沖縄がステーキに

10月6日からの沖縄旅行をキャンセルする前に、一度は10月14日からの4日間に日程を延期していました。
元々15日の月曜日はお休みだった夫と私。。。延期した沖縄旅行も結局キャンセルしてしまったので、平日にぽっかりとお休みができてしまいました。
子どもたちを学校と幼稚園へ送り出して、「さて、今日はどうしよう?」 本当なら今頃は慶良間への高速船に乗っていたのにね~しくしく
まあ、そう言っても仕方がないので、沖縄の代わりに美味しいものを食べに行こう!という話でまとまり せっかくなら子連れでは入りにくいお店がいいよね~ということで、行き先は日光のステーキ専門店に決定!さっそく予約を入れて高速に乗ってGO~車ダッシュ 平日だったので予約もすんなり入って良かったぁ♪

日光へは予約の時間より1時間早く着きました。もっと時間があればいろは坂を登って紅葉が始まっている奥日光に行きたかったけれど、1時間だと登って降りてはちょっと厳しいのでお店から近くの霧降の滝を見に行くことにしました。

今年は特に紅葉が遅いようで、霧降高原の紅葉はまだ全然という感じでした。

前回見たときよりもずいぶん水量が多く迫力満点です

観瀑台の入り口にはとても素敵な山のレストランが建っています


店内は木のぬくもりが暖かく、落ち着いた大人の空間です。緑と滝を眺めながらのお食事、今日はステーキを予約しちゃったけど次回はここでゆっくりランチなんていうのもいいなぁハート
このレストランには明治の館のパティスリーも併設されていて、ニルバーナのチーズケーキを子ども達のお土産に買いました。
そうこうしているうちに予約の時間になったのでレストランへ向うことにしました。

今日のお食事は日光・霧降の和牛というお店です。ここはステーキの専門店で栃木の大田原牛や那須牛を扱っているのかな?と思いきや、岩手の前沢牛がメインになるようです。
この和牛というお店はHPも持たず、支払いも現金のみ。メニューもステーキかランチ限定のハンバーグだけとかなりこだわりがあるようです。
そのステーキも値段が決っているだけで、お肉の種類や焼き方は全てお店任せ。味付けもステーキソースなどはなく塩・胡椒だけでいただきます。

夜は最低でも6,000円くらいのコースからだったような気がしますが、ランチは3150円からとかなりリーズナブルになります。私達は4200円のコースを選びました。
お料理が出てきて写真を撮ろうと思ったら「申し訳ございませんが店内は撮影禁止となっております」とのこと。
ふ~ん、HPを持っていなかったり、お肉の種類を選べなかったり、店内撮影禁止だったり、かなりのポリシーを持っているお店なのねぇ~
写真が撮れないので、出てきたものはこんな感じでした
・牛スジでダシを取ったコンソメスープ
・自家製生ハム&ロースハムの前菜
・ポテトサラダ
・熱々の鉄板でサーブされる、ミディアムレアに焼かれたお肉(多分ロース)
・お肉を食べ終わると一度鉄板が下げられ、その鉄板に熱々の焼き飯が盛られてきます。
・アイスクリーム

アイスまで終わったあとは別室に移りコーヒーをいただきます。
お食事は1時間くらいで終わって、お会計はサービス料10%が取られて9200円くらいでした。ランチで9200円とはちょっと奮発しちゃったけど、沖縄の代わりなのだからまあいいでしょう。
で、肝心なお味は・・・さすがに和牛だったから柔らかくて美味しかったけれど、値段相当のお味かな~という感じでした。私はどちらかというと別なお店の3500円のサーロインの方が好みかなぁ。。
まあ、美味しくいただけたのでヨシとしましょうにひひ

お店の前にはショップがあってビーフコロッケやメンチ、それから人気のタータルハンバーグのお持ち帰りができます。

タータルハンバーグは1枚525円、夕食用に4枚購入しました。(昼にステーキで夜はハンバーグってどうよ?にひひ


夕食はタータルハンバーグとガーリックライス(昼間とほとんど同じメニューじゃん)
子どもたちは「このお肉おいし~」と言って食べていました。焼き方にレアでと書いてあったのでレアで焼いてみましたがじらんはそれが苦手だったようで、こんがり焼いたらペロッと完食してしまいました。

今日はデザートもあるのよぅハート 山のレストランで買ったニルバーナのチーズケーキ。大胆に4分の1のカットにしてみんなで頬張りました。
あ~、幸せ~~~ハート
ってな感じで沖縄がステーキやハンバーグやチーズケーキになったわけですが、これはこれで良かったかなと思いました。

沖縄がステーキに” への10件のフィードバック

  1. はじめまして
    ここ数年、毎日お邪魔させていただいています。
    お二人でデート 素敵です!食べる目的で 遠くに行くことは私の憧れです。
    関東ですが、「おそばを食べに長野行ったの!!」と 一度は言ってみたいです。去年「ちんすこう ショコラ」だけを買いに 沖縄に行こうとおもったりもしてました。現地のスーパーさんの通信販売で購入できましたので
    沖縄行きにはなりませんでしたが…。
    さて、教えていただきたいのですが、特典予約をするときに
    330日前とかありますが、掲示板があったころ常連さん(ゆりさんのお友達)で 簡単に計算できるとお知らせいただいた方がいらっしゃいましたが 覚えていらっしゃいますか?
     簡単に10月18日の330日前などがわかるソフトかHPを ご存知でしたら是非教えていただきたいのですが 宜しくお願いします。

  2. kojiさん>
    初めまして&ご訪問ありがとうございます~!
    毎日見ていただいているなんてちょっと恥ずかしいですが、とてもうれしいですぅ♪
    旅行の目的が何かを食べることであったり、買うことであったり、それもまた楽しいですよね~。国内線の空港が近かったらもっと気軽に飛行機に乗って美味しいものを食べに行けるんですけどねぇ。。。
    ちなみにちんすこうショコラ、私も大好きです~(笑)
    さて、ご質問の日数計算サイトですが、以前びわんさんに教えていただいた
    こちら、http://www.hi-ho.ne.jp/crucis/mix/knoofday.htmlかな? と思います。
    それからJALでも330日前を計算できるページがあり、こちらも便利ですね~
    https://www.jal.co.jp/inter/awd_inter/calculation.html
    よろしければこれらをご参考下さいね☆

  3. うんうん、沖縄がステーキやケーキに早変わり。
    それも素敵な時間とお金の遣い方ですよね☆
    ステーキ長いこと食べてないなぁ。
    私も子供を実家あたりに預けて夫と行こうかな。

  4. ありがとうございます。
    すばらしいです。ありがたいです。これからも また色々と参考にさせていただきます。

  5. hanamamaさん>
    うふふ、これで沖縄をあきらめられそうかしら~(笑)
    家でもたまにステーキにするけれど、やっぱりお店で食べるほうが美味しいですよね~。
    Hanamamaさんもご主人とステーキデート、いかがかしら♪

  6. kojiさん>
    お役に立ててよかったです~!
    しかし、びわんさんに教えていただいたのは確か「あしたはどこへ行こ?」がまだあった頃だったと思います。それを覚えていて下さってたなんて、本当にずいぶん前からご覧頂いていたのですねぇ。
    もし良かったらまた遊びに来てくださいね♪

  7. おはよございます。
    いいですねぇ。ステーキ&デート♪
    メルモンテがあった頃(今は違う施設?)に何度か日光に行ってましたが、
    1泊2食付だった為あまり出歩いたことが無かったんですよね。
    次回日光に行く時は迷わず「和牛」行ってきます!
    あ、こだわりマスターは子供厳禁なのかな???
    そうなると・・・デートではなく、一人旅しちゃおうかしら!?
    遅くなりましたがグアムシェラトンの報告を。
    オンザビーチでないことから、客数が少ないのかプールやロビーはいつもガラガラでした。(ヒルトンに移動して人の多さにビックリ!)
    人と会ったのはクラブラウンジで、朝食は毎日満席に近く「この人たちは日中は何処にいるの?」と思ったものです。
    ラウンジの朝食・軽食は品数は少ないものの美味しかったですよ。
    ソフトドリンクは24時間飲み放題なので助かりました。
    (コンビニのような冷蔵庫に入っているので勝手に取っていただく)
    お酒は主人がビール(日本産含む)を頂いてました。
    アルコールはラウンジの方がサーブ下さったり、瓶ビール小なんかは
    カクテルタイム時に時々冷蔵庫にも入ってました。
    でもお部屋が問題。
    景色(ラグーンビュー)も、階層(クラブルームなので高層)はGOODだったのですが、ガラス張りのバスルームはとっても不便!
    なにせトイレするにもブラインドを上げ下げしなくてはならず
    とっても面倒でした。
    加えて、最上階までの吹き抜けがあるのですが、
    地階で夕方バーベキューをするので、その煙が吹き抜けに充満。
    ドアを閉めてもにおいは気になりました~。
    上記2点は帰国後シェラトングアムの日本事務所に伝えたので、
    今後改善されると良いのですがね~★
    上記2点や、オンザビーチでないことを考えると「-」もありますが、
    あの人気のなさ(?)や、インフィニティープールの心地よさは抜群なので、私はヒルトンより好きです。
    でも、子供たちはやっぱり海にすぐ出られるヒルトンがお好み。
    来年はヒルトンオンリーになりそうです~悲。
    ゆりさんのグアムも楽しみにしています。
    マリオットも様子も見たいでーす♪

  8. のんとたんさん>
    シェラトンのご報告ありがとうございます~!お部屋やラウンジの様子がとってもよく分かりました♪
    私もインフィニティープールがかなり気になっているのですが、とっても良さそうですね。
    先日年始の料金を調べたらクラブフロアーで240ドルくらいで、ヒルトンのタシよりずっと安くてかなり気持ちが動いてます(笑)
    メルモンテ、私も名前を聞いたことはあるのですが今もあるのかどうか?確か霧降にあるホテルですよねぇ。
    和牛はお子様入店お断りではないけれど、「お子様連れのお客様は周りの方にくれぐれもご配慮下さい」という注意書きがテーブルに貼ってありました。静かにお食事が出来るお子さんならオッケーだと思いますよ~(笑)

  9. ゆりさんこんにちは。
    年始で240ドルですか?
    ウチのこの夏のレートと同じです!お得だと思いますよお。
    あー。グアムの話をしていると、南国に飛びたくなりますねえ~♪
    とはいえ、パパの仕事の都合もあり海外の予定はなかなか立てづらい我が家です。
    来年のカレンダーが出回り始めたので、そちらの連休チェックを始め、バーチャルで楽しんでます。とりあえず秋の連休にヒルトン小田原の予約を入れたりしちゃいました♪

  10. のんとたんさん>
    シェラトンはもっと高いイメージがあったのですが、やはりロケーションを考えると余り高い料金では厳しいのかしら?
    でもマリオットのクラブルームはもっと安くて今どうしようか迷っています。。
    我が家も夫の予定は分からないのですが、とりあえず特典だけは取ってしまいました!そろそろ母子3人+夫後から合流でもいいかな~なんて(笑)
    のんとたんさんは小田原なのですね!ウチは国内のお泊りはすっかりご無沙汰なので、のんとたんさんが羨ましいです~♪
    小田原のバーデ、楽しんできてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)