、姉夫婦がどーーしてもこの車を乗りたい!ってことで、今は修理してそっちで乗ってます~♪
    結構古い車なんだけどね。(^^ゞ

  12. ひろ2さん>
    50万円かけてでも乗り継ぎたい・・ってよほど素敵な車にお乗りだったのですね~♪
    それにしても、これだけミッションのオイルが漏れてて車は大丈夫なのか?車を買い替える余裕なんてないので、かなり心配ですぅぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)