いちご!イチゴ!苺!

今日はお友達のcoffeemilkさんファミリーと一緒にイチゴ狩りに行ってきました!
なんでも穴場のハウスがあるということで、早起きをして待ち合わせ場所へ。

連れて行ったもらったハウスは田園地帯の一角にあるとってものどかな場所でしたにかっ
なんでもイチゴハウス農家が5月になると田植えで忙しくなってイチゴの管理ができなくなるので、一般の人に格安で摘ませてくれるのだとか。

ハウスの中のイチゴは食べ放題(無料)で摘み取った分を1キロ500円で買い取りますダッシュ
食べ放題が無料なんて太っ腹ですよね~ハート

夢中で摘んでいたら、あっという間に箱いっぱいになっちゃった。計量したところ何と4キロもあったよ~汗
これは使い道をいろいろ考えなくちゃね。。
ということで、まず初めはイチゴレシピの定番のイチゴジャムを作ってみました!

イチゴ600グラムにグラニュー糖440グラムとレモン汁大さじ2杯をかけて、しばらくおいてから・・・
今回は鍋ではなくて電子レンジで作ってみました!

600ワットで20分、200ワットで30分煮込んだら、トロンとした美味しそうなジャムが出来ましたlove
電子レンジのジャムは鍋よりも短時間でできるのでお勧めかも~♪

これをビンに入れて出来上がり!明日の朝食にさっそく出してみたいと思います。

さて、イチゴジャムを作った後はイチゴ酒に挑戦です。といっても作り方は簡単!こちらのレシピを参考につくってみました。出来上がりの2ヵ月後が楽しみですね~にかっ
ジャムを作ってイチゴ酒をつくってもまだまだたくさんのイチゴが残っているので、残りはジップロックに小分けをして冷凍保存しました。

冷凍したイチゴはそのままミキサーに入れてミルクを入れシェイクすると、あっという間にイチゴのスムージの出来上がり~
これがまた自然な甘さで美味しいんですよね。これも明日の朝食に出してみようかな?
と今日はイチゴ三昧の一日でした!
こんな穴場に連れて行ってくれたcoffeemilkさん、どうもありがとうハート


太陽
余談ですが、今日は久々に自宅で中華を作ってみました!

油淋鶏(ゆうりんち)・・鶏肉をカラッと揚げて甘酸っぱいねぎソースをかけたもの。
ふと思いついて冷蔵庫の中のパクチーを振りかけてみたら、タイ風に大変身!
ああ、パクチー大好き~ハート

チンゲン菜と帆立のクリーム煮
IHになってからお料理がとても楽になりました!
次は何をつくろうかな~にひひ

いちご!イチゴ!苺!” への10件のフィードバック

  1. イチゴ狩り、良いな~~
    イチゴ大好きだから。
    それとイケアの蛇面白いですね、グッドアイデア。

  2. いちご狩りって楽しいですよねぇ♪
    私の会社では組合行事で会社が負担してくれ一家族¥500で食べ放題の体験ができます。
    3人家族でも6人家族でも同じ値段。
    私は姉妹や姪っ子も誘ってます☆

  3. お世話になりました~!楽しかったね~!(と言うか、1番必死になってしまった私・・見失ってなかったかしら?失礼しました。苦笑)来年も行きましょうね~!恒例行事にしちゃいましょ。笑。

  4. いちご、美味しそうですね~!!
    こんな穴場があるなんて知らなかったですぅ~
    お料理上手なゆりさんのレパートリー、ますます増えていますね☆
    何でも出来て、憧れちゃいます♪

  5. 友さん>
    イチゴ酒をぜひ試飲しに来て下さいね♪
    IKEAヘビ、いいでしょう(笑)たまに子ども達のベッドで一緒に寝ていたりするんですよ~

  6. hanamamaさん>
    おおぅ、hanamamaさんの会社の福利厚生はイチゴ狩りもあるのですね~!しかも何家族でもお友達なら500円ってすごい!みなさん喜ばれるでしょうねぇ♪
    これだけイチゴが大量に取れるとうれしくなってしまいます。手作りのジャムは市販のものよりもおいしいですしね~♪
    私もhanamamaさんの親戚になって、一緒にイチゴ狩りに参加したいですわ~~(笑)

  7. coffeemilkさん>
    昨日はお疲れさまでした!必死になる気持ち分かる、分かる(笑)
    実は私は途中で我にかえって、ストップの号令をかけたのよ(爆)
    来年もぜひよろしくですぅぅ♪

  8. mimiyさん>
    そう、こんな穴場があったのですよ~!
    coffeemilkさんによると、5月いっぱいはイチゴが摘めるようなので、詳しい場所はcoffeemilkさんに聞いてみてくださいね☆来年はぜひ一緒に行きましょう♪
    そうそう、イチゴ酒が出来る頃にテイスティングパーティーをウチでやりませんか?お料理は頑張って中華でも作ってみますか!?

  9. おはようございます。
    イチゴ酒、いいですね~!!
    楽しみにしていますぅ♪
    それまでに中華料理のお勉強しておかなくちゃ☆

  10. mimiyさん>
    イチゴ酒は水割りでもソーダでもいけると思いますよん♪
    中華パーティーぜひ実行しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)