悟空の発券

このところハワイばかりに目が向いて、2ヶ月半先のグアムの手配が全然進んでいません。
冬休みのグアム、行きたくないわけじゃないけどイマイチ気乗りがしない原因は航空運賃やホテル代金の高さかなぁ。。
先日、延ばし延ばしにしていた子ども達の悟空チケットをやっと発券しました。
JALのグアム線にはダイナミックプライスという予想残席状況によってABCと3タイプの運賃が用意されていて、最初は一番安いCで取れていたのが、予約を取り直すうちにCが取れなくなり、最終的にはじらんがタイプA&C,さくらがタイプB&Cという運賃になりました。
で、子ども達の航空運賃は
じらん:69500円、さくら:68300円 プラス燃油サーチャージ+TAXひとり16000円くらい。
これで大人運賃の75%です。こども二人だけで17万円!グアムのエア代ですよ・・・
う~、閑散期に行けばこの半額で済むのに~~~~しくしく
しかもヒルトンは相変わらずマガスで200ドルオーバーだったりするし・・・
う~ん、冬休みにどこか暖かい場所へ行きたいけど、グアムは考えちゃうなぁ・・・
せっかく大人2名分の特典は取れているけど、いっそ別な場所にして特典と悟空を払い戻ししようかなぁ。。。
少し別な場所をあたってみようかしら?
それにしても、今月は来年のハワイ特典の燃油サーチャージ115,000円と子ども達のグアムの悟空チケット170,000円、合計で30万円近い金額をカードで払っています。ハワイは4人分、グアムは2人分の金額ですが、ほとんど特典なのにこんなにお金がかかるは何で~~?って思ってしまった私でした。
明日も頑張って働かないと~~ダッシュ

悟空の発券” への10件のフィードバック

  1. ゆりさん、初めまして。
    以前から毎日のように伺ってますw
    実は、今年のはじめに発券してあった、年末のグアムへの特典チケット、本日キャンセルしました??。
    マイルは戻りましたが
    出かけたい??気持ちが戻らず、ちょっとブルーです。
    ゆりさんは楽しんできて下さいね??。

  2. おはようございます!
    ホント特典で取っても燃油代やらTaxやら全く油断出来んですよね。
    ウチはお盆や正月にまだ行った事がないのでバカ高いとは感じなくても、
    それでも飛行機で3時間の場所に数日行くだけでウン十万はないよなぁって。
    カード会社も改悪とかしてくるし、ますます陸マイラーにはキツイですね。
    私も頑張って働かないと!

  3. グァムはパッケージツアーが安かったりするんで、個人手配に葛藤することがありますよね、、、(笑)
    JL便だったら、AVAのツアー利用で大人はランドオンリーとかだとどうなんでしょう?PICやオンワードなど、、、
    ぼくはこの2年の3回のグァムのうち2回はパッケージツアーです。関空発だと15,000円UPでCクラスなので、、、、
    そういや成田便のNWの格安航空券も安いようですね。Cクラスも、、、
    今朝、両親のアロハ航空便を発券しましたが、手数料が$15かかるんでしたね。。。。まあ、自分の旅行ならVUSA等の有償チケットも考えますが、それほどマイルの貯まらない両親の分は特典で良かったんじゃないかと思います。

  4. kossoriさん>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます~!
    kossoriさんもグアム計画があったのですね・・・しかしせっかく取った年末の特典キャンセルとはなんとも残念でしたね。
    私も先日の沖縄がキャンセルになりマイルは戻ったけどやっぱり出かけたい~~~気持ちがあったのでしばらくはブルーでしたねぇ。。でもグアムも沖縄も逃げないですからね~、また次の旅行のチャンスがきっとある!と自分に言い聞かせて“次はいつ行こう~~?”なんて考えています(笑)
    kossoriさんも次のグアム、決るといいですね~☆

  5. hanamamaさん>
    家族全員特典なら航空券の高い時期に行ったほうが断然オトクなんですけどねぇ・・ウチは中途半端に特典&有償チケットの組み合わせなので、いつも悩んでます(笑)
    昨日はアメリカで原油価格が最高値を更新したようで、燃油サーチャージ、下がるどころか更に上がるのではないかと心配しています。。
    おいそれと旅行にも行けなくなっちゃいますよねぇ・・・(涙)

  6. よこちゃん>
    そうそう、時期によってはツアーのほうが断然安いですよね。
    今回はヒルトンではなくマリオットで予約を入れているので、料金は以前のヒルトンレベルなんです。ランドオンリーも使い方によってはオトクですよねぇ。。
    でもさすがは年始、同じ内容のツアーを見てみたら一人だいたい15万円前後でした!これに燃油サーチャージやTAXを足したら、やっぱり今回は個人手配のほうがオトクかな~なんて。
    ハワイの離島間は格安料金がでているので、場合によっては有償でUAにマイルをつけるのもアリですよね。ウチはちょうど5000マイルしかないので、それを使いきるにはちょうどいい機会なんですよね~。
    発券手数料・・やはりかかるのですね・・去年はかからなかったのになぁ。。

  7. 年始のツアーはそんなに高いのですね!!
    ぼくが使ったのは2回とも連休絡みだったのですが、
    どちらもけっこう安かったので、3大ピーク以外は安いと思ってましたよ、、、
    で、UAマイルでのアロハ航空の特典ですが、
    リクエスト後12時間以上待ってOKを確認し、
    特典の発券手続きをし、
    アロハ航空のVUSAはキャンセルして、
    UAからのe-チケットを受け取った後に
    UAから電話で「特典の席が無いことがわかりました。
    VUSAの残席も少ないので早めに取り直してください。」ですって!!!
    なんだか納得いかないのですが
    両親それぞれの口座に5,000マイルずつ加算してもらう約束で
    再びVUSAを取り直すことになりました。
    今回、席が無かったもののマイルの移動があったため
    有効期限が再来年4月末まで伸びたんで
    アロハ航空でなくハワイアンやGo!でもいいかなぁ、、、、(^_^;)

  8. よこちゃん>
    えっ、座席のOK回答をもらって発券までしたのに「やっぱり取れません」ですか?それってひどすぎ~~。もし予約の取り直しが出来なかったらどうしたのでしょうね。。。
    今回は取り直し&5000マイルゲットで結果オーライですが、よこちゃんも驚かれたのではないでしょうか?
    UAのマイル有効期限も厳しくなりましたね~。私も来年4月で切れるので今回で使い切りたいですねぇ。。。

  9. ようやく5,000マイル加算をウェブで確認できました!
    急いで取り直してくださいとのことで、
    あわててアロハで往復取ったのですが
    少し足せばハワイアンのFが買えるので、
    再度キャンセルし、往路はハワイアンのF、
    復路はハワイアンに良い時間帯が全く無く、アロハにしました。
    MCT満たすために2時間以上開けるとアロハで3時間、
    ハワイアンだと3時間半も開いちゃうのですが
    コナ空港からホテルへの送迎バスはどちらも同じ便になっちゃうので
    ラウンジが使え座席指定ができる分、ハワイアンのFの方が良いかな?と、、、
    両親のNW口座を作らなきゃ!僅か750マイルですが、、、(汗)
    アロハと同じ時間でGo!の$39があったのですが、ちと両親には荷が重いかと、、、(笑)

  10. よこちゃん>
    手配の進め方はさすがですね~!
    私も今回のマウイでは乗り継ぎに3時間くらい時間があったのですが、かなり時間が余ってしまいました。
    GO!はアイランドエアーと同じくホノルルのターミナルは一番端っこなので、そこで待つよりはハワイアンのラウンジのほうが快適ですものね~♪Yと違って事前座席指定できるのもご両親には安心ですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)